所在地 〒329-0412 栃木県下野市柴6-2 TEL 0285-44-5121(原則:平日7:30~18:00) FAX 0285-44-6698
 

お知らせ     

新着情報

 
秋の学習日誌
訪問教育学級
09/23 13:38
YouTube(限定公開) 福祉施設情報の配信開始日誌
進路について
07/31 07:56
高等部サービス班 バス停の除草作業日誌
高等部
07/22 10:13
高等部サービス班 グラウンド整備日誌
高等部
07/14 16:03
ほけんだより5月号日誌
保健室より
05/07 15:15

お知らせ

学校のお知らせ
12345
2020/09/17

第2回地震初期対応訓練

| by ホームページ係
 9月11日(金)に第2回地震初期対応訓練を実施しました。
 今回の訓練は、「これから訓練を始めます。」のアナウンスは行わずに、緊急地震速報の報知音(チャイム音[NHK、行政防災無線用])を鳴らすところから始めました。突然の報知音で驚いた児童生徒がいたものの、先生の指示でそれぞれが「だんごむしポーズ」(自分の身を守る行動)を取ることができました。

また、1度目の訓練の後に、異なる報知音(サイン音[REIC])で2度目の訓練を行うと、「あれっ?さっきと違う音!」と気付く生徒も。いつ、どこにいても対応できるよう、今後も訓練を続けていきます。

 

 

 

 


16:11
2020/08/24

2学期が始まりました

| by ホームページ係
8月24日(月)
 2学期が始まり、学校に子どもたちの笑い声が戻ってきました!
コロナ対策は十分に気を付けての学校生活になりますが、たくさんの学びが子どもたちとできるようにがんばります。
 始業式は放送。子どもたちもずいぶん慣れてきたようです。
     
 【事務室から校長講話】 【放送を聞く小学部生】 【高等部生】
 
 小学部Ⅰ棟の工事も本格化してきました。
 使用できない教室や通行できない場所もあり子どもたちには不自由をかけますが、安全に気を付けて学校生活を送りたいと思います。
     2学期もよろしくお願いします。
11:01
2020/08/21

県の防災備蓄品(食料)試食体験

| by ホームページ係

栃木県県民生活部危機管理課より防災備蓄品をいただき、夏季休業中に職員の試食体験を行いました。

この防災備蓄品は、県の備蓄品で賞味期限が短くなったものを防災意識の啓発及び備蓄普及を目的として提供されたものです。各家庭(児童生徒)には缶入りパンを配付しました。

非常時をイメージし、今後の備えを考える良い機会となりました。


17:06
2020/08/21

第1回地震初期対応訓練

| by ホームページ係

7月16日に今年度初めての地震初期対応訓練を実施しました。

今回は、実施前に「緊急地震速報が鳴ったらどのような行動を取るか」を各学級で確認してから訓練を始めました。

チャイム音に驚く児童もいましたが、教師と一緒に身を守る行動を繰り返し練習しました。

年間を通して、どの場面においても「安全行動1-2-3」「だんごむしポーズ」が取れるように訓練を重ねていきます。今年度は年間4回実施予定です。

     
17:05
2020/08/07

令和2年度 ボランティア養成講座について

| by ホームページ係

ボランティア養成講座中止のお知らせ

 9月から予定していました「ボランティア養成講座」は、新型コロナウイルスの感染の拡大を受け、今年度の開催は中止することといたしました。ご参加希望された皆様には大変申し訳ありませんが、ご了承いただきますようお願い申し上げます。
 来年度の実施につきましては、決まり次第ホームページや広報誌等でお知らせしていきます。今後とも本校ボランティア活動につきまして、よろしくお願いいたします。
08:47
2020/07/31

1学期の寄贈品について

| by ホームページ係


令和2年度がスタートし、コロナウイルス感染症防止関連品も含め、各方面から様々な御支援をいただきましたので、お知らせいたします。ありがとうございました。

○OBSアシェア株式会社様        消毒液
○あんずの森クリニック様        フェイスシールド
○京三電機株式会社様        フェイスシールド
○獨協医科大学様          不織布マスク
○石川興産株式会社様        不織布マスク
○台湾政府             不織布マスク
○群馬銀行様、乙女屋様       トランシーバー、インバーター発電機
○24時間テレビチャリティー委員会 ボッチャセット
                  (ボールセット、コート、ランプ)
  
群馬銀行様、乙女屋様との贈呈式(7/29本校にて)


