◆総合ビジネス科◆ 定員:男女40名
ビジネス社会で活躍できるスペシャリストを育てます。
●流通ビジネスコース
:流通に関する内容を中心に、簿記やビジネス活動について幅広く学習します。
●情報ビジネスコース
:情報機器を利用し、多くの情報をわかりやすくまとめ、発信する学習をします。
 

総合ビジネス科日誌

ビジネスマナー講座実施(総合ビジネス学科)

 

 9月4日(金)の5・6時間目に、ワークエントリー所長の野崎千晶様をはじめ、計2名の講師をお招きし、「ビジネスマナー講座(就職試験面接対策)」を開催しました。

 高校生向け求人の受付が始まった7月1日から約2か月が経過しました。総合ビジネス科の就職希望者は、それぞれの進路実現に向けて、夏休み期間中も企業研究や学科試験対策、面接練習に真剣に取り組みながら、就職試験への準備を積み重ねてきました。

 今回の講座では、面接に臨む際の心構えや立ち居振る舞い、受け答えのポイントについて実践的に学びました。生徒たちは講師の話に熱心に耳を傾け、一つ一つの助言を真剣な表情で受け止めながら、本番を意識して取り組む姿が見られました。また、面接官に好印象を与えるためのマナーや伝え方について理解を深め、自信を持って面接に臨むための貴重な機会となりました。

就職試験本番まで残された時間はわずかですが、これまで積み重ねてきた努力は決して無駄にはなりません。今回の講座で得た学びを生かし、最後まで諦めることなく自分を信じて挑戦し、一人一人が希望する進路を実現できることを期待しています。

総合ビジネス科3年 専門人材キャリア教育事業【就職活動(進路)における心構え】

進路学習「就職活動(進路)における心構え」を実施しました
 7月3日(金)6時間目に、「就職活動(進路)における心構え」と題した進路学習を実施し、学校法人TBC学院 宇都宮本校 副校長の三浦哲夫様を講師としてお招きしました。

 今年も7月1日の求人票公開を受け、本校にも多くの企業様から求人票が届き、企業担当者の皆様にもご来校いただいております。就職活動が本格化するこの時期に、生徒たちにとって進路について深く考える大変貴重な機会となりました。

 学習の中では、企業が新入社員に求める三大能力や、今からでも身に付けることのできる力、就職試験に臨む際に意識すべきポイントなどについて、具体的な事例を交えながら分かりやすくお話しいただきました。また、採用されることを目標とするだけでなく、社会人として信頼され、職場で活躍していくために必要な姿勢や責任感の大切さについても学ぶことができました。

 生徒たちは終始真剣な表情で話に耳を傾け、自身の進路実現に向けて今何をするべきかを改めて考える有意義な時間となりました。今回学んだことを今後の学校生活や就職活動に生かし、それぞれの進路実現につなげてくれることを期待しています。

 三浦様にはご多忙の中ご来校いただき、貴重なお話をいただきましたこと、心より感謝申し上げます。

 

 

総合ビジネス学科交流会

 

4月28日(火)5時間目に、3年生から1年生までの105名の生徒が第2体育館に集合し、交流会を実施しました。

はじめに、総合ビジネス学科に関わる先生方から、一人ひとりに向けたアドバイスをいただきました。先生方のお話を通して、生徒たちは今後の学校生活や進路について考える良い機会となりました。

その後、各学年混合の18班に分かれ、学年の垣根を越えて交流する姿が見られました。上級生が下級生に声をかけたり、互いに意見交換をしたりするなど、和やかな雰囲気の中で交流を深めることができました。

今後も、機会があれば交流会を実施し、総合ビジネス学科の生徒として互いに学び合いながら成長していける場にしていきたいと考えています。

福田屋ショッピングプラザにて「ふくべちゃんのみたらしあん」販売

3月18日から5日間にかけて福田屋ショッピングプラザ宇都宮にて、「ストロベリースイーツ&パンフェスタ」のイベントで(株)グッドライフ様のご厚意で企業様と共同開発の「ふくべちゃんのみたらしあん」かんぴょう入りパンの販売を実施しました。百貨店デビューの夢が叶い、貴重な経験をすることができました。ご購入していただいた皆様有難うございました。

  

  

総合ビジネス科インターンシップ報告会

 3月11日3時限目の授業の時間を使い、2年生のクラス代表10名が、自分たちの学びをこれから体験する1年生に向けてパワーポイントを使って伝えました。インターンシップから学んだ挨拶やコミュニケーションの大切さや責任感、時間管理など、1年生はメモを取りながら真剣に聞いていました。

  

ふくべちゃんのみたらしあん~福来(ふっく)ら優しいとちぎの恵み~県知事表敬訪問へ

 3月3日(火)社会福祉法人パステル様の蜂蜜を練りこんだふんわりやわらかなスイートロールのパン生地に、(株)篠原商店様のゆうがおのシロップ漬けとグッドライフ栃木あん工房様のみたらしあんを包みこんだ、企業と共同開発に成功した「ふくべちゃんのみたらしあん~福来(ふっく)ら優しいとちぎの恵み~」を県知事表敬訪問として、県庁を訪れ福田知事に食していただきました。このような機会をいただき有難うございました。これからも、販路拡大に向けて頑張ります。

       

「みぶの日フェア」出店販売参加

3月1日(日)とちぎわんぱく公園正門駐車場前芝生広場にて、「みぶの日フェア」の出店販売に参加してきました。

今回は本校オリジナル商品「かんぴょうミルクアイス」100個と新たに企業と共同開発した「ふくべちゃんのみたらしあん」~福来(ふっく)ら優しいとちぎの恵み~”新商品のかんぴょう入りあんぱん”を100個販売しました。

天気にも恵まれ、多くの方で賑わったイベントで本校商品は完売いたしました!!購入いただき有難うございました。   

「かんぴょう×いちご街道巡りフェア」生活文化科と総合ビジネス科 参加

1月10日「かんぴょうの日」道の駅しもつけにてイベントに参加してきました。 生活文化科では「おやま和牛入りかんぴょうカレーパン」を300食用意し、10時から販売を開始しましたが、12時には完売しました。総合ビジネス科ビジネス研究部では、「かんぴょうミルクアイス」を無料試食として100食配布しました。多くの方に購入していただき、喜んでいただきました。大成功でした。

      

 

萱橋小学校1年生 交流学習会

 総合ビジネス科では、萱橋小学校1年生と交流会を実施し、3年3組が担当しました。パソコンを使ってオリジナルのファイル作成を計画し、一緒に作りました。小学生もとても喜んでくれました。