学校情報

令和7年度の一日体験学習ならびに、学校情報・入試情報については以下のバナーをクリックしてください。

 《DXハイスクールについては以下のバナーをクリックしてください》

お知らせ

《100周年記念式典》

新着情報
RSS2.0
 8月2日(土)、3日(日)の二日間、那須ガーデンアウトレットにてキティ販売をさせていただきました!    二日間とも猛暑日ではありましたが、激励に来ていただいた先生・保護者の方やアウトレットで日頃からお店を出されている方からも差し入れ等をたくさん頂き、大きな励みとなりました。  また、チラシやHPをみて立ち寄ってくださった卒業生の方々、「旅行の思い出に」と手に取ってくださった方々など、多くの人に本校の記念グッズをお届けできました。    今後もまだまだ参加予定のイベントが控えております!ぜひお立ち寄りください✨
今回は、本校が「黒磯高校」になってからの歴史です。 まずは昭和38年まで。この時代は、男子は黒または紺の詰襟、女子はセーラー服またはブレザーを原則としていました。セーラー服は白線3本、スカーフは黒、ブラウスは白でした。                 ※50年誌より転載 昭和39年以降、制服のマイナーチェンジが行われたようです。男子は、黒色サージの詰襟学生服に三高型の学生帽。女子は濃紺ダブルのブレザー、箱ひだスカートとなりました。今でこそ、黒高といえば紺の学生服のイメージが強いですが、このころは黒い学生服だったんですね。                 ※50年誌から転載 この時の女子の制服は、限定キティちゃんとして蘇っております。 生徒が企画したこの黒高キティちゃん。「昔の制服も取り上げよう」と制作しました。                 販売はまもなくです。お楽しみに!      
7月26日(土)~28日(月)、第49回全国高等学校総合文化祭(かがわ総文祭2025)自然科学部門研究発表会が香川県高松市で開催されました。県内から5つの団体が出場し、本校からは科学部が化学部門に参加しました。   タイトルは「時計反応を操ってリズムを再現しよう!!!」。学校祭での催し物をきっかけに、狙ったとおりのリズム(ニワトリとウグイスの鳴き声のリズムなど)の再現を目指して、約1年間取り組んできた研究について成果を発表しました。本番では、PCとプロジェクタとの接続が切れるというアクシデントがあったものの、理科をはじめとした先生方や生徒からいただいたご協力ご意見をもとに、集大成に相応しい最高の発表をすることができました。    また、2日目発表会後の巡検研修では医学部体験、最終日は他校生との交流、香川大学名誉教授 長谷川修一先生のご講話と貴重な体験をすることができました。   四国の風土や文化に触れたことも、部員の4人にとっては楽しく貴重な経験となりました。 ご支援ご協力をくださった皆様、誠にありがとうございました。
7/3(木)本校にて、日本大学工学部 和泉先生をはじめ5名の先生方、4名の学生の皆さんをお招きし、AIに関する特別講座を実施しました。 数学を交えてAIの仕組みをご説明いただき、和泉先生が作ってくださったAIプログラムを動作させました。 AIが画像や映像をもとに学習し、生徒の入力や動作に合わせて結果を出力していました。楽しんでAI体験をすることができました。         
今回は、昭和10年ごろからの制服を紹介します。                     こちらは、昭和12年の修学旅行での記念写真です。 セーラー服を着用しています。記録をみると、昭和10年ごろからセーラー服に変更になったようです。                       こちらは昭和12年の卒業記念写真になります。セーラー服の導入は一斉ではなく、希望者から購入させていました。 昭和12年ごろまでには、ほぼ定着していたようです。写真で分かる通り、夏服・冬服がありました。 校章バックル付きのベルトは着用していないようです。 ここまでが実践女学校時代の制服になります。 次回は、黒磯高校時代の制服を紹介したいと思います!  
お知らせ

お知らせ(令和7年度)

一日体験学習について

令和7年度の一日体験学習について、参加人数多数のため、午前と午後の2部制で実施させていただきます。午前と午後の割り振りにつきましては、各中学校宛にメールにてお知らせいたしますので各中学校にご確認ください。(最終更新日:2025.7.18)

校内研修「教科横断型授業」

本日、校内で先生たち向けの研修を行いました。

今回のテーマは「教科横断型授業に関する教員研修~探究の質と探究の過程の理解を基に~」です。

授業の中で生徒がどんなふうに考え、深めていくかを整理する方法について学びました。

講師として来てくださったのは、STEAM教育の分野で第一線で活躍されている国立教育政策研究所 教育課程研究センター基礎研究部の松原憲治様です。

 

 

探究のステップをわかりやすく分類し、それぞれの段階でどんな授業が効果的か、実際の事例を交えて教えていただきました。

先生たちからは「授業づくりのヒントがたくさんあった!」「生徒の“考える力”をもっと伸ばせそう」といった声が聞かれ、充実した時間になりました。

 

これからの授業に、今回の学びをしっかり活かしていきます!

男子バスケットボール部 北部総体大会 3位入賞

1回戦は黒羽高校に93vs47、2回戦でさくら清修高校に98vs78で勝利し、準決勝では那須清峰高校との対戦となりました。準決勝の3Qでは一度追いつくも、最終的には48vs78で敗退。その後の3位決定戦では黒磯南高校に78vs66で勝利し、3位入賞となりました。三年生は今大会をもって引退となりますが、最後には要所で意地をみせてくれました。今後の新チームでは、上位進出を目指して頑張ってまいります。