学校からのお知らせ

新着情報

全国産業教育フェア福井大会交流イベント

 10月28日~29日(27日は移動日)の2日間、第33回全国産業教育フェア福井大会の交流イベントに生徒実行委員として、本校2年生の2名を含め、県内の産業教育を行っている専門高校(工業高校、商業高校など)生徒16人と教職員合わせて24人が参加しました。

 この産業教育フェアは、次年度栃木県で全国大会(令和6年10月26日~27日)が開かれます。そのため福井県の生徒実行委員会の生徒との交流イベントと大会の引き継ぎ式を行うために福井大会に参加しました。

 今年度8月から定期的に生徒実行委員会が開かれ、そこで今回の交流イベントの企画の検討、イベントで使う小道具の作成や練習などを行ってきました。そして27日の現地到着後も時間が許す限り集まって綿密な最終打ち合わせと練習を行いました。

 2日間にわたって約2時間の交流イベントでした。内容は栃木県の特色や観光地、グルメの紹介やクイズ大会を福井県の生徒実行委員の生徒を交えて行いました。本校生徒もクイズ大会に参加したり、スライド担当としてパソコンの操作をしたりと、忙しく活動し、活躍していました。

 この二泊三日の全国産業教育フェア福井大会に参加したことで、栃木県生徒実行委員会の結び付きはとても強くなったと思います。この結び付きは11月11日(土)産業教育フェア栃木大会プレ大会や次年度の第34回全国産業教育フェア栃木を成功に導く原動力になると思います。今後とも応援よろしくお願いします。

  

 

ポスターのデータはここからダウンロードできます。→栃木県産業教育フェアポスター.pdf

全国特別支援学校フットサル大会 速報

新幹線に乗車し博多駅を後にした生徒たちは、車内で昼食をとりました。駅弁やおにぎり等、博多駅で調達したものを美味しそうに頬張っていました。また、差し入れとしていただいたお菓子も、喜んで食べていました。

下の写真は、昼食後のひとときです。疲れて眠っている生徒や友達と話している生徒等各々が新幹線の旅を有意義に過ごしています。

新幹線は、ただいま新大阪駅を出たところです。ここから京都、名古屋を経て関東に入ります。宇都宮到着まではまだしばらくかかりますが、安全に気をつけて帰ります。

全国特別支援学校フットサル大会 速報

おはようございます!

第2回全国特別支援学校フットサル大会で優勝した青葉の選手たちは、これから新幹線にて帰路につきます。

新幹線の時間まで少し余裕があったので、博多駅内を思い思いに巡り、たくさんのお土産を購入していました。

 

下の写真は、新幹線の座席を皆で相談しているところです。ここから長旅となりますので、この相談は生徒たちにとって、とても重要であるとのこと。きっとこの新幹線の旅も、この遠征の大きな思い出となることでしょう。

 

全国フットサル大会 速報

決勝リーグ1勝1分の勝点4で見事全国大会初優勝を飾ることができました。

試合後、すぐに宿舎に戻り、閉会式・表彰式・交流会に参加しました。

表彰式では、表彰状、優勝トロフィー、優勝旗を大会会長の不老様より授与していただきました。

その後は、緊張感から解放され楽しく食事会に参加することができました。

この食事会をもって大会の全日程が終了しました。

大会を主催いただいた公益財団法人日本ライオンズ、審判員、ボランティアスタッフ、選手、スタッフ、本校を応援していただいた全ての方々に感謝申し上げます。ありがとうございました。

サッカー部は、明日夕方に宇都宮へ戻る予定となっております。

全国特別支援学校フットサル大会 速報

奈良県立高等養護学校との試合ですが、4-2で勝利することができました。応援くださった皆様、本当にありがとうございます。

リーグ戦のため、まだ最終的な結果はわかりません。閉会式での結果発表が済み次第、お知らせ致しますので、もう少しお待ちください。

 

全国特別支援学校フットサル大会 速報

運命の最終戦、青葉は2-0で折り返し、後半開始早々に1点を追加。現在3点リードしています。

 

もう応援席からは何も言えません。

 

青葉の勝利を信じています。

全国特別支援学校フットサル大会 速報

第2回全国特別支援学校フットサル大会で行われる最後の試合が始まります。

 

宇都宮青葉高等学園 VS 奈良県立高等養護学校

 

青葉の選手たちは、これまで精一杯闘ってきました。この試合でも、きっと勝利を掴んでくれることでしょう。

最後の試合、楽しんでもらえればと思います。

全国特別支援学校フットサル大会 速報

決勝リーグでの初戦、横浜市立日野中央高等特別支援学校との試合ですが、2-2の引き分けとなりました。前半に2点を先制し、試合を折り返しましたが、後半の終盤に2点を返されてしまいました。

初戦を勝利で飾ることはできませんでしたが、青葉の選手たちはすでに次の試合、最終戦に照準を定めています。

優勝のために負けられない、最後の試合が始まろうとしています。

全国特別支援学校フットサル大会 速報

選手たちだけでなく、応援席もヒートアップしております。そのためこのHP更新にも熱が入ります。

決勝リーグの1試合目は、2-0で青葉がリードして前半が終わりました。

ここからは場所をチェンジして後半戦です。

2点のリードで安心することなく、落ちついて勝利を目指してほしいです。