ブログ

県連 家庭クラブ活動報告

本日、矢板高校にて令和4年度 栃木県高等学校家庭クラブ連盟 総会・代議員会およびリーダー養成講習会を行いました。

コロナウイルス感染症拡大を予防するため、役員校は対面、連盟校はリモートでの参加となりました。
  
総会・代議員会では、昨年度の事業報告、会計決算報告、監査結果報告や今年度の計画についての審議がありました。
また、先日山形県で開催された、第70回 全国高等学校家庭クラブ研究発表大会の参加報告が、吉井会長よりなされました。

 

リーダー養成講習会では、各校で行われている「家庭クラブの紹介」「コロナ禍における学校家庭クラブ活動について」をテーマに協議が行われ、交流会では、各学校での様子を写真や実物を見せながら、話し合いが行われました。
自分たちと違う活動に、興味津々の生徒たち。真剣にメモをとっています絵文字:鉛筆
 

また、コロナ禍における家庭クラブの活動では、施設に絵手紙を送るリモートを利用し、非接触で訪問活動を行うなど様々なアイディアが出ました。

役員の皆様、本日はお疲れ様でした。皆様のおかげでスムーズに式を執り行うことが出来ました。また、お忙しい中、ご臨席いただきました来賓の皆様、参加していただきました生徒の皆様、先生方、本日はありがとうございました。