15:26
2020/07/30

 第1回防災訓練

| by ホームページ係

6月24日に地震を想定した防災訓練を実施しました。緊急地震速報が流れると、児童生徒たちは机の下に身を隠したり、だんごむしのポーズをしたりするなどの安全行動を行い、職員と一緒に校庭へ避難することができました。また、“おかしもち”や“シェイクアウト”の講話を全体で行いました。


  
16:59
2020/07/15

工事が始まります

| by ホームページ係
7月16日
 オープンスペースのある棟(小学部Ⅰ棟)の改修工事が始まります。
 本格的な工事は夏休みからとなりますが、昨年同様、校庭の北側に仮設事務所を建て、工事車両等の出入りもあります。
 来校する際はお気を付けください。
 工期は12月初旬までの予定です。子どもたちには迷惑をかけることが多くなると思いますが、安全に学校生活が送れるよう十分に注意していきますので、御理解・御協力をお願いいたします。
18:06
2020/06/03

授業、始まりました

| by ホームページ係

6月3日
 6月より、通常登校になりました。
 3密(密閉・密集・密接)にならないように、細心の注意を払いながら学校生活が送れるよう支援していきます。
 
 小学1年生。手洗いがんばってます。

  
 中学生。教室での前向き給食。
 友達や先生と話ができず、少しさみしそう。

 
 小学生。食堂でも前向き給食。

 
 高校生の体育。(わかりづらいかもですが…)
 体操も十分に間隔をとって。

   
 図書室利用。

 
 訪問教育学級の授業準備。

  
 下校後の消毒。
 明日も元気な笑顔に会えますように。
13:12
2020/06/01

令和2年度の学校評価について

| by ホームページ係
 今年度の学校経営方針実現に向けた重点目標は以下のとおりです。各校務分掌部・学部が「取組目標」と「取組方法」を設定し、取り組んでいます。
 重点目標

1 安心・安全な学校の推進
  ①課程や地域と連携した放哉対策 ②校内支援体制の構築


2 確実に身に付けるための学習指導の充実
  ①学習指導要領の視点を踏まえた授業改善(2年目の実践) ②ICT教育の充実


3 保護者や地域との連携
  保護者、地域の方との連携 ②情報発信の整備


4 学校組織の活性化
  ①働き方改革の推進 ②風通しのよい職場環境

 各校務分掌部・学部の取組目標・取組方法については以下を御覧ください。

 ・令和2年度 自己評価表(PDF).pdf

 今後の予定

  11月 学校評価に関する保護者アンケートの実施

  12月 アンケート結果のまとめ、自己評価

   1月 学校関係者評価委員会で意見聴取

   2月 学校評価委員会で総括

   3月 学校ホームページに結果の公表


16:25 | 報告事項
2020/05/29

手作り教材展について

| by ホームページ係
 今年度の手作り教材展は、新型コロナウイルス感染防止のため、本ホームページ手作り教材展のページで教材の写真を公開いたします。実物の教材を見ていただくことはできず、わかりにくい部分があるかと思いますが、ご理解のほどよろしくお願いいたします。8月上旬頃より順次公開していく予定ですので是非ご覧ください。
〔ー
手作り教材展のページはこちらー〕

10:18
2020/05/22

特別教室にエアコンが入ります

| by ホームページ係
5月22日
これまで要望していた特別教室のエアコンが設置されることになりました。
工事期間:5月25日~7月6日
工事に伴い、校庭西側(体育館近く)に廃棄物用コンテナを設置し、工事業者用車両を駐車します。
送迎時等、ご迷惑をおかけすることもあるかと思いますが、よろしくお願いします。
  コンテナ:体育館西、北門への通路脇です。
09:34
2020/05/13

分散登校始まりました

| by ホームページ係
5月13日(水)
 本日より、登校する児童生徒を3班にわけた「分散登校」が始まりました。
 久しぶりにスクールバス5台がそろった登校風景になりました。
 半日でしたが、待ちに待った登校。明るい笑顔にたくさん会えました。
   
 スクールバス車内の過密を避けるため、保護者の皆様に朝や帰りの送迎の御協力をいただいています。しばらく御負担をおかけしますが、よろしくお願いします。
 5月の分散登校の予定表です。 5月予定.pdf 
15:43
2020/05/01

臨時休業延長について

| by ホームページ係

県教育委員会からの通知を受け、下記のとおり、臨時休業を再延長いたします。御理解、御協力のほど、よろしくお願い申し上げます。

 

1 臨時休業延長の期間  令和2年5月7日(木)~31日(日)

 

2 学習課題等の配付及び提出について

下記の期間に学習課題等の配付をいたします。お手数をおかけしますが、学校へ来校していただき、配付物の受け取りをお願いいたします。あわせて、前回配付しました学習課題の提出をお願いいたします。なお、受け取りが困難な場合は学校へ御相談ください。

