今年度も食料環境科で栽培している藍の葉をいただき、生藍葉染めの実習をしました。
夏休み直前の授業時、雨が止んだタイミングで藍の葉を摘みに行きました。
葉を刻みます。みんな黙々とはさみを動かしていました。
刻んだ葉をネットに入れ、水の中でもんで色素を出します。なかなかの力仕事です。
巻き絞りや折り縫い絞りを施した布を染色液に浸し、気に入った濃さになったら、太陽光にあてたり風にあてたりしてから一時乾燥です。
染め上がりは2学期のお楽しみです!
今日(7月7日)は何の日?
そう、みなさんご存じの「七夕」です。
この日に合わせて「保育基礎」の授業で「七夕」に因んだ造形遊びを実施しました。
1つ目は紙皿を使った「織姫&彦星のゆらゆらおもちゃ」。
個性あふれるお顔がいっぱいです。
2つ目は「笹飾り」。
それぞれが思い思いの飾りを作って、短冊に願い事をしたためて、食料環境科が設置してくださった笹に飾りつけをしました。
みんなの願い事が叶うといいですね。
生活文化科2年 食文化コースの授業では、調理の技術向上のため一生懸命実習に取り組んでいます!
夏休み前にりんごの皮むきの実技試験があるため、りんごの皮むきの練習に励んでいます。
今日は、剥いたりんごを砂糖で煮てコンポートにしました!
皮と一緒に煮ると、色鮮やかな仕上がりになりました。
メインは、夏にぴったりな冷やし中華を作りました!
いつもと違う、オシャレな冷やし中華を目指して盛り付けを工夫しました。
これからも色々な料理に挑戦します!
令和7年6月13日(金)、生活文化科3年の生徒たちが、キャリア形成支援事業で半田きもの学院の先生方をお招きし、「着装・礼法講習会」を受講しました。
服飾コースの生徒たちは昨年自分で製作した浴衣を着装し、自分の寸法にぴったり合った浴衣にみんな感動していました。根気のいる地道な作業の積み重ねが報われた瞬間でした。他コースの生徒たちは、お借りした色とりどりの浴衣を試行錯誤しながら着装して、自分で着られたことに喜びの笑顔があふれていました。
着装後は礼法指導をしていただき、美しいお辞儀の仕方を学び実践しました。
半田きもの学院の先生方、本当にありがとうございました。
令和7年6月9日(月)、生活文化科 服飾コースの生徒たちが「ファッションデザイン」の授業で杉野服飾大学の肉丸美香子先生をお招きしてデザイン画の出張授業を受講しました。
トップスにあわせたスカートのデザインを思い思いに描き、初めて使う画材のパステルを駆使してすてきなデザイン画がたくさんできました。
これからデザイン画のコンクールにも積極的にチャレンジしようとみんな張り切っています。
肉丸先生、本当にありがとうございました。
5月28日、社会福祉法人洗心会 こばとキッズ様にて、保育観察実習を行ってきました。
2歳児さんから5歳児さんのクラスに3~4人ずつで参加させていただき、子どもたちと交流をしました。
英語教室で子どもたちと一緒にゲームをしたり、ホールで運動会の練習や追いかけっこをしたりと積極的に子どもたちとかかわり楽しんでいる様子が見られました。
そのような中で保育士さんたちの動きをよく観察することができ、保育士さんってすごい!保育士になったらこうしたい!将来に役立つ経験ができた!などの感想を聞くことができました。
また、活動した中で疑問に思ったことや、こんなときはどうしたらよいかということを保育士さんからアドバイスをいただき、とても勉強になったようでした。
こばとキッズの先生方、ご協力いただき感謝申し上げます。ありがとうございました。
5月27日、会員制リゾートホテルの「リゾートトラスト株式会社」の日本料理料理長 酒井 桂一 様と中国料理料理長 加藤 俊彦 様をお迎えして、食育の授業を行いました。
栃木の食材を利用し、食材の生かし方や調理法、盛り付けはもとより、調理師の仕事についても教わりました。
教えていただいたのは
日本料理
「イベリコ豚の生ハムと無花果の白和え」
「鯛と新ごぼうの炊込みご飯」
中国料理
「栃木特産大麦とニラの黒チャーハン」
「栃木県プレミアムヤシオマスの中華風お刺身サラダ 万能ニラソース ムージャンユの香りと共に」
メニュー名もおしゃれですが、盛り付けも美しく、とても美味しかったです✨
プロの料理人の方々に様々なことを教わり、将来の夢がふくらむ貴重な体験ができました✨
講師の先生方ありがとうございました。
生活文化科1年生の家庭基礎の授業では、保育分野の勉強をしています。
赤ちゃんについての理解を深めるため、実際の赤ちゃんと同じ身長・重さの赤ちゃん人形を抱っこしました!
グループで相談して、赤ちゃんの名前を決めました。
首が座っていないため、頭をしっかり支えながら、ていねいに抱っこしました。
抱っこしてみて、
「意外と重い!」
「頭がぐらぐらするから不安だった…」
「実際の赤ちゃんは動き回るからもっと大変だと思う。」
「赤ちゃんに声をかけることが大切だと分かったけど難しい。」
など様々な感想がありました。
今日の経験をぜひ今後に生かしてください!
5月26日(月)「保育基礎」の授業で、表象機能の獲得により子どもたちが楽しむ「ごっこ遊び」を体験しました。
様々な材料を駆使してたくさんの商品を作り、すてきな4つのお店屋さんができました。
それぞれがお店屋さんとお客さんを楽しく演じ、ごっこ遊びを満喫しました。
おいしそうな商品がいっぱいですね。
5月10日(土)おやま子どもフェア2025が小山御殿広場と小山市役所1階で開催され、生活文化科は子どもたちと交流(じゃんけんした子にメダルプレゼント)しながら「おやま和牛入りかんぴょうカレーパン」販売ボランティアを行い、総合ビジネス科は「かんぴょうミルクアイス」を販売しました。
おやま子どもフェアは本校開催の「子ども食堂」でお世話になったNPO法人笑光様主催の子どものためのイベントです。
午前中はあいにくの雨でしたが、雨があがるとたくさんの子どもたちが来てくれました。
じゃんけんのあと、メダルを嬉しそうに選ぶ子ども達の笑顔を見て、私達も元気をもらいました✨
小山北桜開催の「子ども食堂で」お世話になった小山のご当地ヒーローのブレイバーンさんも来てくれました。ありがとうございました。
令和7(2025)年7月31日(木)開催
ご来場いただき ありがとうございました。