全体

【交流教育】知的障害教育部門 小学部 「イオン七夕交流」

 7月5日に、イオン栃木店の方と七夕交流を行いました。各学級でイオン栃木店の方と一緒に七夕の歌を歌ったり、短冊や七夕飾りの制作をしたりしました。また、一緒にボール運びゲームをしたり、作った飾りを一緒に笹の葉に飾ったりするなど、たくさん関わり合うことができました。活動が終わり、イオン栃木店の方を見送る際は、「さようなら。」と手を振って挨拶する姿から、児童の名残惜しい気持ちが伝わってきました。

 イオン栃木店の皆様、素敵な時間をありがとうございました。

福祉事業所説明会

 7月28日、福祉事業所説明会が行われました。学区内の21の福祉施設の担当者様に来校いただき、各事業所の方針、活動内容、特徴などを説明していただきました。参加した保護者、教職員は熱心に話を聞き、今後の進路選択について考える良い機会となりました。

【交流教育】知小3年 読み聞かせボランティア

7月18日(火)、とちぎ未来アシストネットの方々による読み聞かせボランティア活動がありました。8名の方が来校し、3冊の絵本を読んでくださいました。

児童はどの絵本にも夢中になり、読み聞かせの時間を楽しむことができました。

 

 

知的障害教育部門 高等部総合1年 校内宿泊学習

 7月5日(水)・6日(木)に2組の生徒6名、7月13日(木)・14日(金)に1組の生徒5名が、それぞれしらさぎ寮を活用し、校内宿泊学習を実施しました。事前学習では、布団の敷き方や入浴の際の体の洗い方などを意欲的に学ぶことができました。当日は、事前学習の成果を発揮し、自主的に布団を敷いたり、学級の友達と協力して食事の準備をしたりする姿が見られました。また、夜には花火などの普段の学校生活ではできない活動も行い、楽しみながら様々な経験をすることができました。

 

知的障害教育部門 高等部総合2年 社会生活体験学習

 7月12日(火)に、イオンモール佐野新都市店に行きました。イオンモールでは、学校で用いる文房具を購入したり、流行の商品を見たりした後、昼食をとりました。帰る前には、家族へのおみやげを購入する生徒もいました。公共の場でのルールやマナーを守り、活動することができました。帰校後は料金精算を行い、お金の収支を学習しました。皆でおいしいものを食べたり、撮影スポットで集合写真を撮ったりと、お楽しみも交えた良い学習の機会となりました。