中学校 : 技術

操作説明(表示する)

新着順

1 | 2 | 3 次の10件>>

概要を表示する 概要を表示しない

2008年04月23日 製品の組み立て方を知ろう(初稿H19)
本キットは、技術とものづくりの指導項目A(3)イ 工具や機器の使用方法及びそれらによる加工技術、について、問題解決的な学習を取り入れた実践例です。この授業では、釘を使って簡単な接合をさせた後、板の割れや傷、釘の飛び出し等、失敗した接合部を観察させ、失敗しない接合の仕方を考えさせるようにしました。上手な接合をするためのアイデアをグループで出し合わせます。また、下穴の加工もペア学習も通して、気づいたことを教え合わせるよう学び合いを進めました。
2008年03月31日 エネルギー変換を活用したものをつくろう(初稿H19)
本キットは、はんだごてを安全に扱い、手順に沿ったはんだ付けができることをねらいとした授業の指導案と本題材で活用したシラバスです。本題材を展開するにあたり、事前に生徒にシラバスを渡しておくことで、生徒は毎時間の授業の内容とねらいを知ることができます。また授業の最後には、シラバスを利用した自己評価を行います。教師も授業のねらいにそって、生徒がどのように本題材に取り組んできたかを評価することができます。
2023年02月27日 目的に合った電気回路(LED照明器)を設計する
目的に合わせて電気回路を設計することを目指した教材です。「できるだけ長く点灯するLED照明器」や「できるだけ明るく点灯するLED照明器」などを自分で設計することで、電気回路の知識が役に立つことを実感できます。
2023年02月27日 環境の変化を考えたエネルギーミックスを考える
発電のエネルギーミックスを考えると、多くの生徒は「CO2排出量削減」を考えたクリーン発電ばかり使おうとします。しかし、新技術の開発や自然災害など、未来にどんなことが起こるか分かりません。この教材はいかなる状況下でも安定して発電ができるようにするためにはどのようにしたらよいかを考えるための教材です。
2007年06月29日 生活に役立つ木製品を作ろう(初稿H18)
A技術とものづくり、生活を豊かにするものを作ろうの領域です。本時は構想のまとめとして簡単なCAD(コンピュータの設計ソフト)を使って自分の作ろうとする作品の設計図をかく授業です。一人一人のつまづきを発見し、見通しを持って作業できるように考えた展開です。
2007年04月06日 秋ギクの栽培2(鉢替え)(初稿H18)
このキットは、菊づくりの作業の中で、根を十分に張らせるために行う鉢替えの作業、菊が3本にうまく分かれていくよう、針金などの器具を使って誘引する作業、すくすく育つ菊を支えるため支柱立て作業のポイントを示したものです。
2007年04月06日 秋ギクの栽培1(さし芽)(初稿H18)
菊花は昔から多くの人に愛され親しまれた秋を代表する花です。秋には各地で菊花展が開催され、すばらしい菊の花を観賞されたことと思います。技術・家庭科の授業を通じて、生徒とともに花を咲かせて楽しんで見ませんか。このキットは、菊づくりの中で管理が一番難しいと言われている、さし芽の作業のポイントを示したものです。
2006年08月28日 材料を切断する(初稿H17)
2005年03月25日 生徒の生活経験を生かした情報の処理—表計算ソフトの利用をとおしてー(初稿H16)
 本資料は「情報とコンピュータ」B(3)イの内容「ソフトウェアを用いて,基本的な情報の処理ができること。」で実践した教材です。表計算ソフトの計算機能や関数・グラフ化を学習させるために、生徒の身近にある事例をもとに教材化しました。表計算の基礎となる事項が段階を追って学習できるよう計画しています。
2005年03月25日 のこぎりマニュアルを作ろう(初稿H16)
 この教材キットは、技術とものづくりの指導項目(3)製作に使用する工具や機器の使用方法及びそれらによる加工技術について(両刃のこぎりを利用した切断)の指導事例です。両刃のこぎりの特徴やその正しい使い方について抱いた問題を生徒が自ら解決していく問題解決的な学習の展開を図っています。
1 | 2 | 3 次の10件>>
Total:003107 Today:001 Yesterday:001