2019年3月の記事一覧

NEW 第3学期修業式

修業式の前に部活動で活躍した生徒や、学業で優秀な成績を修めた生徒や皆勤賞など学校長より表彰がありました。
今年度の締めくくりとして、第3学期修業式が第一体育館にて行われ、学校長より式辞がありました。

定時制課程でこの春卒業した3名の生徒について、在学中の学校生活、勉強への取り組みなどを紹介していただきました。全日制の生徒も見習うべきところが多くありました。また、新年度を迎えるに当たってどのように春休みを過ごすべきなのか、4月からの生活をよりよいものにするためにどうすべきかを考えて欲しい旨のお話をいただきました。
校歌斉唱後、生徒指導部長による年間の振り返りと、春休みの過ごし方についてお話をいただきました。
明日から春休みになります。 ~4/7

花丸 写真部入賞

第93回国展 国画会写真部企画展 「小中校生フォトフェスタ」にて本校写真部生徒全員が入賞をいただきました。

なお、5月1日(水)~13日(月)まで東京六本木にある国立新美術館にて展示が予定されています。お近くにお寄りの際は、足をお運びいただければ幸いです。

入選 佐藤・富塚・飯塚さん(卒業生) 1年 森田・福田君 2年 相羽・猪口さん

おめでとうございます。

とちぎアントレプレナーコンテストで審査員特別賞を受賞しました

 私たち商業部の2年生5名は、2019年3月16日に下野新聞社で行われた第6回とちぎアントレプレナー・コンテストにて、審査員特別賞をいただくことができました。さらに、ITSupportパソコン太郎(株)様からサポートを受けることができる権利も受賞することができました。
 コンテストにおいて、私たちは、イチゴ型をした”たい焼き”を製造・販売するビジネスを提案しました。地元鹿沼の名産であるイチゴの活用と、地域経済の活性化、商品の魅力・将来性などが高く評価されての受賞となりました。
 金型の作成をはじめ、イチゴや餡などの材料の提供、焼き方の指導、販売機会の提供など、たくさんの方々のご協力とご支援があっての受賞であると私たちは思っています。関係者の方々への感謝の気持ちを忘れずに、このビジネスアイディアをさらに発展させていければと思っています。たくさんの応援をありがとうございました。

ダンス部 ボランティア活動

イオン今市店様からの依頼で、本校のダンス部が店内フロアにて、ダンスボランティアを行いました。地域の方やお客様が集まり、活気あるステージを行うことができました。

花丸 平成31年度高等学校入学者選抜試験合格発表

過日行われました平成31年度高等学校入学者選抜試験の合格者を、本日本校体育館前に掲示しました。全日制課程の合格者情報科学科41名、商業科120名が発表されました。
午前9時より受検者が保護者と共に本校を訪れ、10時の発表に歓喜の声が広がりました。
合格した皆さん、おめでとうございます。
第1回の新入生オリエンテーションは、3月19日(火)午後1時より受付になります。