訪問教育学級

訪問教育学級

訪問教育学級 新年の書初め作品

 イオンモール小山で行われた「伸びゆくこどもたちの作品展」では、授業で行った書き初めを出展しました。その後下野市のコミュニティセンター友愛館にも展示中です。

訪問教育学級 12月スクーリング

 12月6日(水)に訪問教育学級のスクーリングを行いました。

 「国特イルミネーション」として光のトンネルを通ったり、スイッチを使いライトを付けたりして様々な光を楽しみました。また、授業で作ったリースをみんなで見たり、プレゼント交換用のくじを引いたりもしました。

 6組の児童生徒保護者が参加して、賑やかな雰囲気の中、楽しい時間を過ごすことができました。

   

 

おおぞら祭 

 11月1日(水)におおぞら祭を行いました。

訪問教育学級は、普段授業で行っていることや得意なことなどを動画にして発表しました。

5組の児童生徒が参加をして、皆で動画発表と作品展の見学をしました。

また、即売会の賑やかな雰囲気も感じることができました。

 

 

訪問教育学級 10月スクーリング

 10月12日(木)に、今年度2回目の訪問教育学級のスクーリングを行いました。

  今回のスクーリングでは、参加した4名の児童生徒が仮装してハロウィンパーティーを行いました。校内ウォークラリーでは、校長室や保健室や事務室に行き、緊張しながらも先生達との交流を楽しみました。その後、パラバルーンを見たり、木琴やツリーチャイムの音色を聴いたりもしました。

 茶話会では、卒業生の保護者と情報交換をし有意義な時間を過ごすことができました。

    

 

 

 

 

校外学習 CSWおとめに施設見学に行きました。

 7月13日(木)、天候にも恵まれさわやかな風が吹く中、CSWおとめに施設見学に行きました。

 理事長の石橋様のお話を伺いながら、本校の卒業生の働く姿や生活介護を利用している利用者さんの様子も見学しました。また、スヌーズレンやウォーターベットを体験することもでき、見学後は、「みゅぜ・ど・ぱすてる」でのランチをおいしく頂きながら今後の施設利用等について考える良い機会となりました。

                

合同訪問~七夕まつり

 7月3~10日、14日、18日の期間で、教員4名で各家庭に行き授業を行う合同訪問を実施しました。今年のテーマは七夕です。合奏、星座の観察、織姫と彦星の衣装を着て記念撮影をしました。担任以外の先生とも一緒に活動でき、大賑わいで充実した学習となりました。

                

訪問教育学級 スクーリング

 6月9日(木)に訪問教育学級のスクーリングを行いました。

 エアートランポリンやローリングシーソーなどの運動遊びでは、初めて体験する児童生徒が多く、初めは表情が硬く緊張している様子でしたが、徐々に慣れて表情が緩んで活動を楽しむことができました。

 後半は、創立40周年記念行事「バイオリンとピアノのコンサート」です。バイオリンとピアノの演奏を間近で聴くことができ、児童生徒だけでなく、御家族の方も感動されていました。校長先生のホルンとヴィオラとの共演もあり、校長先生が児童生徒の近くに来て音を出すと、ホルンに手を伸ばし、響きや振動を体感する児童生徒もいました。

 短い時間でしたが身体を動かしたり、素敵な音楽を聴いたり充実した時間を過ごすことができました。

  

創立40周年記念運動会

5月20日(土)に創立40周年記念運動会を行いました。

みんなで協力して40周年の記念旗を作り上げました。当日は、とちまるくんがゲストで来てくれたり、障害走「海に行こう!」では、でこぼこの卵パックの感触を楽しんだり、魚釣りや氷の入れ物の中からメダルを取ってゴールしたりと楽しむことができました。

校長先生や教頭先生、学級の友達や保護者の方々、そして先生たちと一緒に和やかな雰囲気の運動会となりました。

  

 

訪問教育学級 修学旅行・校外学習

 5月9日(火)に訪問教育学級の修学旅行・校外学習として宇都宮美術館に行きました。

2名の児童生徒が参加し、宇都宮美術館の方の説明を聞いたり、素敵な絵画や作品を見たりしました。色鮮やかな絵画を見て笑顔が見られ、家族や教師と一緒に写真を撮ったりしました。

 また、ワークショップではセロファンや折り紙などを使い「影絵モビール作り」をしました。お題は「美術館を見学して感じたこと」。みんなで真剣になって作りました。

 天気に恵まれ、緑に囲まれた美術館で自然に触れたり素晴らしい作品を見たりと充実した時間を過ごすことができました。

    

 

(訪問)おおぞら祭

12月8日(木)訪問教育学級「おおぞら祭」が行われました。
4名の児童が参加し、校長先生のお話を聞いたり動画や作品の鑑賞をしたりしました。
今年の動画は「いちご一会とちぎ国体」をテーマに、一人一競技を選んで選手になりきって演技しました。それぞれのアイディアが光る楽しい動画になりました。
作品展には「センサリーボール」を展示しました。好きな感触の布を発砲スチロールのボールに組み合わせてはめ込んで作りました。
久しぶりに友達や先生方に会って、嬉しそうな表情を見せてくれていました。