生活文化科日誌

生活文化科 ファッションショー

11/9(火)、生活文化科学科行事としてファッションショーを行いました。

コロナ禍で文化祭での大規模なショーを実施することができませんでしたが、3年生の生徒たちは、ショーの企画から運営まで全員で協力して行いました。メインテーマはRe、シーンテーマはRevivalRefrainRemixReverseReturn to 0Refineの6つで構成され、再び元の生活に戻りたい、そして新しい世界を自分たちが作り出したいという願いを込めました。

 行事が少ない中、生徒たちが一体となれるよき時間となりました。 



  

生活文化科 撮影会

生活文化科3年 生活デザインコース

11/23(火)宇都宮メディア・アーツ専門学校の協力のもと、ファッションショーで披露した作品を着て、校内で撮影会を行いました。

 メディア・アーツ様のご提案でロケーション撮影だけでなくスタジオ写真も撮影していただき、充実した撮影となりました。カメラマン、スタッフの学生の方々と生徒たちのプロ顔負けのやりとりを通した交流がそれぞれの成長を促していました。

 これから、撮影された写真は生徒たちが構成を考え写真集にまとめ、動画はメディア・アーツ様のご協力のもと動画作品として編集され、生徒たちに配布される予定です。

 

  
  

生活文化科 保育実習演習

例年、生活文化科の3年生は〈子どもの発達と保育〉という授業の中で、近隣の児童保育施設で保育実習を行っています。しかし今年度は感染症対策の影響もあり、施設での実習が行えませんでした。そのため、学科の2年生を幼児に見立て、保育実習演習を行いました。

各チーム、設定年齢を踏まえた遊びや進行を考え、先生になりきって演習に臨みました。幼児役で参加した2年生も設定年齢の発達段階にあった対応をすることで幼児の発達について理解を深めることができました。

終始楽しい雰囲気で行われ、良い演習・学科交流の時間となりました! 

  

生活文化科 梨のタルトを作りました!

生活文化科食文化コースの3年生が梨のタルトを作りました!
2週間にわたる大作です!

第1週「梨のコンポート」作り
・梨を赤ワイン、白ワインそれぞれで煮て、赤(ピンク)と白の2色のコンポートを作りました。密閉冷凍し、第2週に使います。

第2週「パート・シュクレ」・「クレーム・ダマンド」作り、仕上げ、完成
・1回目の授業でタルト生地の「パート・シュクレ」を作りました。
・2回目の授業でタルト生地に入れる「クレーム・ダマンド」(アーモンドのクリーム)を作り、梨のコンポートを飾り、焼いて完成です!

生活文化科 フラワーアレンジメント講習会

生活文化科(食文コース)では、フードデザインの授業の一環で、フラワーアレンジメント講習会を
   行っています。
   今回は2回目。クリスマスのアレンジメントです。

      キャンドルとプリザーブドフラワーを使って作りました。
      ステキなアレンジメントが完成しました!

     

カレーパン世界へ!

小山市教育委員会の東京オリンピック・パラリンピック推進係から依頼があり、東京2020オリンピックの事前キャンプのために小山市に訪れたハンガリーとスペインの水球選手へ、生活文化科の家庭クラブで開発した「おやま和牛入りかんぴょうカレーパン」が提供されました。

選手と生徒はコロナ禍で会うことができないため、
東京オリンピック・パラリンピック推進係の担当の方が選手への応援メッセージの動画を撮影するために来校し、選手たちに届けてくださいました。

選手たちは「おいしい!」とたいへん喜んでくれたようです!





校内カレーパン販売 【学校家庭クラブ活動】

6月14日(月)~16日(水)に生徒・教職員を対象に校内でカレーパンを販売いたしました。

 

今回販売したカレーパンは本校の家庭クラブで商品開発された

〈おやま和牛入りかんぴょうカレーパン〉です。

 

販売を行うことで、地産地消就労支援型事業所の支援に繋がっています。

 

 

好評により、3日間とも即完売となりました!

購入してくださったみなさん、ありがとうございました!!

生活文化科 フラワーアレンジメント教室

生活文化科 食文化コース「フードデザイン」の授業で、フラワーアレンジメント教室を実施しました。
 
   テーブルコーディネート学習の一環で、食卓に飾る花【センターピース】のアレンジメントです。
   食卓が華やかになる、ステキなアレンジメントが出来上がりました!