短期派遣留学

アメリカ短期留学報告会を開催しました

 5月1日(水)の7時間目のIEAの時間に、アメリカ短期留学報告会を開催しました。
 
 平成25年3月2日(土)から19日(火)までの18日間にわたり、22名の生徒が本校のパートナーシップ校であるオクラホマ州タルサ市 ブカーT.ワシントン高校 と、インディアナ州インディアナポリス市 ローレンスセントラル高校に分かれて留学をしました。それぞれの高校での学習の様子や現地の高校生との交流の様子、ホームステイ先での貴重な体験の数々を、たくさんの写真とともに紹介しながら、全校生徒に報告しました。
 
big   big

一日ホームステイプログラム

オーストラリア短期派遣留学 現地レポート


派遣留学生は、午前中は英会話の授業があり、午後はバディの授業に一緒に参加したり、アクティビティに参加したりと様々な体験をしています。

写真は、バディと一緒にオーストラリアで人気のケーキ作りをしている様子と、小学校を訪問して、書道のパフォーマンスを披露している様子です。折り紙や、よさこいのパフォーマンスも現地の小学生に大好評だったと報告がありました。 

0

長期留学

海外で学ぶ北高生!

◇ 2010年度は3名の北高生が長期留学をします。
  
   1.学年・・・3年   性別・・・F
     留学先国・・・オーストラリア  
     留学期間・・・2010.4〜2011.3
 
   2.学年・・・2年   性別・・・M
     留学先国・・・カナダ             
     留学期間・・・2010.8〜2011.7
 
   3.学年・・・2年   性別・・・M 
     留学先国・・・カナダ           
     留学期間・・・2010.8〜2011.7

海外からの長期留学生

長期留学生の送別式を行いました。

 平成24年8月27日から本校で長期留学をしていた台湾からの留学生1名が、留学期間を間もなく終えることになり、6月28日(金)に全校生徒による送別式が行われました。 本校生とともに授業や学校行事などに取り組むとともに、吹奏楽部・IEC部に所属して積極的に活動するなどいろいろな場面で意欲的に活躍しました。
 
medium

海外からの短期留学生

アメリカから短期留学生が来校しました

 本校のパートナーシップ校の一つである、アメリカ・オクラホマ州のブカー・T・ワシントン高校から短期留学生が来日し、6月1日(土)から6月15日(土)まで滞在しました。
 
 今年度は、男子4名、女子7名の計11名の留学生と先生2名が、本校生徒の家庭にホームステイしながら、さまざまな活動を通して交流を深めました。
 
 
 medium   
     浴衣の着付け体験 
   big
     書道部との交流
 
 big  
       IEC部との交流     
medium
 ホストファミリーとの送別パーティー