「お知らせ」バックナンバー

インターネットトラブル事例集

「総務省が『インターネットトラブル事例集』を公表しました!!」

 総務省が今年度版の「インターネットトラブル事例集」を公表しました。青少年のインターネット利用に関するトラブル予防法等がまとめられています。
 ページの特徴としては、
 ・実際にあった事例と解決のヒントをわかりやすい漫画で解説
 ・最新のトラブル事例(全21種類)
 ・こどもとネットに関する最新トピックの解説
 ・パソコン・スマートフォン・タブレットの閲覧に関する解説
 その他、授業等で活用できる参考資料や指導案例も収録されています。
 ぜひ、御覧ください。

オンラインミーティング

「オンラインミーティングを行いました!!
 ダウンロード数も好調の活用型情報モラル教材『GIGAワークブックとちぎ』ですが、先日、連携先のLINEみらい財団とオンラインミーティングを行いました。
 本教材の学校における有効活用について協議する中で、「LINEみらい財団からの講師派遣による出前授業」の提案がありました。
 「ぜひ授業をやってほしい」「授業時間を提供できる」という学校がありましたら、研究調査部(ページ下に連絡先があります)に御相談ください。

「GIGAワークブックとちぎ」2024格納

「「GIGAワークブックとちぎ」2024を格納しました!!
 LINEみらい財団と連携して作成した本県オリジナルの活用型情報モラル教材『GIGAワークブックとちぎ』。2023年度版を掲載中ですが、コンテンツが増えた2024年度版が完成し、ポータルサイト内に格納しました。
 新たに追加された内容は以下の通りです。
・探究的な学びのためのコンテンツ
・「生成AI」などの新しい情報技術と上手に付き合う力を育てるコンテンツ
・「金融教育」などを統合した情報モラルに関するコンテンツ
 また、「活用の手引き」も、2024年度版に改訂されています。
 ぜひ、新年度、所属の学校やクラスで御活用ください。
 専用ページはこちらから。

「GIGAワークブックとちぎ」完成

「「GIGAワークブックとちぎ」が完成しました!!
 多くの自治体でも利用されている、LINEみらい財団の活用型情報モラル教材『GIGAワークブック』。この度、財団と連携して本県オリジナルの『GIGAワークブックとちぎ』が完成しました。

教材の種類 ※1人1台端末で利用できます
 ビギナー・・・小学校低学年向け
 スタンダード・・・小学校高学年向け
 アドバンスド・・・中・高校生向け

 また、先生向けに活用の手引や研修動画なども揃っています。
 ぜひ、新年度、所属の学校やクラスで御活用ください。
 専用ページはこちらから。

ICT活用研修〔情報リーダー育成〕

「ICT活用研修〔情報リーダー育成〕を行いました
 12月19日(火)に、ICT活用研修〔情報リーダー育成〕を行いました。
 10月26日(木)、12月1日(金)に続いて今年度3回目の情報リーダー育成研修でしたが、今回は小学校、中学校、高等学校の先生方を併せて22名が、受講されました。
 今回受講された先生方も、積極的に他地区の先生方と交流を行い、刺激を受けている様子でした。「作成した資料を持ち帰って、学校で使えるようにしたい」と話している先生もいらっしゃいました。
 ICT活用のねらいは、業務の効率化とそれによって生み出された時間で、本当にやりたいことやするべきことができるところにあります。受講された皆さんの職場でバージョンアップした取組が展開されていくことを祈っています。
 この研修で、今年度、情報室が講師を担当する研修は終了です。
 来年度もICT活用研修を実施しますので、興味のある先生はぜひ御参加ください。

校内研修サポート(宇都宮清陵高校)

