小学部

小学部 学習の様子

小学部3・4年 生単「お手伝いをしよう②」

小学部3・4年生の生単の学習で、簡単な調理活動を行いました。

3年生は、初めての調理活動で、エプロン、マスク、三角巾の身支度を整え、手洗い、机拭きをした後、トングを使ってお菓子をお皿に盛り付けたり、ペットボトルの飲み物をコップに注いだりしました。

調理活動に興味をもち、意欲的に取り組むことができました。

  

卒業生を送る会【小学部】を行いました。

2月22日、小学部全児童が体育館に集まり、卒業生を送る会を行いました。

各ブロックでお祝いのアトラクションを発表したり、卒業生がお礼のアトラクションを披露したりするなどして楽しむ

ことができました。また、思い出のスライドショーで卒業生の6年間を一緒に振り返ったり、在校生が協力して作った

プレゼントを渡したりと心温まる時間をみんなで過ごすことができました。6年生の皆さん、卒業おめでとうございま

す。

小学部3・4年 生単「買い物をしよう②」

2月の生単でセブンイレブンに買い物に行ってきました。調理実習で使う紙皿やお菓子、自分の飲み物を買いました。

セルフレジでの会計も、パネルをタッチしてから上手に硬貨を入れることができました。

小学部1・2年生 生活単元学習「昔遊びをしよう」

1月の生活単元学習で、昔の遊びを楽しみました。

こまを作って回したり、福笑いに挑戦したり、外に出て凧揚げをしたりしました。万華鏡やけん玉など、普段あまり触れることが少ない昔の玩具にも、子どもたちは興味津々な様子でした。

     

小学部 豆まき集会

小学部で豆まき集会を行いました。

児童の皆さんが「ぷんぷんおに」や「ふらふらおに」を退治したいと発表してくれました。

その後、鬼が登場して鬼退治ゲームをしました。鬼の登場に驚きながらも、鬼を退治しようと頑張っていました。

無事に退治し、優しくなった鬼と一緒に「おにのパンツ」を一緒に踊り、写真撮影もしました!

集会が終わるころには、鬼とハイタッチする児童もいました!!