文字
背景
行間
進路指導室だより
3年生の進路状況について
令和5年度、3年生の進路状況一覧です。(令和6年1月末現在)
3年生の進路状況について
令和4年度、3年生の進路状況一覧です。(令和5年1月13日現在)
3年生の進路(進学)状況(国公立大学合格について)
令和4年度、以下の国公立大学に生徒が合格しました。
大 学 | 学 部 | 学 科 | |
1 | 群馬大学 | 理工学部 | 電子・機械類 |
2 | 新潟大学 | 工学部 | 建築学プログラム |
3 | 福島大学 | 理工学群 | 共生システム理工学類 |
4 | 室蘭工業大学 | 理工学部 | 創造工学科 |
5 | 山形大学 | 工学部 | 情報エレクトロニクス学科 |
6 | 山形大学 | 工学部 | 機械システム工学科 |
7 | 長岡科学技術大学 | 工学課程 | 電気電子情報工学科 |
令和3年度進路状況について
卒業生との懇談会
3月16日(水)LHR時に本校卒業生を招いて、進路を決定するまでの経緯や内定、合格するまでの体験談を話していただきました。勉学と部活動との両立するための工夫、就職試験や大学入試にむけた取り組み、仕事に対する思いなどを話していただきました。お忙しい中、後輩のために貴重な話をしていただいた卒業生の皆さん、ありがとうございます。2年生もメモを取りながら真剣に話を聞いていました。進路選択に役立てて欲しいと思います。
3年担任による進路説明会
3月2日(水)、1年生を対象に3年生の担任から進路を選択する上での心構え、これから準備すべきことなどを講話していただきました。昨日、卒業生を送り出した担任からの言葉を真剣に聞いてメモなどをとっていました。自分の進路を実現するためには、2年生の学校生活の計画をたて実行することが重要です。頑張ってください。
適性検査の活用
2年生を対象に12月に実施した適性検査の活用の仕方について説明しました。検査結果を真剣に見て自己分析をしていました。進路選択や職業選択に活かして欲しいと思います。
求人票の見方
2年生を対象に求人票の見方を実施しました。例年は、2学年全クラス大講義室で実施していましたが、新型コロナウイルス感染症予防のため、オンラインで説明をしました。求人票に記載された職種や仕事内容、企業研究の仕方などを説明しました。
コロナ禍ではありますが、多くの生徒が就職を希望しています。良い進路選択ができるよう職員および進路指導部で生徒をサポートしていきます。
進路ガイダンスの実施
12月8日(水)、1年生を対象に外部講師による進路ガイダンスを実施しました。就職するための心得や今後の学校生活の目標などについて講話をしていただきました。また、大学や専門学校、公務員などの説明をしていただきました。
進路ガイダンスをとおして、進路を選択する上で大変参考となったようです。生徒にとって有意義な時間となりました。
適性検査の実施
12月8日(水)、2年生を対象に適性検査を実施しました。検査結果から自分の性格などを知り、来年の進路選択や職業選択に活用できます。