2017年1月の記事一覧

キラキラ 全・定男子バスケットボール部交流試合

1月27日(金)16:30から本校第一体育館にて、全日制と定時制の男子バスケットボール部が交流試合を行いました。

交流試合は初の試みでしたが、お互いフェアプレーの精神で戦うことができました。

ゲームを通して、チームワークの重要性やプレーの基本を見つめ直す良い機会となりました。

これからも「一つの学校」を合い言葉に、交流試合を行うなどして、全日制と定時制の絆を深めていきたいと思います。

NEW 情報科学科課題研究発表会

 1月20日の4・5・6時間目、情報科学科3年生が「課題研究」の授業で取り組んだ一年間の学習の成果を1・2年生に発表しました。「課題研究」は①作品製作、②資格取得、③現場実習など様々な分野があり、各分野から14件の発表がなされ、大変中身の濃い、素晴らしい内容でした。


発表内容.pdf

花丸 ハンドボール部準優勝!関東大会へ

 1月7日(土)~9日(月)に行われました県ハンドボール新人大会において準優勝することができました。2月3日(金)~5日(日)に埼玉県熊谷市で行われる「第31回関東高校選抜大会」の出場権を獲得しました。

 昨年春の関東大会初出場に続き、今までの目標であった関東大会W出場となりました。

 様々な思いがありますが、成功するための方法を探しながら次につながるように、県の代表として恥ずかしくない試合をしてきたいと思います。応援よろしくお願いします。

花丸 写真部入賞!

 平成28年度美しいとちぎのむら写真コンテストで写真部1年生の大嶋さんが見事
「農地・水・農村環境を守る活動部門」にて最優秀賞(栃木県知事賞)を受賞しました。
おめでとうございます!

グループ 進路体験発表会

 卒業を目前に控え、3年生が自己の進路を実現するために取り組んだ過程を下級生に発表する「進路体験発表会」が6時間目に行われました。

 選抜された3年生代表40名が1・2年生の各教室を回り、進学や就職それぞれを実現した学習などの取組の過程を発表しました。後輩たちに苦労した点や、今からできることなどを丁寧にアドバイスする様子が見られ、下級生は来たるべき進路実現のために真剣な表情で発表を聞いていました。