令和4年度進路実績 NEW!!

【進学】54名 合格

 国立(1) 宇都宮大学農学部生物資源科学科

 私立(9) 足利大学工学部(2)、作新学院大学経営学部、帝京大学医療技術学部

      日本工業大学建築学部(2)、日本大学工学部、白鷗大学経営学部、流通経済大学経済学部

 短大(8) 足利短期大学、宇都宮短期大学、作新学院大学女子短期大学部(2)、佐野日本大学短期大学(4)

 各種・専修学校(36) 〔 うち、栃木県農業大学校(1) 関東職業能力開発大学校(7) 〕

 

 【就職】67名 内定

※( )内は人数(令和5年3月31日現在)

北桜高の取り組みが紹介されました。
新着情報

お知らせ

お祝い 卒業式

本日、卒業式が厳粛に執り行われました。卒業生137名が無事に卒業が認められ、4月より新たな環境でスタートを切ります。卒業生の皆さん、自分たちの未来に胸を膨らませ、新たな一歩を大きく踏み出してください。ご卒業おめでとうございます。

 

 

 

卒業式予行を行いました。

卒業式の予行が本日行われました。アフターコロナになって数年ぶりに在校生も参加でき、明日は学校全体で卒業生を祝う特別な式が行われることでしょう。皆が素晴らしい思い出を作るために、しっかりと練習することができました。

また、表彰・賞状伝達式も行われ、多くの生徒が受賞しました。受賞された皆さん、心からおめでとうございます。これからも皆さんの輝かしい未来に向けて、さらなる成長と成功を祈っています。

 

 

 

花丸 卒業式前の校内外清掃活動【環境美化委員会】

    令和6年2月29日(木)環境美化委員会の生徒42名は、卒業式に向けての「校内外清掃活動」を行いました。

 学年に分かれて校舎前道路や校庭、見本園などの清掃を行いました。

 全員が力を合わせ綺麗な環境整備ができ、明日の卒業式に来場者の皆様が気持ちよく感じてくれると思います。

 生徒の皆さん、ありがとうございました。

    

 

    

 

    

花丸 建築CAD設計(自由設計基礎)【建築技術コース2年】

 令和6年2月22日(木)建築技術コース2年生全員で、3年生で行う自由設計の基礎として「建築CAD設計」を行いました。     

 建築システム科の実習棟に、最新のパソコンが導入され環境が良くなりました。   

 基礎的な内容をしっかり学び、将来の設計士に近づいて欲しいです。

    

 

    

生活文化科 フードデザインの授業で菊花豆腐のお吸い物を作りました。

生活文化科2年のフードデザインの授業で菊花豆腐のお吸い物を作りました。

菊花豆腐は絹ごし豆腐に菜箸を置いて、一番下まで切り落さないように切り込みを入れて作ります。

 

また、ゆずの皮を薄く切った「へぎゆず」を「松葉」や「折れ松葉(組み松葉)」にしてみました。

菊花豆腐のお吸い物は「へぎゆず」をあしらったものと「針しょうが」をあしらったものの2種類つくりました。

 

きれいな菊の花になりましたね花丸

 

保育実習に行ってきました!  【生活文化科2年 保育コース】

保育基礎の授業で、こばとキッズさん保育実習に行きました。

  

5月に行った観察実習とは異なり、今回は各クラスおもちゃを製作して行きました。

自分たちが作ったおもちゃでたくさん遊んでくれたので生徒たちは嬉しそうでした。

       

  4才児 鬼のお面づくり  3才児 びっくりパイプづくり   2才児 こまづくり

 

5月の観察実習と比べ、幼児の成長した姿を見ることができ、1年間を通して良き学習となりました。

次回は幼児のどんな成長に気づけるでしょうか?

来年度の保育実習が今からとても楽しみです♪

 

こばとキッズさん、大変ありがとうございました!

栃木のかんぴょう祭り2024に参加

1月27日(土)道の駅しもつけで栃木のかんぴょう祭り2024が開催され

総合ビジネス科生活文化科が参加しました。

 

総合ビジネス科は、かんぴょうミルクアイスの販売と試食アンケート行いました!

 

生活文化科 は 恵方巻を巻こう!コンテスト出場しました。

 

総合ビジネス科生活文化科の生徒30名で「恵方巻を食べよう!」に参加しました。

4年ぶりに開催された「栃木のかんぴょう祭り」は多くの人で賑わい、盛り上がりました。

これからも栃木のかんぴょうをPRするために頑張っていきたいと思います。

栃木県干瓢商業協同組合をはじめとする関係者の皆様ありがうございました。

~お知らせ~ 

栃木のかんぴょう祭りの様子は、

2月24日(土)日本テレビ 21:00~1億3000万人のSHOWチャンネル

で放送される予定です。

進路ガイダンス【2学年】

 2学年では、希望している進路についての知識を学び将来の進路を考えることを目的に進路ガイダンスを

実施しました。就職や進学、公務員に分かれて講師の先生方に進路実現に向けて講義をしていただきました。

今後の進路実現に向けて大変貴重な機会となりました。ありがとうございました。

  

  

手作りたこ&かるた で遊びました!【生活文化科3年】

子どもの発達と保育 の授業で、お正月遊びである

たこあげ と かるた を1から製作して遊びました!

 

 

たこはカラーポリ袋を用いて、それぞれデコレーションして製作しました。

たこあげ当日は風があまりなく苦戦しましたが、校庭で、みんなで楽しくあげることができました!

    

 

かるたは八つ切り画用紙でオリジナル取り札を製作しました。

個性豊かな札がたくさん…!

かるた大会は格技場でチーム対抗戦にて行いました。

寒さを忘れるほど走って取り合いっこする姿が見られました。

    

 

1年間を通して、保育の楽しさや難しさなど、たくさんのことを学ぶことができました◎

ニュースLIVE!ゆう5時で生中継されました!

1月10日はかんぴょうの日ということで、NHKのニュースLIVE!ゆう5時でかんぴょうの商品開発に力を入れいている本校から生中継で生活文化科と総合ビジネス科の取り組みが紹介されました。

生活文化科 「かんぴょうカレーパン」、現在開発中の「かんぴょうの甘酢ずけ」「かんぴょうのふりかけ」

総合ビジネス科 「かんぴょうミルクアイス」

1月16日までNHKプラスで見逃し配信予定です是非ごらんください。

NHKスタッフの方々楽しい撮影ありがとうございました!