「宇都宮清陵高校の校内研修にお伺いしました
 11月30日(木)に、校内研修サポートとして宇都宮清陵高校にお伺いし、生徒用タブレットの利活用に関する研修会を行いました。
 現在、県内の多くの先生が授業のねらいを達成するために、タブレットやアプリを利用して授業を展開しているところかと思います。
 このような折、さらなる教師のICT活用指導力の向上と、校内における生徒用タブレットの活用促進が図られるように、活用事例などを紹介しながら、自校のタブレットの利活用について考えていただきました。
 主体的・対話的で深い学びの視点から、生徒用タブレットを活用した授業改善が求められています。
 ぜひ、研修で身に付けたことを子どもたちの指導・支援に生かしていただければ幸いです。

栃木県教育研究発表大会

「栃木県教育研究発表大会のお知らせ
 令和6(2024)年1月26日(金)、27日(土)に「栃木県教育研究発表大会」が開催されます。「Zoom」を使って配信しますので、ぜひ学校や自宅から御参加ください。
 今年度は、DX推進校が発表する「情報教育部会」をはじめ、全部で17の部会を設定しています。また、教育講話が2本あり、玉川大学大学院教授の久保田善彦氏による講話「GIGAスクール時代の授業改善」、早稲田大学大学院教授の田中博之氏による講話「探究授業の創り方」を予定しております。その他、各部会における指導助言者として共催機関である宇都宮大学の多くの先生方にも参加していただきます。
 内容や申込み等の詳細は、栃木県総合教育センターのWebサイトを御覧ください。
 https://www.tochigi-edu.ed.jp/center/kensyu/r05-kenkyu/
 参加申込みの締切は令和6(2024)年1月19日(金)です。
 多くの先生方の御参加を、お待ちしております!

教育DXに関する授業公開・校務活用事例発表会

「教育DXに関する授業公開・校務活用事例発表会に参加しました
 栃木県立佐野高等学校・同附属中学校において過日行われた「教育DXに関する授業公開・校務活用事例発表会」に参加しました。多くの授業において、タブレットがありふれた筆記用具のように、十分に活用されていました。
 タイピングの熟練度が向上しており、手書きで付箋に書くよりも、タイピングすることによって効率よく学習活動を行う様子が見られました。また、グループワークでも、みんなで同じことをやるのではなく、CADに取り組む生徒、プレゼン資料を仕上げる生徒、制作のコンセプトをまとめたシートを作成する生徒など、グループの明確な目標を設定した上で、短時間で発表資料をまとめる工夫がなされていました。
 生徒はかなり思考していたと思います。ICTを有効に活用した授業が、各教室において展開されていました。
  

ICT活用研修〔情報リーダー育成〕

「ICT活用研修〔情報リーダー育成〕を行いました
 10月26日(木)に、ICT活用研修〔情報リーダー育成〕を行いました。
 各地区において、情報教育を中心となって推進することが期待されている小学校、中学校、高等学校、特別支援学校の先生方18名が、パソコン室Bに集まりました。
 当センターの指導主事による講話・演習の他、文部科学省GIGA StuDX推進チームの平嶋様による生成AIについての講話と、LINEみらい財団の柴田様による情報モラル指導についての講話などの研修内容でした。
 情報教育を担当される先生方は、日々の業務が多岐にわたりご苦労も多いと思います。ぜひ、本日の研修成果を生かして、各校における情報教育を推進するとともに、先生方御自身の働き方改革にも繋がれば幸いです。
 なお、同じ内容の研修を12月1日(金)、12月19日(火)にも実施予定です。受講予定の先生方、よろしくお願いいたします。
  

校内研修サポート(高根沢高校)

「高根沢高校の校内研修にお伺いしました」
 10月18日(水)に、校内研修サポートとして高根沢高校にお伺いし、情報モラル研修会を行いました。
 子どもたちを取り巻くネット環境の現状について把握していただくとともに、情報モラルの指導法に関することや、今話題の生成AIに関することなどについて、理解を深めていただきました。
 情報モラルの育成は小・中・高と、どの校種でも大切です。特定の校種や、得意の先生だけに任せるのではなく、すべての先生方がすべての教育活動において協力しながら行うものです。
 ぜひ、研修で身に付けたことを子どもたちの指導・支援に生かして頂ければ幸いです。
  

