2018年12月の記事一覧

グループ 生徒会引継、新役員任命式

過日選挙による新生徒会長、副会長を中心とした新役員メンバーの新任式が学校長より委嘱され、新体制の生徒会が本日誕生しました。
旧生徒会長より、退任のあいさつや旧役員が登壇して新役員にバトンを渡す方賃となりました。

花丸 第2学期終業式

長い2学期も本日で終了です。午前中3時間の授業後、お昼を挟んで、賞状伝達式、生徒会役員引継、新生徒会役員任命式後、終業式が行われました。
学校長より式辞があり、仲間を大切にする旨のお話をいただきました。
校歌斉唱後、学習指導部長、生徒指導部長より2学期を振り返って、冬休みの過ごし方、3学期に向けての目標の設定の仕方など、内容の濃いお話をいただきました。

晴れ 受賞伝達式

2学期後半に部活動で活躍したり、高度な資格を取得した生徒が登壇し、学校長より賞状の伝達を授受されました。

会議・研修 国際理解教育

  去る12月19日(水)第6時限に本校第一体育館において、栃木県国際交流員である
カエル・ダント(Cael Dant)氏をお迎えし、「アメリカ人から見たアメリカ」というタイトルで1年生から3年生まで全生徒を対象にした講演が行われました。
 まず、生徒も職員も驚いたのは、先生の流暢な日本語による説明でした。スクリーンに多くの写真や図表を提示しながら、地理、高校生活、地震や自然災害など多岐にわたってわかりやすく「今のアメリカ事情」をお話してくださいました。
 アメリカの食文化については、ハンバーガーやピザなどのイメージが強いですが、アメリカを構成する様々な人種や文化の影響も受けた多彩な食があるということに気づかされました。日本の「すし」も「スシロール」として独自の進化を遂げているようです。

 アメリカという大国が「モザイク」社会であり、様々な問題を抱えながらも、多くの人々が共生している現実を理解する一端となりました。生徒たちも熱心に耳を傾けていたので、今後も興味関心を持ちながら学習してほしいと思います。