ブログ

2021年2月の記事一覧

野球部 選手を支えるマネジャー!

  前回の日誌では、野球部の選手達の様子をお伝えしましたが、今回はその選手達を支えるマネージャーについて紹介します!

 現在のマネージャーは2年3組小池那乙、2年6組島田沙夏の2人です

 マネージャーの仕事を簡単に紹介します
     
 練習のサポートの様子です!タイム測定、マシンへボールを入れる、アイシング作り、ノックの球出し!簡単な仕事ですがとても大切です。選手が練習に専念できているのはこうしたサポートがあってこそ!円滑に練習が行えているのはマネージャーのお陰です。選手達も感謝の気持ちを持って普段から練習しています。

    

 時間があれば古くなったボールにテープを巻いて再利用できる様に!選手達の体重データを管理し、そのデータを元に先生方がメニューを組んでいます!試合時にはスコアも書きます。
  
 練習している姿を見ていると野球をやりたくなり・・・ボール拾いやキャッチボールをして楽しく体を動かしています

 他にもご飯を炊いて捕食を作ったり、練習の合間に飲み物を作ったりしていますが、コロナウイルス感染防止対策として現在は出来ない状況です
 最後にマネージャーの2人にインタビューをしました 質問は「野球部のマネージャーをやっていて楽しいと思う瞬間はどのような時ですか?」
 小池 
「練習が終わった後に、選手と楽しく話している時です。プレーはしませんが同じチームメイトだと感じます」
 島田
「試合などで選手がヒットやホームランを打ちハイタッチなどをして選手と一緒に喜びを分かち合える時です」


 プレーヤーではなく選手のためにサポートをしたい。素晴らしい心だと思います。高校野球というのはマネージャーも大きな役割を担っていることを知っていただけると幸いです 現在マネージャーは2年生2名です。選手だけでなくマネージャーも募集中です!野球を好きな気持ち、頑張っている人を傍で支えたいという想いがある人!お待ちしています

 
 以上、白楊野球部からでした!

野球部 練習風景

 こんにちは!白楊高校野球部です。今後、練習、練習試合、大会などの様子をお届けたいと思います。

 現在我が野球部は、手指消毒や部室内換気などコロナウイルス感染防止対策を講じたうえで、4月に行われる春季大会地区予選に向けて日々練習を行っています。今回は2月20、21日の練習の様子をお知らせします!
   

 打つ!打つ!打つ!冬のトレーニングによりフィジカルアップに成功!
 鋭い打球が飛び交っています

    

 走塁練習!ピッチャー、キャッチャーランナーをつけて実戦さながらの緊張感!

    

 最後は2チームに分かれてチーム対抗戦ノック!アドバイスの声だけでなく笑顔もあり、とても良い雰囲気です 野球を楽しむ気持ちを一番大切にしています
 
 練習時間が限られており大会に向けて不安もありますが、1球1球を大切に今後も練習に励んでいきたいと思います。次回は縁の下の力持ちである、マネージャーのお仕事についてお知らせします!
 以上、白楊野球部からでした!