ICT活用研修〔エクセルの活用〕

「ICT活用研修〔エクセルの活用〕を行いました」
 10月16日(月)に、ICT活用研修〔エクセルの活用〕を行いました。
 各地区から受講を希望した小学校、中学校、高等学校の先生方27名がパソコン室Aに集まりました。
 成績処理等の校務に生かせるように、午前中は関数を用いた入力について、午後はグラフの作成やセルの書式設定等を学びました。
 エクセルの知識として実戦での活用方法が学べたという声はもちろん、ある程度の知識がある先生からも、「時短に繋がるテクニックが習得できた」「生徒への指導法としても参考になった」という御意見もいただきました。
 学校でエクセルを使う場面は多いかと思います。研修成果を生かして、自信を持って校務に活用していただければ幸いです。
  

初任者研修情報モラル講話

「初任者研修第9日、情報モラルの講話がありました」
 9月14日(木)に、高等学校・特別支援学校の初任者研修第9日が行われました。
 その中で、当センターの指導主事が「情報モラル」の講話を行いました。
 先生方に、情報モラル教育とは何か、その必要性と指導法などについて、対話の時間を確保しながら、受講者が理解しやすいよう丁寧に説明しました。
 情報モラルの指導は、今日、喫緊の課題の1つです。
 皆さんの学校においても、計画的・組織的に実施していけるとよいですね。

 

情報室の夏の研修・講話報告

「情報室の夏の研修・講話(報告)」
 夏休みが終わって、9月も中旬を迎えようとしていますが、
学校は感染症予防に留意しながら、忙しい日々かと思います。
 さて、夏休み中にはいろいろな研修があったと思いますが、
当情報室もたくさんの研修・講話を行いましたので、報告します。
  7月7日(金) ICT活用研修〔タブレット端末を用いたプログラミング教育〕
           @センター
  7月14日(金) ICT活用研修〔エクセルの活用〕@センター
  7月25日(火) 足利市教育委員会主催教職員研修会@足利市生涯学習センター
  7月26日(水) 情報モラル講話@足利市立御厨小学校
  7月28日(金) ICT活用研修〔タブレット端末を用いたプログラミング教育〕
           @センター
  7月31日(月) 情報モラル講話@真岡市立東小学校
  8月4日(金) 共通教科情報指導力向上研修@センター
  8月4日(金) 塩谷南那須地区中学校教育研究会情報教育部会
           @矢板市立片岡中学校
  8月7日(金) ICT活用研修〔タブレット端末を用いたプログラミング教育〕
           @センター
  8月9日(水) 情報モラル講話@那須烏山市立荒川小学校
  8月21日(月) 情報モラル講話@県立聾学校
  8月29日(火) 情報専門研修@センター
 今後も、先生方の情報活用力や指導力の向上のため、
研修や校内研修サポートを行っていきます。
 今後とも、よろしくお願いします。
  

電子黒板プレゼン

「電子黒板のプレゼンがありました」
 8月29日(火)に業者による電子黒板のプレゼンがありました。
 最近の電子黒板はOSを内蔵し、ネットワークを繋げばPCが無くても
 ウェブサイトやパワーポイントで作成した資料などを表示したり操作したりできます。
 書き心地も良く、黒板に書いているかのような感覚で操作することができました。
 セキュリティや、教室にどのように置くのか、そして予算の問題はありますが、
 今後、プロジェクターに変わってシェアが増える予感がしました。

  

「初等中等教育段階における生成AIの利用に関する暫定的なガイドライン」の作成について(通知)

