訪問教育学級の行事

訪問教育学級 個別スクーリング 栃木工業高校との交流

7/11(火)に栃木工業高校との交流が行われました。栃木工業高校の生徒33名と、本校肢体不自由教育部門中学部と高等部の生徒31名が参加し、風船バレーのグループとスタンプラリーのグループに分かれて活動しました。風船バレーのグループは、チームメイトにパスを出したり、相手コートに風船を打ち返したりするなどチームで協力しながら楽しんでプレーすることができました。また、スタンプラリーのグループは、栃工生に車椅子を押してもらい、スタンプを見つけ笑顔になったり、待ち時間には会話を楽しんだりする様子が見られ、交流を深めることができました。

 

    

肢体不自由部門 訪問教育学級 運動会スクーリング

訪問教育学級の中学部生1名が、5月26日に肢体不自由部門中学部で行った運動会に参加しました。会場の体育館に入ると、友達の声を聞き大きく目を開き、賑やかな声に耳を傾けていました。競技では、教師と一緒にボールを転がしたり、紐を引いたりしてがんばりました。最後に、会場で同級生と並んで写真を撮り、仲間との楽しい時間を過ごすことができました。

2学期 星風院入所生徒の「本校での授業」

    フラサークルとの交流学習を行いました。フラダンスの音楽を聴いたりにサークルのみなさんの踊りを見学したりして楽しく交流することができました。
   フラサークルのみなさんと

夏季休業中の星風院集団学習

    星風院デイルームにて集団学習を行いました。朝の会では「先生とお友達」の曲に合わせて、児童生徒と教員が握手をしました。また布パラシュート遊び、風船遊びを行い楽しく過ごしました。今回の学習には児童生徒4人全員が参加し友達や担任以外の教員とも交流をすることができ、楽しく有意義なひと時となりました。
     「朝の会」に全員集合

音楽家との交流(星風院)

    星風院に粂川吉見さんと原口佐登子さんをお招きし、バイオリン、ビオラ、電子ピアノ、歌の生演奏をしていただきました。
 4名の児童生徒は、『パプリカ』『星に願いを~ピノキオより~』など11曲の生演奏の楽器の音色や歌声にじっと耳を傾け、音楽会を楽しみました。
           
        音楽家の二人             プログラム

  また、全児童生徒が、自分の係の仕事をがんばりました。とても楽しい充実した交流会でした。
  
    お礼の言葉 

2学期 星風院入所生徒の「本校での授業」


 今学期の「本校での授業」では、11月,12月の2回、高等部生1名が登校し、様々な学習活動に取り組むことができました。
 11月はしらさぎ祭の予行練習に、12月は栃木工業高生との交流学習に参加しました。回を重ねるごとに本校の雰囲気に慣れ、多くの友達や教員と触れ合うことができました。

 
   しらさぎ祭予行                                栃工交流

夏季休業中の星風院集団学習

   星風院デイルームにて、集団学習を行いました。久し振りの「朝の会」で挨拶を行い、その後、「先生とお友達」の曲に合わせ、児童生徒と教員が握手をしました。後半では、布パラシュート遊び、風船遊びを行い楽しく過ごしました。今回の学習には全児童生徒が参加でき、友達や教員と交流することができ、大変貴重な時間となりました。


          
   風 船 遊 び

星風院での授業 「音楽家との交流」

   4名の児童生徒が参加し2名の音楽家の方によるバイオリン、ビオラ、ピアノの生演奏や歌を鑑賞しました。各児童生徒はバイオリンやピアノの音色に耳を傾け、生演奏を楽しむことができました。演奏会の前後には各児童生徒が自己紹介をしたり、事前学習で作ったお礼の色紙を手渡したり、お礼の言葉を発表したりして楽しい交流を行うことができました。

 鑑賞中の様子(星風院)

星風院入所生徒の「本校での授業」(1学期)

  「本校での授業」は、月1回程度、星風院に入所している生徒が星風院の送迎車で本校に登校し、授業や行事に参加する学習です。第1回(4月25日(水))は運動会の練習に第2回(5月10日(木))は栃木工業高校との交流、第3回(5月23日(水))は「高等部集会(県民の日集会)」に参加しました。多くの友達や先生と一緒に楽しく充実した時間を過ごしました。
  第1回 運動会の練習
 

2学期 星風院入所生徒の「本校での授業」

   今学期の「本校での授業」は、9月,10月,11月,12月の4回、中高等部生3名が登校し、様々な学習活動に取り組むことができました。家庭科室で始めの会を行い、今日の学習の予定について説明を聞きました。その後、中学部、高等部教室へ移動、生活単元学習や自立活動の授業に参加しました。授業終了後は家庭科室で振り返りをしました。回を重ねるごとに本校の雰囲気に慣れ、多くの友達や教員と交流ができ充実した時間を過ごすことができました。
      高等部 自立活動 
      中学部 生活単元学習