ブログ

中学部 学習の様子

第2回中学部校内実習事前学習

第2回校内実習に向け、事前学習を行いました。

午前中は各作業班に分かれ、実習日誌づくりと日程の確認をしました。

午後は中学部全員が集まり、各作業班の実習の目標発表や、学部主事の話を聞きました。

 

今回の実習は7日間です。前回より2日長い実習となりますが、それぞれが立てた目標を達成できるよう頑張ってほしいと思います。

御家庭でも作業の準備や体調管理の御協力、よろしくお願いいたします。

中1 美術 「小物入れを作ろう」

2学期最初の美術では「小物入れ作り」の制作をしています。

紙粘土に絵の具を練り込んで着色したり、型抜きを使ってモチーフを作ったりするなど

生徒の自由な発想を大切にしながら制作を進めています。

   

 着色した紙粘土やモチーフを芯材に巻き付けたりするなど、生徒の個性があふれており、どんな作品になるか楽しみです。

   

こちらの作品は11月1日(土)の「おおぞら祭」に展示予定ですので、ぜひ生徒のオリジナルあふれる作品をご覧ください。

中2 校外学習

9月18日(木)、小山駅方面へ校外学習に行きました。

スクールバスに乗って小金井駅まで行き、小金井駅から電車に乗って小山駅に行きました。その後、VAL小山の100円ショップで買い物をしたり、昼食を食べたりしました。

電車の乗り方やお店でのマナー、買い物の仕方など、事前に学習した内容を思い出しながら、自分で商品を選んでお金を払って買い物をしたり、みんなで楽しく食事をすることができました。

中2 生活単元学習「タブレットパソコンを使ってみよう」

2学期最初の生活単元学習はタブレットパソコンを使う学習をしました。

手順に沿ってタブレットパソコンを立ち上げて写真の撮り方を確認したり、プログラミングのアプリケーション「ビスケット」を体験したりしました。

 

「ビスケット」の体験では画面上に自由に絵を描いて、それを動かすプログラミングを行い、作品を作り上げました。

教室の大きな電子黒板に作品を映した発表では、みんなの作品を重ねていくことで、カラフルでにぎやかな映像を楽しむことができました。

   

 

 

中2 校外宿泊学習

 6月26日(木)、27日(金)で校外宿泊学習を実施しました。

 気温や天候を考慮して、ハイキングのコースを変更して実施しました。友達同士で声を掛け合いながら、自然の家を目指して頑張って歩ききることができました。

 事前学習で繰り返し取り組んだ入浴では、できることを一人で実践しようとする様子も見られました。

 夜は、キャンドルサービスで火の神の話を聞いたり、ゲームをしたりした後に各部屋ごとに就寝の準備をして寝ることができました。

 一人一人が目標達成のために、主体的に学習に取り組むことができました。