校長室の窓から

校長室の窓から

1年生の給食がはじまりました!

 今日から小学部1年生の給食が始まりました。献立はハンバーグ、スパゲッティサラダ、カレースープ、ふりかけ、お祝いゼリーです。子供たちの大好きなものばかり。「これだったらみんな喜んで食べてくれるかな、給食が好きになってくれるかなと思って、、、」栄養教諭の先生がそう話してくれました。1年生の給食初日、これはまさに「お祝い」です。本校のおいしい給食をたくさん食べて、心も体も大きく成長してほしいです。

ごあいさつ

 4月1日付けで校長として赴任しました。3度目の国分寺特別支援学校になります。豊かな自然に囲まれ、明るく元気な子供たちが在籍している国分寺特別支援学校に再び勤務できることを大変うれしく思います。
 令和6年度は小学部102名、中学部66名、高等部113名でスタートしました。新しい環境に早く慣れ、本校の校訓である「あかるく げんきに けんめいに」学校生活を送ってほしいと思います。地域や保護者の皆様と連携しながら、子供たちが安心・安全な環境の下、生き生きと学ぶことができる活気のある学校にしていきたいと思います。どうぞよろしくお願いします。
                                          

                            校長  木戸 朋子

 

校長室の窓から ~創立40周年記念式典~

今年は本校の創立40周年、大きな節目の年です。運動会、おおぞら祭は「40周年記念」の冠を掲げ、授業で制作した旗や飾りが見る者の目を楽しませてくれました。

11月22日(水)には、日頃からお世話になっている地域の方や企業、福祉施設、学校関係の皆様が御臨席くださり、本校らしい温かみのある記念式典を開催いたしました。各学部の卒業学年児童生徒以外は、教室でリモートによる式典参加にもかかわらず、体育館は人でいっぱいになり、多くの人に支えられ、40年間の歴史を重ねてきたことを再認識しました。御協力・御支援いただいたすべての皆様に感謝申し上げます。これからも地域の特別支援教育の中核となり、子どもたちの幸せな未来を築けるよう努力してまいります。引き続き本校を見守り、支えていただければ幸いです。

 

 

 

 

校長室の窓から ~令和5年度 第1学期の様子~

校長室の窓から 

                                            令和5年7月

 

令和5年度第1学期の終業式を行いました。熱中症対策としてオープンスペースと教室をリモートでつなぎましたが、窓越しに校歌が聞こえ、コロナ禍以前の日常が戻ってきたことを実感しました。

 

1学期は小学部・中学部・訪問教育学級の創立40周年記念運動会や高等部の体育祭、中学部校外宿泊学習や高等部修学旅行、校外学習など、保護者や地域の皆様の御協力のもと、さまざまな活動を行うことができました。また、校内実習や産業現場等における実習、調理活動、季節や生活に関する学習など、体験的な学びも充実していたと思います。

 

 数年前までは、PTAが中心になり、地域のお囃子会や高校生ボランティアによる発表、おおぞら会(同窓会)の参加など、にぎやかな夏祭りが夏の一大イベントとして催されていました。今年は保護者の皆様に輪投げや魚釣りなど多くのゲームを御準備いただき、当日の運営もお世話になりながら、学部ごとに夏祭りが実施されました。また、プールバッグを持ち、意気揚々とスクールバスを降りてくる子どもたち。朝から教室で水泳帽をかぶって待ち遠しそうな様子が見られるなど、夏の風物詩を味わった7月でした。

 

 今年度は創立40周年の年にあたり、「なんじゃもんじゃの木に 夢と未来をさかせよう」プロジェクトがスタートしました。児童生徒、教職員、保護者及び地域の皆様の「手」をお借りして、この地で40年目を迎えられた感謝の気持ちと、今後の発展への祈りを込めて、手形を集結してでシンボルツリーのなんじゃもんじゃを制作しています。御来校の際には、ぜひ「手」を差し出し、創立40周年を盛り上げていただけると幸いです。 

                                           校長 保坂麻紀