学校紹介
●富屋特別支援学校 鹿沼分校とは 
 
  鹿沼分校は、鹿沼市の方々の御要望を受け、また、富屋特別支援学校の児童生徒数の増加への対応として、平成22年4月1日に鹿沼市立西中学校の敷地内に開校しました。
  分校には、小学部と中学部が設置され、鹿沼市内に住んでいる知的障害のある児童生徒が自立や社会参加を目指して学んでいます。
  分校では、西中学校の施設を共用して、両校のふれあいを深めながら、児童生徒一人一人の実態に応じた教育を行います。
 

●教育目標 


 一人一人の障害の状態等に応じたきめ細かな教育を行い、
自信と意欲を育てることにより持てる力を伸ばし、
社会において自立的に生きていく基礎を培う


●児童生徒目標  

 
「じょうぶで なかよく けんめいに」 

 


●職員信条 

 「いつも 前向きに あったかく」



●重点目標と具体的取組
 

 〇安全・安心な学校づくり
  ・危険から身を守るための取組の工夫
  ・健康のための予防行動の定着
 〇主体的に学ぶ授業づくり
  ・興味関心を生かした教材教具の製作と活用
  ・情報機器を使った授業づくり 
 〇地域での学習活動の充実
  ・地域の人や自然、施設等を活用した学習活動の工夫
  ・地域の人へ挨拶する態度の育成




  

 

  


 
●教育の特色 
 
〈小学部〉
 将来の自立や社会参加へ向けての基礎作りとして、一人一人の特性等に応じて、日常生活の指導、生活単元学習、国語、算数、音楽、体育等の学習を行っています。児童のために、学習内容・環境の構造化や視覚的支援を取り入れ、毎日楽しく学校生活が送れるように配慮しています。

 
〈中学部〉
 社会自立に向けての基本的な生活習慣の確立、社会生活を送る上で必要な基礎的な知識や技能の習得をねらいとして、生活単元学習、国語、数学、保健体育、職業・家庭等の学習を行っています。また、将来の高等部進学や職業生活・家庭生活へつなげるため、作業学習(手工芸班、リサイクル班)や校内実習(年2回)等の学習にも力を入れています。