進路情報

進路情報

小山市相談会

1月23日(火)

小山市福祉課の古谷野様、小山市障がい児者基幹相談支援センターの柴田様の2名が来校され、学校見学や小山市在住保護者2名との相談会を行いました。「小山市に住んでいて、生活や将来について困っている事、悩んでいる事」をテーマに、様々な内容について丁寧に相談に乗っていただきました。今後、学校や小山市在住の保護者との連携を深めていく有意義な機会となりました。

「企業向けセミナー」「卒業生講話」

11/16(木)ハローワーク小山と連携して「企業向けセミナー」を実施しました。本校生徒の就労等に関する理解促進を図るため、作業学習の見学や支援方法の説明、(株)かましん様による講話などがありました。企業の方から「生徒の様子をたくさん見ることができよかった。」という感想をいただきました。

 

12/7(木)「卒業生講話」を行いました。本校を卒業した先輩から、一生懸命働いてお給料をもらっていること、疲れたときやストレスがたまったときの対処方法など、たくさんのことを話していただきました。講話の振り返りでは、「先輩のお話を聞いて、自分も頑張ろう。」と思ってくれた生徒がたくさんいました。

 

 

 

 

 

 

実習報告会/7月来校者

7/6(木)高等部実習報告会を実施しました。コロナ禍前のように、4年ぶりに体育館で高等部全員集合して行いました。一人一人が目標と評価を発表して、実習が終わって一回り成長した生徒の様子が見られました。

7月には、「ハート二宮」、「コマツ小山工場」、「タカコーホールディングス」、「丸信化工」、「ハローワークおやま」などたくさんのお客様に来校していただきました。作業学習の取組や児童生徒の実態について関心をもっていただき、今後も意欲的に頑張れるよう、励ましの言葉をいただきました。

6月来校者

6/6(火)高等部木工班に外部講師としてPOLUS(ポラス)の斉藤様をお招きました。アビリンピック大会に向けていろいろとアドバイスやご指導をいただきました。

6/8(木)栃木市から社会福祉法人あゆみ園から施設長、サービス管理責任者の計4名が来校してくださいました。高等部の作業班を見学していただき、それぞれの班の取組や生徒の様子や実態を見ていただきました。

通学圏外ではありますが、今後も学校や保護者と連携しながら見学や実習、卒業後の利用に向けて前向きに考えてくださるとのことでした。

社会福祉法人あゆみ園については詳しくはホームページをご覧ください。

ハローワーク小山来校

 高等部紙工班で、ハローワーク小山の所長様、求人・事業所部門職員様の2名の名刺を作らせていただきました。完成後受け取りに来校してくださり、名刺ができるまでの工程を見学したあと、紙工班の生徒に対し感謝と励ましの言葉をいただきました。また、サービス班で喫茶サービスのお客様になっていただき、サービス班の生徒に対しても励ましの言葉をいただきました。