総合ビジネス科◆ 定員:男女40名
ビジネス社会で活躍できるスペシャリストを育てます。
●流通ビジネスコース:流通過程における商品の仕入れ・販売について学習します。
●情報ビジネスコース:パソコンを利用した情報収集・発信について学習します。
 
  

総合ビジネス科日誌

栃木のかんぴょう祭り2024に参加

1月27日(土)道の駅しもつけで栃木のかんぴょう祭り2024が開催され

総合ビジネス科生活文化科が参加しました。

 

総合ビジネス科は、かんぴょうミルクアイスの販売と試食アンケート行いました!

 

生活文化科 は 恵方巻を巻こう!コンテスト出場しました。

 

総合ビジネス科生活文化科の生徒30名で「恵方巻を食べよう!」に参加しました。

4年ぶりに開催された「栃木のかんぴょう祭り」は多くの人で賑わい、盛り上がりました。

これからも栃木のかんぴょうをPRするために頑張っていきたいと思います。

栃木県干瓢商業協同組合をはじめとする関係者の皆様ありがうございました。

~お知らせ~ 

栃木のかんぴょう祭りの様子は、

2月24日(土)日本テレビ 21:00~1億3000万人のSHOWチャンネル

で放送される予定です。

ニュースLIVE!ゆう5時で生中継されました!

1月10日はかんぴょうの日ということで、NHKのニュースLIVE!ゆう5時でかんぴょうの商品開発に力を入れいている本校から生中継で生活文化科と総合ビジネス科の取り組みが紹介されました。

生活文化科 「かんぴょうカレーパン」、現在開発中の「かんぴょうの甘酢ずけ」「かんぴょうのふりかけ」

総合ビジネス科 「かんぴょうミルクアイス」

1月16日までNHKプラスで見逃し配信予定です是非ごらんください。

NHKスタッフの方々楽しい撮影ありがとうございました!

とちぎ地産地消夢大賞〈優秀賞〉受賞【総合ビジネス科】

総合ビジネス科ビジネス研究部はとちぎ地産地消県民運動実行委員会が主催するとちぎ地産地消夢大賞にて優秀賞を受賞いたしました。

12月9日(土)栃木県庁にて表彰式に参加しました。

研究内容

かんぴょうミルクアイスの商品開発と流通計画

~とちぎの歴史ある地域資源をPRするために~

今後も活動を続け地域貢献をしていきたいです。

栃木県産業教育フェアに参加しました【総合ビジネス科】

11月11日(土)総合ビジネス科は栃木県産業教育フェアに参加しました。

県内の商業科ブースに、学科紹介とかんぴょうミルクアイスについのパネルを展示しました。

たくさんの方々に興味を持っていただき、ありがとうございました。

お祝い 全商英語スピーチコンテスト栃木県予選会 全員入賞!

7月15日(土)に行われた、令和5年度第40回全国商業高等学校英語スピーチコンテスト栃木県予選会に参加しました。

レシテーション(既定の原稿を読む)部門16名、スピーチ(自作のスピーチを読む)部門5名で競いました。昨年度にもましてレベルが高く、各校の生徒たちが一生懸命練習し、皆が素晴らしいスピーチを披露しました。。

結果、レシテーション部門では2年3組のラワスさんが優秀賞、スピーチ部門では3年3組のエスグエラさんが最優秀賞、と2年3組のシャマス君が優秀賞を獲得することができました。参加者全員入賞です!

エスグエラさんは9月17日(日)に、東京の国際連合大学で行われる全国大会に出場します。応援よろしくお願いします!

  

 

就職に対する心構え【総合ビジネス科】

7月10日(月)総合ビジネス科3年生はキャリア形成支援事業に参加しました。

TBC宇都宮本校より三浦先生をお招きし「就職に対する心構え」というテーマで講話をしていただきました。

「社会でどのような人が求められているか」という内容に就職する生徒も進学する生徒も真剣に耳を傾けていました。

これから本格化する就職活動ですが万全の準備でのぞんでほしいです。

 

栃木県生徒商研大会【本番】

7月6日(木)総合ビジネス科ビジネス研究部令和5年度栃木県高校生徒商業研究発表大会に出場しました。

発表テーマは「小山ブランドへの挑戦~かんぴょうアイスの新たな一歩~」です。

練習の成果を出し切り最高のプレゼンテーションができたと思います。

研究がさらに発展できるようにまた一歩一歩がんばります!

栃木県商業研究発表大会リハーサル【総合ビジネス科】

令和5年度栃木県高校生徒商業研究発表大会を明日に控え、会場のかぬまケーブルテレビホールでリハーサルが行われました。今年度の発表内容は、かんぴょうミルクアイスの商品開発についての継続研究です。

私たちの研究内容が聞いている人たちに伝わるように、心を込めて発表してきたいと思います。

かんぴょうミルクアイス販売開始!【総合ビジネス科】

総合ビジネス科で開発したかんぴょうミルクアイス道の駅思川カウベル様で6月末から販売開始されました。

カップとコーンでの販売です。コーンにはゆうがおのシロップ漬けがトッピングされています。

コーンの販売は期間限定となりますので、是非お買い上げください。

 

 

社会の課題とビジネス【総合ビジネス科】

1年生の総合ビジネス科ビジネス基礎の授業です。

今日は「社会の課題とビジネス」についての探究学習です。

企業が環境問題やエネルギー問題に対してどのような取り組みをしているか調べています。

SDGs達成に向けて一人一人が意識を持って生活することが大切ですね。