献立

おすすめ献立

4月18日の献立

4月18日から小学部1年生の給食が始まりました。

初めての給食ということで、本校で人気のハンバーグとお祝いゼリーが出ました。
ハンバーグとゼリーを楽しみにしながら、午前中の学習を頑張る児童生徒が多く見られました。
「ハンバーグのおかわりないかな?」や「デザートのクリームがお花みたいでかわいい。」など
心弾むメニューに笑顔が溢れていました。

 

3/8の献立

3月8日の献立は卒業祝い献立でした。小学部6年生と中学部3年生は今年度、高等部3年生は学校生活最後の給食となりました。児童生徒たちは今まで楽しかったことを振り返ったりこれからのことに期待をもったりしながら楽しく給食をいただきました。 

3/1の献立

3月1日の給食はひな祭り献立でした。ひな祭りは女の子の成長を願ってお祝いを行う日です。給食では、ちらし寿司やひなあられなどひな祭りに関係のある献立が出ました。児童生徒の皆さんは、男の子も女の子も美味しくいただきました。

2/13の献立

今日は初午献立でした。しもつかれは、2月の初午(2月に入って最初の午の日)に作られる栃木県の郷土料理です。

稲荷神社や氏神様にお赤飯と共に供え、「家内安全」「火の用心」を祈願します。

今年は今日が初午の日でした。本校でも、お赤飯としもつかれが提供され、子どもたちもおいしくいただきました。

 

1/12の献立

1/12は、小学部投票献立でした。今日の献立には小学部生の人気No.1だった「鶏肉のからあげ」がでました。児童生徒は喜んで、美味しく食べていました。また、鶏肉のからあげを楽しみにしながら、午前中の学習を頑張る児童生徒の姿が多く見られました。

12/25の献立

12/25の献立は、クリスマス献立でした。

今日の給食にはケーキもでました。児童生徒たちは、2学期最後の給食を美味しく楽しく食べました。

 

12/22の献立

今日は冬至こんだてでした。

冬至は1年で1番夜が長くなります。日本では、無病息災を願ってかぼちゃを食べる風習があります。

児童生徒たちは、「あったまる。」と話をしながらかぼちゃの入ったほうとう汁を美味しそうに食べていました。

11/22の献立

創立40周年記念式典があった11月22日の給食は、40周年お祝い献立でした。

赤飯は、お祝い事の時によく食べる伝統的な料理です。

鶏肉の照り焼き、切り干し大根煮、おかかあえ、すまし汁、ミニシュークリームと、どれもおいしく、児童生徒は学校が40歳になったことをお祝いしながら食べました。

 

10/31の献立

10月31日はハロウィン献立でした。ハロウィンは、ヨーロッパを起源とする民俗行事で、毎年10月31日の晩に行われます。

今日の給食にはハロウィンデザートがつきました。児童生徒たちはいたずらをせずに、おいしくいただきました!

ハッピーハロウィン!

 

10/27の献立

今日は、十三夜献立でした。

お月見には、作物の収穫に感謝する気持ちが込められ、だんご、いも、くり、豆などをおそなえします。

給食には、お月見デザートや栗入りコロッケなどお月見にちなんだメニューが並び、児童生徒たちはおいしく食べることができました。