「生成AIの利用に関するガイドラインが出されました」
 7月4日(火)付で文部科学省から
「「初等中等教育段階における生成AIの利用に関する暫定的なガイドライン」の作成
について(通知)」が発出されました。
 これは、ChatGPTなどの対話型文章生成AIについて、学校関係者が現時点での活用の
適否を判断する際の参考資料として取りまとめられたものです。
 基本的な考え方として、限定的な利用から始めること、情報活用能力を育む教育活動を
一層充実させること、教師のAIリテラシーを向上させることが必要であることなどが
述べられています。
 その他、生成AI活用の適否に関する考え方や、長期休業中の課題の出し方等についても
基本的な考え方が触れられています。
 なお、通知文は「GIGAスクール構想の実現について」のページから見ることができます。
 夏休みに入る前にもう一度確認していただき、指導の参考にして下さい。

画像出典:文部科学省「初等中等教育段階における生成AIの利用に関する暫定的なガイドライン」

共通教科情報指導力向上研修第1日

「高等学校情報科の研修を行いました」
7月4日(火)に当センターを会場として、
「共通教科情報指導力向上研修第1日」が行われました。
宇都宮大学共同教育学部教授の川島芳昭様に
「高等学校情報科における現状と課題」と題して講話を、
「プログラミングの指導」と題して講話・演習をしていただきました。
Pythonの演習は難しいところもあったように感じましたが、
参加された先生方の熱心な取組の様子から、
この1日の研修で指導意欲も技能も向上しているように見えました。
なお、第2日は8月4日(金)に行われます。

佐野市立南中学校講話

「佐野市立南中学校で講話をしてきました」
6月21日(水)に情報室職員が佐野市立南中学校の校内研修に伺って、
情報モラル教育についての講話を行いました。
「ネットトラブルから子どもたちを守るための指導支援について」と題して、
「情報モラル教育とは何か」「情報モラル教育の指導法について」などを伝えてきました。
情報モラルの指導力を含むICT活用指導力は、
すべての教員に求められる基本的な資質・能力です。
本研修が、生徒を指導する上で参考となりましたら幸いです。

義務教育に関する調査研究の学習会

「義務教育に関する調査研究の学習会が行われました」
6月20日(火)にセンターを会場として、
「小・中学校における教科指導充実に関する調査研究」学習会が行われました。
午前中は指導助言者の玉川大学大学院教育学研究科教授の、久保田善彦様に
「各教科の資質・能力の育成に資するICTの活用について」と題して講話をいただきました。
お話の中で特に印象的だったのが、「ねらいが明確であれば、単純な機能でも効果的である」
ということでした。ICTを使った授業を行うことに意識がいきがちですが、
ICTはツールであって、やはり授業をどうデザインするかが大切なんだと感じました。
今年度も研究協力委員の先生方と調査研究を進めていきます。
昨年度の成果等については、「こちら」を参照して下さい。

NEW EDUCATION EXPO 2023 TOKYO

「NEW EDUCATION EXPO 2023 TOKYOに行ってきました」
6月1日(木)~3日(土)に東京ファッションタウンビルで行われた
NEW EDUCATION EXPO 2023 TOKYOに情報室職員が出席してきました。
ICT関連の最先端のものに触れたり、未来の学習空間を体験したり、
セミナーに参加して、貴重なお話を聞くことができました。
「ICTを使った対話的な学び」の講話から、『どんなICTを使うか』ではなく、
『何を子どもたちに問いかけるか』の方が大切であり、
ICTは深い学びのための効果的なツールであるということを改めて感じることができました。
問いは意図」実践しましょう!

教育CDO来所

「教育CDOが来所しました」
5月26日(金)に県教委事務局の教育CDO(チーフデジタルオフィサー)の
及川葉月氏が当センターを視察されました。
研究調査部の情報室職員が、センターのICT環境の現状と課題及び今後の
在り方を説明しました。
先生方のよりよい研修につながっていくよう、当センターでは、更なるICT環境の
向上を目指していきます。