日誌

2019年10月の記事一覧

2学年 修学旅行 第4日目

修学旅行最終日の本日は雨も上がり、クラスごとに宮島の厳島神社を見学しました。その後、生徒たちはその周辺を散策しました。


続いて広島駅に到着し、無事全員が予定通りの新幹線に乗車しました。

2学年 修学旅行 第3日目➁

新幹線にて、雨の広島に到着しました。
まず最初に平和学習ということで、菅昭彦様による被爆体験講話を聞きました。
この講話をきっかけに平和について考えるだけでなく、小さな行動から始めてみるようお話がありました。

続いて昼食後、原爆ドーム前にて、クラスごとにバスガイドさんからお話がありました。

続いて、リニューアルされた平和記念資料館を見学後、フェリーにて宮島へ向かいました。

その後、雨の中でしたが無事に全員でホテルに到着することができました。

2学年 修学旅行 第2日目、3日目

2日目は、班別行動でした。京都、大阪を中心に各班ごとに計画した場所へ行きました。

朝、各担任のチェックをし、出発しました。


その後、無事に全班ホテルに戻ってきました。各部屋長が集まり、ミーティングを行いました。

3日目の朝、荷物をまとめトラックに積み込みました。その後、全員で朝食を食べました。



本日はあいにくの雨ですが、新幹線に乗り、広島へ向かいます。

2学年 修学旅行 第1日目

2年生の修学旅行が本日から始まりました。
いつもより早い朝でしたが、全員集合して宇都宮駅を出発しました。

京都に到着後、ホテルにて昼食を食べました。

その後、各クラスごとに保津川、嵐山、宇治に分かれて散策をしました。

*英語科*教科横断授業「英語×体育」

1年1組で教科横断の授業を実施しました。
体育科の遠井教諭がオリンピックの意義について、自らの経験を踏まえて英語の授業を行いました。オールイングリッシュでした。