学校長挨拶
栃木県立宇都宮中央高等学校ホームページにおいでいただき、ありがとうございます。
本校は、昭和3(1928)年、宇都宮大学共同教育学部の前身である栃木県女子師範学校内に栃木県立宇都宮第二高等女学校として創設された、90年を超える歴史と伝統のある高校です。その後、複数回の校舎移転や校名変更がありましたが、昭和32年からは校名を栃木県立宇都宮中央女子高等学校とし、地域に根付いた学校として女子教育に取り組んできました。令和4(2022)年度の新入生からは、進学に重点を置く単位制の共学校「栃木県立宇都宮中央高等学校」として、教育目標「社会の発展に貢献する情操豊かな人間の育成」、生徒指標「高潔・情熱・進取」を掲げ、新たなスタートを切りました。単位制の導入により、生徒は進路希望に応じて多くの選択科目の中から科目を選ぶことができるようになりました。この利点を生かして、学校全体としてきめ細かな学習指導を行い、生徒の皆さんが進学を希望する大学に合格できる「トップ進学校」を目指していきます。
広大な敷地とその中に多くの種類の花々と緑の木々があり、一歩中に足を踏み入れるとそこには学びに適した静かな環境があります。生徒たちは、このような恵まれた環境の中で、「勉強プラスワン」をスローガンのもと、勉強に、それ以外の課外活動等に力を入れて高校生活を過ごしております。
私たち教職員はこれまでの宇都宮中央女子高等学校の伝統を引継ぎ、新しい宇都宮中央高等学校を生徒たちと一緒に作り上げていきたいと考えております。保護者の皆様、地域の皆様そして同窓生の皆様におかれましては、これまで以上のご支援・ご理解のほどよろしくお願いいたします。
栃木県立宇都宮中央高等学校 校長 髙木伸一
アクセスカウンター
1
0
4
8
2
2
7
新着
陸上競技部では10/17~19に山梨県で実施された関東選抜新人陸上競技選手権大会に参加してきました。
結果は以下のとおりです
女子砲丸投14位 1年女子(瑞穂野中出身)
女子5000m競歩15位 2年女子(氏家中出身)
女子5000m競歩8位 2年女子(片岡中出身)===8位入賞
関東大会で8位入賞を果たしました!
次年度に向けてこれからも頑張ります!
応援よろしくお願いします!
最終日。京都の夜は静かに明けました。最終日は、クラスごとに異なる行程で京都の文化と精神にふれました。八坂神社や北野天満宮では学業成就を祈り、嵐山では自然と歴史が調和する風景を楽しみました。安達くみひも館や八つ橋庵・ししゅう館では、伝統工芸の奥深さに感銘を受け、妙心寺での座禅体験では、静寂の中に自分を見つめ直すひとときを得ました。
それぞれの体験が心に刻まれ、旅の締めくくりとしてふさわしい穏やかな時間となりました。
午後、京都駅より帰路につき、宇都宮へ無事到着。
この四日間で得た学びと友情、そして感謝の心を胸に、生徒たちは新たな一歩を踏み出しました。
修学旅行三日目。
昨日の広島と変わって比較的温かな朝を迎えました。
本日は、京都市内での班別行動。班ごとに計画を立て、金閣寺、清水寺、伏見稲荷など、名だたる名所を巡りました。千年の都が育んだ伝統と文化を、自らの足で確かめる貴重な一日となりました。小さなアクシデントもありましたが互いに協力し、時間を意識しながら目的地を巡る中で、主体性と協調性が一段と育まれたように感じられました。
明日はいよいよ最終日、クラス別行動です。
R7.10. 18(土)
PTA美化活動として、多くの保護者の皆様にご参加いただき、清掃作業を行いました。 1年生の教室前の花壇をはじめ、銀杏並木や学校敷地内の清掃をしていただいたおかげで、校内がとてもきれいになりました。
また、男子サッカー部や野球部の生徒たちも一緒に活動に参加し、積極的に清掃に取り組んでくれました。 生徒たちが気持ちよく学校生活を送れるよう、今後も学校全体で環境美化に努めてまいります。
本日の活動にご参加くださった保護者の皆様、そして企画・運営をしてくださった生活委員の皆様、本当にありがとうございました。
{{item.Topic.display_summary}}