2016年9月の記事一覧

晴れ 日本音楽部栃木県高等学校総合文化祭開会式出場

 日本音楽部12名は第38回栃木県高等学校総合文化祭総合開会式アトラクションにて演奏して参りました。曲は全国大会で演奏しました「独奏17絃と箏群の為の焰(ほむら)」。栃木県の代表として高校生の皆さんの前で堂々と演奏できました。来年も栃木県代表となってこのステージに立てるよう、精進に励みたいと思います。

グループ 2学年部会が開催されました

 本日午後、生徒と保護者を対象とした2学年部会を行いました。

 生徒・保護者が体育館にて学年主任や商業科主任・進路指導主事さらには修学旅行の取り扱い業者から、それぞれの説明がありました。

学校長あいさつ
2学年部会あいさつ(PTA2学年部会)
学年主任
        ・クラス概況等
        ・学年目標について
商業科主任
        ・インターンシップ報告
進路指導主事
        ・進路の概況・現在の進路について
        ・進学・就職の今後の予定について
        ・3学年に向けた進路学習方法について
修学旅行全体説明
        ・引率者紹介
        ・日本旅行担当者から修学旅行ガイダンス・注意事項
        ・養護教諭から健康上の留意・当日までの注意事項について

花丸 駅からハイキング参加者募集!!

本校生徒によるJR東日本大宮支社とのコラボ企画「学生が考えた駅からハイキング」を10月1日(土)に開催します。

 地域ボランティア委員会をはじめ、只今おもてなしの準備に毎日放課後力絵文字:遠足が入っています。
 イベント本番に備え、日本音楽部・吹奏楽部は別メニューで練習に励んでいます。
 商業部・写真部・茶道部は当日のおもてなしの準備・確認に大忙し絵文字:急ぎ
 保護者・地域のみなさま、どうぞこの機会に是非ハイキングにご参加いただき、生徒が考えたおもてなしをお楽しみくださいませ!(ネットで予約し、JR鹿沼駅で受付してください)

駅からハイキングリンク1 リンク2

音楽 文化芸術体験授業♪

 毎年1年生全員を対象に行われる「文化芸術体験」授業が3回に分けて実施されました。

 音楽室・図書室では「お琴・尺八」の演奏体験を行います。
 講師は、本校日本音楽部でもお世話になっている和久文子先生(箏曲)をはじめ、前川智代先生(三味線)・福田智久山先生(尺八)の3人で丁寧でわかりやすい授業です。生徒も授業の後半には音色を出すことができ、貴重な2時間を過ごすことができました。