令和2年5月11日(月)~15日(金)9:00~17:00

 

3 臨時休業中における児童生徒の状況確認について

週に一度(月曜)一斉メールを配信いたします。

 

4 その他

 ・臨時休業中は、「不要不急の外出」は避けてください。

 ・御質問や御相談がある場合は、遠慮なくお申し出ください。

 ・授業再開日が近くなりましたら、あらためて、連絡をさせていただきます。

 ・学校専用の携帯電話を用意しました。土日や休日に緊急連絡がある場合は御連絡ください。(電話番号は、一斉メールを参照)
16:00 | 連絡事項
2020/04/27

スマートフォンから保護者閲覧ページの利用について

| by ホームページ係
「保護者閲覧ページ」の利用について、主にスマートフォンを利用される方で「保護者閲覧ページ」に進めずお困りかと思いますので、進むための方法をお伝えします。国分寺特別支援学校のホームページを開き、始めに表示される画面から下にスクロールすると左下にパソコンのホームページに進める表示がありますのでタッチしてください。パソコンのホームページ画面でログインすれば、「保護者閲覧ページ」を利用できます。

16:19
2020/04/23

保護者閲覧ページへのログイン方法

| by HP・広報係
国分寺特別支援学校ホームページの左上にある「ログイン」をクリックします。
一括メールなどで配信された、ログインIDとパスワードを打ち込んでくだい。※英数半角です。



すると、左下のように、通常は見えていなかったページが見られるようになります。


この保護者閲覧ページをクリックすると、ページが開きます。


所属している学部のリンクを開いて頂くと、YouTubeにアップロードされた動画教材が開きます。
17:50 | 連絡事項
2020/04/23

学校応援ボランティアについて

| by HP・広報係

 昨年度より毎月第2火曜日の午前中に御協力いただいている学校応援ボランティアですが、新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、5,6,7月は中止とさせていただきます。また、再開させていただく際にはホームページ等でお知らせさせていただきます。
14:19
2020/04/22

児童生徒・保護者のみなさまへ

| by HP・広報係
 臨時休業が延長となり、児童生徒のみなさんは、大好きな学校に行きたい気持ちが、日に日に大きくなっているのではないでしょうか。先生たちも、みなさんの元気な笑顔を思い出しながら、授業の準備を一生懸命すすめています。
 今までにない長いお休み、家の中で少しでも充実した時間をすごせるように、先生たちから児童生徒のみなさんへ、
おすすめのホームページをご紹介したいと思います。

えびはら先生(小学部主事)のおすすめ
「YAHOO! JAPAN きっず おうち学校」
おうち学校    ←クリックしてね


さいとう先生(中学部主事)のおすすめ
「おうちで学ぼう NHK for school」
おうちで学ぼう   ←クリックしてね
                     

すずき先生(高等部主事)のおすすめ
「Edu Town あしたね」
 あしたね   ←クリックしてね


かわだ先生(訪問教育学級主任)のおすすめ
「おうちで学ぼう NHK for school」

先生が選んだプレイリスト 特別支援     ←クリックしてね     


 ★このほか、下のリンクから文部科学省が開設した臨時休業期間における学習支援
  コンテンツポータルサイトを開くことができますので、ぜひご活用ください。
   
            
00:47
2020/04/14

教職員の在宅勤務(交代勤務)のお知らせ

| by HP・広報係

 この度本校では、県教育委員会からの通知を受けて、新型コロナウイルス感染症拡大予防のため、教職員の在宅勤務(交代勤務)を実施することとなりました。

 期間:令和2年4月15日(水)~4月21日(火)  5日間
 相談・緊急時の連絡は、これまでどおり学校代表番号へご連絡ください。

 TEL  0285-44-5121

 ※在宅勤務期間中は、出勤している学部職員が対応いたします。
 学校再開に向けて、教職員一同万全な体制でお子様をお迎えできるよう準備を進めて参りますので、ご理解とご協力をお願いいたします。


16:12 | 連絡事項
12345

本校体育施設(グラウンド・体育館)の貸出について

 本校では、障害者スポーツの振興を図るため、休日等に体育施設(校庭または体育館)の貸し出しを行っています。利用される場合は、本校にお問い合わせください。

 ・校庭 トラック:1周 約150m 表面:土
 ・体育館 面積:約バレーボールコート1面分

 栃木県立国分寺特別支援学校
 ℡ 0285(44)5121
 受付時間 9:00~16:30(平日)
 

給食献立予定表

今日の給食

おすすめ献立
12345
12345

国特アルバム

カウンタ

COUNTER787150