中学部

中学部 学習の様子

中3 徒歩学習

4月10日水曜日に徒歩学習で大沼公園へ行きました。

天気が良く、桜や菜の花がとてもきれいに咲いていました。

季節の植物や公園にいる生き物を見て楽しむことができました。

中3 音楽 カラオケ大会をしよう

 

中3最後の音楽の時間は、カラオケ大会をしました。

十八番を堂々と披露する生徒や、

クラスの垣根を越え、熱唱するグループなど大いに盛り上がりました。

 中学部での思い出を胸に、夢に向かって大きく羽ばたいてください。

 

~職場見学~(中学部2学年)

中学部2学年で、2月26日月曜日にスクールバスを利用して、社会福祉法人 つむぎ「第2くわの実」と社会福祉法人 洗心会「サンフラワーワークセンター」へ職場見学に行ってきました。

 「第2くわの実」では、パン作りの様子をガラス越しに見学したり、下請け作業を体験したりしました。生徒たちは、興味深く取り組んでいました。 

 「サンフラワーワークセンター」では、職員の方による説明を熱心に聞いたり、作業の様子の写真パネルを手に取ってよく見たりしました。その後、センター内の各部屋を見学したり、仕事をしている利用者さんにもお会いしたりすることができました。

 「進路について考えよう」の学習は、校内で行っている作業学習とは異なり、実際に働く様子を見たり、作業体験できたりしたことで、これからの「自分の進路」を考えていく上で、とても良い機会になりました。

                                         

中1 美術「壁面飾りを作ろう」

美術の2月の単元は「壁面飾りを作ろう」です。

各学級で、大きな壁面作品を協力して制作する内容です。

共通の題材である「桜」を中心に、卒業生や新入生を祝福するため、

春の暖かい雰囲気をイメージしながら制作しました。

折り紙を折って貼り付けたり、絵の具で彩色したりしながら、

各学級オリジナルの共同作品制作に取り組みました。

   

中3 生単「卒業に向けて」

2月も下旬になり、もうすぐ卒業式です。生徒たちは、卒業式に向けた学習に一生懸命取り組んでいます。

本日は、小学部・中学部合同で、当日の式と同じように予行練習を行いました。緊張感をもって取り組めていました。

中学部の締めくくりとして、学習や練習の成果が出るよう、ぜひ頑張ってほしいと思います。