|
|
《学校案内》学校案内.pdf
令和7年度の一日体験学習ならびに、学校情報・入試情報については以下のバナーをクリックしてください。
《DXハイスクール》については以下のバナーをクリックしてください。
《100周年記念式典》
マリン体験コースでは、シュノーケリング・ドラゴンボート・ビーチフラッグを体験しました。朝は小雨が降っていましたが、体験の時間になると晴れ間が!日頃の行いの良い生徒が多いようです。
シュノーケリングでは、レクチャーを受けたあと足ヒレをつけて海に潜ります。安全のため浅瀬を潜りましたが、目の前にはたくさんの魚たちが!人間を警戒する様子はなく、まるでファインディング・ニモの世界です。
ドラゴンボートは猛スピードで海上を走り回ります。生徒は振り落とされないように必死に捕まりますが、男子も女子も数名が振り落とされ、喜んでいました。
ビーチフラッグでは白熱した戦いを繰り広げました。男子も女子も砂だらけになることを厭わずフラッグを目指します。
また、フリータイムではビーチバレーや海水浴を楽しみ、沖縄でしか体験できない貴重な体験ができました。
本日の宿泊先は「ゆがふいん沖縄」です。夕食はバイキング形式で、生徒たちは思い思いのメニューを選び、楽しそうに食事をしていました。笑顔があふれる食卓は、旅の疲れを癒すひとときとなりました。
余談ですが、ホテルの目の前には、日本ハムファイターズがキャンプで使用する球場があり、館内には新庄監督をはじめ、選手たちのサインがずらりと並んでいます。中には日ハム時代の大谷翔平選手のサインもあり、生徒たちは興味深そうに写真を撮っていました。
次に訪れたのは「ひめゆりの塔」です。ここで、学徒隊の歩んだ事実に触れました。戦争の恐ろしさと愚かさを、同じ年頃の生徒たちが残した手記や証言映像を通して学びました。自分たちと歳の変わらない若者が戦争に巻き込まれた現実は、強い衝撃と深い考えを生徒たちに与えたと思います。今回の平和学習を通して、一人でも多くの生徒が「平和とは何か」を考えるきっかけとなり、未来を担う世代として平和の大切さを心に刻んでくれることを願います。
沖縄では、まず平和記念公園にて平和学習を行いました。ガイドさんの話に聞き入る生徒たち。平和な今があることは、当たり前ではない事を実感することができました。
予定より早く、沖縄に到着しました。沖縄の天気も晴れ。「めんそーれ」の看板が生徒たちを出迎えてくれました。これから、平和記念公園で平和学習となります。
黒磯高校 校歌
澄みわたる 青空に
なびく白絹 夢よぶ噴煙
叡智の瞳 集めて仰ぐ
那須は清き山 情熱の山
ここに窓あり 黒磯高校
希望みなぎる われらが母校
風駛り 霰降る
冬の広野も 愛する大地
自律の気風 こぞりて拓く
那須は未来ある 開拓の原
明日の文化のさきがけつくる
意気と純情 われらが胸に
雲はるか 花はるか
流す那珂川 目指すはいずこ
みどりの春も 紅葉の秋も
那須はあたたかき 平和の泉
ここに苑あり 黒磯高校
栄の白菊 薫れよ永遠に
文字
背景
行間