献立

おすすめ献立

7月7日(月)の献立

学校給食でも「七夕献立」ということで、星形のコロッケやそうめん汁などが出ました。

児童生徒は「七夕ってどんなお話だったっけ?」や「今日は天気どうかな。」と七夕に関する話題で盛り上がっていました。

おいしい給食をみんなで楽しく食べることができました。

7月2日(水)の献立

7月2日は、高等部農業班の野菜を使用した献立でした。農業班で収穫したじゃがいもを使った「夏野菜カレーライス」が出ました。

給食前には、農業班の生徒が校内放送で「農業班で作った野菜を使用しています。」と宣伝したり、食堂などに農業班の生徒の写真が写ったポスターが飾られたりしました。夏の暑さが厳しいですが、児童生徒はカレーライスを食べて元気いっぱいになり、午後の授業を頑張る姿が見られました。

6月13日(金)の献立

6月15日(日)は栃木県民の日です。

6月13日(金)は、栃木県の食材を味わうということで、米、牛乳、かんぴょう、いちご、豚肉、にらの6種類の栃木県産の食材を使用した「県民の日献立」がでました。

今年度は使用された栃木県産の食材について、プリントなど各学級で学習を行いました。

「牛乳の生産量が2位ということに驚いた。」や「栃木県といえばいちごだよね。」など、児童生徒は給食を通して、栃木県について関心を深められました。

4月15日の献立

4月15日は創立記念給食ということで、赤飯やコロッケ、お祝いケーキがでました。

当日は高等部生徒会の生徒たちによる、創立記念に関する放送が流れました。

学校に関する豆知識についての放送を聞き、「そうなんだ!知らなかった。」などと驚いた様子の児童生徒もいました。

おいしい給食をみんなで楽しく食べることができました。

3月7日(金)の献立

3月7日は卒業お祝い献立ということで、赤飯やからあげ、お祝いケーキがでました。
3月10日(月)に卒業式を控えた卒業生にとって、最後の給食となりました。「好きなからあげが出てうれしかった。」や「給食が食べられなくなるのが悲しい。」など、給食についての思い出を振り返る児童生徒の姿がありました。

 卒業生の皆さんが新しいステージで輝く姿を、心から楽しみにし、応援しています。

2月6日(木)の献立 

2月6日は初午(2月に入って最初の午の日)ということで、赤飯やしもつかれが出ました。
しもつかれは、2月の初午に作られる栃木県の郷土料理です。
稲荷神社や氏神様にお赤飯と共に供え、「家内安全」「火の用心」を祈願します。

また、JAおやま様からいただいたいちごがデザートとして出ました。
児童生徒は真っ赤ないちごを食べて、「あまくておいしい」とにこやかな笑顔を見せていました。
おいしい給食をみんなで楽しく食べることができました。                          

 

1月16日(木)の献立

今日は小学部の投票給食で選ばれたメニューが出ました。

「ハンバーグ」「焼き鮭」「からあげ」の中から選ばれたのは、「からあげ」でした。

大好きなからあげに喜ぶ児童生徒が多く見られました。

 高等部の生徒が、委員会活動の一環として調理員さんへ、からあげのおいしさの秘密についてインタビューをしました。調理員さんからからあげを揚げる時の音や油の泡を意識して作っていると教えていただき、細やかな工夫に生徒たちは驚いた様子でした。

おいしい給食をみんなで楽しく食べることができました。

12月20日(金)の献立

12月21日は冬至でした。冬至とは、1年で最も昼の時間が短くなる日です。
給食でも「冬至献立」ということで、かぼちゃを使ったほうとう汁や、柚子ゼリーなどがでました。
寒い日が続いていますが、児童生徒達は温かいほうとう汁を食べて、「温まるね。」などとほっとした表情を浮かべていました。

おいしい給食をみんなで楽しく食べることができました。

11月15日(金)の献立

11月15日は、高等部農業班の野菜を使用した献立でした。
農業班で収穫したかぼちゃを使った「かぼちゃサラダ」が出ました。

給食前には、農業班の生徒が校内放送で「農業班で作った野菜が使われています。感想お待ちしています。」と宣伝していました。
生徒の中には、農業班の生徒を見つけ、「おいしかったよ。」と言葉を掛けるなど、和気あいあいとした様子が見られました。

10月31日(木)の献立

10月31日はハロウィン献立でした。
ハロウィンは、ヨーロッパを起源とする民俗行事で、毎年10月31日の晩に行われます。

今日の給食にはハロウィンデザートでかぼちゃのプリンがつきました。
児童生徒たちはハロウィンの話をしながら、おいしく食べました。