日誌

2018年11月の記事一覧

2年生修学旅行3日目

修学旅行3日目は、朝から班別行動で、各班が京都や大阪など思い思いの場所に出かけました。予定の時間内に全クラスがホテルに到着し、無事に班別研修が終了しました。修学旅行も残り1日となりました。明日は、クラス別の研修になりますが、高校生活の良い思いでとなるよう、気をひきしめながら楽しんでほしいと思います。

   

2年生修学旅行2日目

2年生修学旅行2日目は、午前中は現地ガイドさんの説明を聴きながら厳島神社を見学しました。午後は、広島から新幹線に乗り、姫路、新神戸、新大阪で班ごとに下車し班別行動となりました。各班ごとの研修を終え、無事にホテルに帰ってきました。
  
  

2年生修学旅行1日目

2年生修学旅行1日目が無事に終了しました。
1日目は、広島で平和学習を行いました。平和記念公園を見学後、被爆体験者の貴重なお話を聴くことが出来ました。その後は、資料館を見学し、当時の写真を通して原爆の恐ろしさを改めて認識することができました。
   

校内マラソン大会

朝のうちは曇りで肌寒いくらいでしたが、暑いくらいの日になりました。参加した生徒諸君も頑張って力走し、全員無事に完走しました。PTAで用意してくださったトン汁も最高でした。良い思い出になると思います。

        

校内研修会「学力向上につながるアクティブラーニングについて

11/1(木)茨城県立並木中等教育学校長、中島博司先生を講師にお招きし、学力向上につながるアクティブラーニングについて、本校教員全員で研修を受けました。AL(アクティブラーニング)型授業は形式だけのものではないこと、ALか講義かという二項対立的なものではなくアクティブラーナー(能動的学習者)の育成を目指すものであること、ALで学力は向上するということ等、今後の授業改善・学習評価の工夫につながるさまざまなことを学んだ実り多い研修となりました。 

  

校内研修会「アクティブ・ラーニングの視点からの授業研究」

10/31(水)宇南高教員全員が参加して、授業改善のための校内研修会が実施されました。物理授業を題材とした授業ビデオ参観後に、アクティブラーニングの観点による活発な意見交換とグループ発表が行われ、全員で意見を共有し合いました。それぞれの今後の授業改善につなげていく意識がより高まり、有意義な研修になりました。