ようこそ! 寄宿舎へ

本校寄宿舎では日課に沿った生活を送りながら、規則正しい生活習慣を身に付け、様々な季節行事や毎日の係活動に参加し、自主的に取り組む力や友達と協力する力の習得を目指しています。さらに、集団生活を通して舎生同士励まし合い、助け合いながら基本的な生活力を育む環境作りを行っています。

また、「趣味の講座」と題して、卒業後の余暇時間の幅を広げるための活動を行い、「生活の達人」では生活に関する知識と技能を目指した実践学習を行っています。

寄宿舎では、和やかな雰囲気の中でたくましく育つような支援に努めています。

寄宿舎

閉舎式

 

 

     

 

 3月4日に中学部・高等部の卒業生、3月21日に在校生の閉舎式が行われました。寮務主任より新生活に向けて、寄宿舎での様々な経験をこれからも継続して取り組むように話がありました。

お別れ会

 

 

       

 

2月21日(水)のお別れ会では、舎生が1年間の中でそれぞれに頑張ったことや、寄宿舎生活の様子、行事などのスライドショーを見ました。みんな笑顔を交えながら、ときに真剣なまなざしで見入っていました。また、「がんばった大賞」の表彰があり、うれしそうに賞状を保護者に見せに行っていました。最後にみんなで合唱し、会を締めくくりました。

 

 

クリスマス音楽会

 

        

 

 12月20日(水)に、クリスマス音楽会を行いました。実行委員を中心に、本番に向けてダンスの練習に励み、当日のゲストとしてお迎えした「アソビシステム」所属のミュージシャンSAKIさんの歌声に合わせて楽しく踊りました。また、SAKIさんには舎生がリクエストした曲を歌、ギター、サックスとコラボしたタップダンスなどの様々な表現方法で観せていただきました。タップダンスを初めて見る舎生もいて、華麗にステップを踏む姿に目を輝かせていました。保護者の皆様にもたくさん参加していただき、楽しい時間を過ごしました。

舎生会交流会

11月29日(水)に、舎生会交流会が行われました。舎生会役員が中心になり、舎生全員でドロケイを行いました。追う舎生、逃げる舎生ともに真剣で、集中しているその表情は、楽しさにあふれていました。

 

   

寄宿舎 お月見会

 9月6日(水)にお月見会を行いました。ブロック対抗だんご積みゲームを行い、丁寧に積み上げた女子ブロックが優勝しました。また、三宝に花紙を丸めて作ったお団子を乗せ、すすきを隣に飾り、立派な月見飾りができました。

 

 

<寄宿舎>夏まつり

 今年は4年ぶりに寄宿舎夏まつりが開催されました。ブロックごとに、舎生同士が協力し工夫を凝らして、屋台やゲー    ムコーナーを作りました。                                                  屋台には、くじ引きお菓子やガチャガチャなどがあり、何が出るか期待に満ちた表情で楽しんでいました。また、ゲームには、ふりふりダンスや、ボッチャ、魚釣りがあり、親子で回ったり友達や職員とトライしたりと、結果に一喜一憂する姿が見られました。たくさんの保護者の方にも参加していただき、暑い夏のひととき、皆で楽しい時間を過ごしました。

           

<寄宿舎>健康指導

 夏休みに向けて、「睡眠・食事・運動・規則正しい生活」について健康指導を実施しました。舎生たちはスライドを見ながら説明を聞き、「家では、何時に起きている?」「何時に寝ているの?」などの質問に答えながら、家庭での生活と寄宿舎での生活を比較することができました。長い夏休みを前に、規則正しい生活をイメージする良い機会となりました。                     

 

          

<寄宿舎>端午の節句

 端午の節句の由来を聞き、新聞紙でかぶとを折りました。活動中、みんな真剣な表情で取り組んでいました。完成したかぶとをうれしそうにかぶり、ブロックごとに5月人形の前で写真撮影をしました。みんなの健やかな成長を願い、楽しい時間を過ごしました。

                     

寄宿舎交流会

 今年度は、舎生全員そろって交流会で、ブロック対抗のゲームを行い、親睦を深めました。最初の自己紹介で趣味やアピールポイントを発表すると、みんなうなずきながら興味をもって聞き、時には「えー」と驚くこともありました。ブロック対抗ゲームは、白と黒のチームに分かれ、一辺が30㎝の裏表が白黒になっているカードを自分のチームの色にひっくり返す「ひっくり返し競争ゲーム」を行いました。1分間、白を黒に、黒を白にと、チーム一丸となってひっくり返しました。トーナメント戦で行い、7.8.9ブロックが優勝しました。舎生同士が自然と打ち解け、楽しい時間を過ごしました。 

            

寄宿舎 防災オリエンテーション

 4月13日(木)と、17日(月)に、火災・地震・浸水・不審者対応についての防災オリエンテーションを実施しました。

 舎生たちは、各災害時の基本動作と避難場所の説明を受け、地震のときの身を守るポーズについて質問されると、「だんごむしのポーズ」と答え、その場でだんごむしのポーズをとることができました。また、それぞれの避難場所についても答えることができました。また、避難場所の確認の際も、指示をしっかりと理解し、落ち着いて行動することができました。

 今後も様々な機会を捉え、舎生の防災意識を高めていきたいと思います。