活動報告

高文連 科学技術部会 エコマイレッジチャレンジ栃木大会

 10月28日(木)に高文連科学技術部会主催のエコマイレッジチャレンジ栃木大会が、ツインリンクもてぎスーパースピードウェイで開催されました。この大会は、ガソリン1リットルで何km走れるかを競う燃費競技大会です。毎年、全国大会も開催されていますが、今年も残念ながら中止になってしまいました。
 本校科学技術研究部がこの栃木大会にカーボンファイバーを使用したマシンと、チタン金属製のフレームを使ったマシンの2台で挑みました。1台は電気系のトラブルにより結果を残せませんでしたが、チタンフレームのマシンが5位の結果を得ました。
 澄みわたる青空のもと、サーキットを疾走する自分たちのマシンを見ることができ、部員たちの思い出に残る貴重な大会になったと思います。

開会式風景               エコマイレッジチャレンジ車両
 

ピット風景               科学技術研究部メンバー
 

鹿沼組子耐力壁性能試験実施 建築研究部(研究班)

 9月7日(火)栃木県林業センターで性能試験を実施しました。本研究は平成26年度から先輩方が取り組んできた集大成として挑みました。今までは部員が作成し試験に取り組んでいましたが、今回は本校100周年記念に向け、以前からご協力いただいている栃木県林業センターの研究員の方々、(株)星野工業様、(株)栃毛木材工業様と技術力を結集し試験体作成、そして性能試験へと取り組みました。試験体の精度、耐力壁の強度、ともに想像を超える結果に部員一同企業様の技術力の高さに驚かされ、今回も多くのことを学びました。
 今回のデータを基に、さらに良いものを目指し、今年度中に実施予定である建材試験センター(埼玉県草加市)での「品質性能検証試験」に挑みたいと思います。
 
     桟取り付け         柱・梁組み立て
 
  組子パネル取り付け         性能試験中

WRO Japan 北関東2021予選会 参加報告

 生産システム研究部では、7月31日(土)、WRO Japan 北関東2021予選会(会場:帝京大学 宇都宮キャンパス)に参加しました。
 大会では自分たちで作り上げた自立型ロボットを制御して得点を競います。例年よりも参加チームが少ない中での大会になりましたが、一人一人が精一杯に競技に取り組み、それぞれの力を充分に発揮していました。

 優勝:チーム名 5D’s
   (機械科2年A組 加藤さん,電子情報科2年 佐久間さん)
 2位:チーム名 LMGって最高
   (電子機械科3年 町田さん,電子情報科3年 久郷さん)
 3位:チーム名 ピース
   (電子機械科2年 菊地さん,電子機械科2年 野口さん)