学校からのお知らせ

カテゴリ:連絡事項

青葉ふれあい活動~交流の様子~

今年度、本校の授業内で行われている地域の方々との交流の様子を紹介していきたいと思います。

昨年度の様子をご紹介します。

 

≪流通分野≫

流通分野では株式会社カンセキや宇都宮女子高校でのパン販売、宇都宮工業高校との交流では一緒にプランターを作製しました。また、昨年度は栃木県立衛生福祉大学校の「衛福祭」での販売、初めての宇都宮県税事務所での販売と多くの場所で販売実習を行わせていただきました。

    
 
≪環境分野≫

環境分野の清掃では一条中学校にてプール清掃やワックスがけ、社会福祉法人千成会 京町亭様では玄関の外窓清掃や玄関のポリッシャー作業などを行いました。

   
 
農業では販売用の花苗を育てたり、みはし商店街での植樹、学校前での鉢植えの販売を行いました。白楊高校との交流授業も実施しました。また新川桜保存会からお声掛けいただき、清掃、農業合同で新川沿いにマリーゴールドを植え、その後の管理を行いました。

  


≪福祉分野≫

福祉分野では校外学習として栃木介護福祉専門学校では介護機の見学や体験、社会福祉法人 蓬愛会 地域密着型特別養護老人ホーム 美渉(びしょう)様にて入浴時の介助方法の学習を行いました。また、株式会社すみれ グループホームすみれ大寛の苑の職員様を講師にお招きし、認知症について深く学ぶことができました。日頃の授業で学んだことを活かし、あおばすてーしょんでは地域の方々に来校していただき、レクリエーションの実践を行いました。

   


≪食品分野≫

食品分野では企業アドバイザーとして国際テクニカル調理製菓専門学校の先生や社会福祉法人 春の里の職員様を講師にお招きし、パン製造技術の向上や企業で働くための態度について学びました。製造しているパンや焼き菓子は流通の販売実習やコミュニティショップ「きょうの森」で販売しています。保護者の方だけでなく、地域の方にも多く利用していただきました。

   

 
今回紹介したのはごく一部ではありますが、昨年度も地域の方々にはこのようなたくさん機会を用意していただき本当に感謝しております。今年度も地域の方々との交流予定が多く予定されています。

引き続き交流の様子を更新していきますので、ぜひご覧ください!