ブログ

全体

栃木県特別支援学校教育振興会 感謝状贈呈

 栃木県特別支援学校教育振興会第57回大会において、本校の教育活動に長年にわたり御理解、御協力をいただいている、皆川公民館が表彰されました。先日、本校において、皆川公民館長 佐野様へ感謝状を贈呈させていただきました。

 心より感謝申し上げます。

知的障害教育部門、肢体不自由教育部門 小学部「イオンクリスマス交流」

12月3日(水)イオン栃木店の方々が来校され、クリスマス交流を行いました。児童たちは、イオンの方々と一緒に、クリスマスの飾りを作って飾ったり、ゲームやダンスをしたりして楽しむ姿が見られました。活動中、各教室にサンタさんがプレゼントを届けに来てくれました。サンタさんからプレゼントを貰い、みんな笑顔で喜んでいました。

児童たちも大満足の素敵な交流になりました。

イオン栃木店の皆様、ありがとうございました。

地震避難訓練

 12月9日(火)に児童生徒に告知なしの地震避難訓練を実施しました。緊急地震速報の校内放送を聞き、子どもたちはすぐに机の下に入り、ダンゴムシのポーズで頭を守り、落ち着いて身を守る姿勢をとることができました。今回の訓練を通して、子どもたちは「自分の身を守る行動」を学びました。今後も定期的に訓練を行い、災害時に落ち着いて安全に行動できるよう取り組んでまいります。

第2回 火災避難訓練

11月28日(金)に、火災避難訓練を実施しました。
児童生徒は、放送や指示をよく聞き、「お・か・し・も・ち(押さない、かけない、しゃべらない、戻らない、近づかない)」を意識して、落ち着いて安全に避難することができました。また、消防署の方の講評をしっかりと聞く様子も見られました。

訓練後には、職員と高等部の代表生徒が水消火器体験を行いました。他学部の児童生徒も体験の様子を見学し、使用方法について理解を深めることができました。

今後も非常時に安全に行動できるように、定期的な訓練や防災に関する  学習を継続していきます。

     

令和7年度 しらさぎ祭

 11月15日(土)とてもさわやかな秋空の下、令和7年度しらさぎ祭が行われました。今年度のスローガンは「ココロわくわく笑顔満祭(えがおまんさい)しらさぎ祭」、久しぶりの一般公開ということでたくさんの皆様に来ていただきました。

 

 開会式では、全校児童生徒が作成したスローガンの垂れ幕を、代表児童生徒が発表しました。その後、各学部に分かれて活動を行いました。

【知的障害教育部門】

小学部:ステージ発表 中学部:模擬店、作業製品販売

高等部:作業製品販売、作業班による実演

【肢体不自由教育部門】

小学部:ステージ発表 中学部:作業製品販売、模擬店

高等部:作業製品販売、模擬店、ポスター発表

訪問教育学級:しらさぎ祭スクーリング

   また、作品展やPTA、福祉施設等による販売も行われました。

 閉会式では、知的障害教育部門高等部の音楽部によるエイサー「浪漫飛行」のパフォーマンスや、各学部の代表児童生徒によるしらさぎ祭で頑張ったことの発表などがありました。

 

 

 

 

 

 児童生徒たちはスローガンのように、心わくわく、笑顔満載で活動することができ、とても充実した一日となりました。しらさぎ祭は大成功でした!!

◆活動の詳細については各部のページをご覧ください。

皆川城址まつり、初参加!

 10月18日(土)、皆川城址まつりに参加してきました。このお祭りは地域住民が心を1つに協力し合い、地域の活性化と将来の魅力ある皆川地区の実現を目指し、毎年開催されている恒例のイベントです。

 本校として今年度初めて参加し、知的障害教育部門高等部の作業製品の販売と知的障害教育部門小学部4~6年生の制作したあんどんを飾りました。保護者とお子さんを中心に販売活動を行い、多くの方に製品を買っていただきました。また、皆川中学校生や出張駄菓子屋でお世話になった方々ともお会いすることができ、地域との関わりを深められた1日となりました。

   

   

夏季休業中のチャレンジ宿泊学習の実施について

7月30日(水)から8月1日(金)にかけて、盲学校寄宿舎を会場に、県内の知的障害特別支援学校6校の生徒が参加した宿泊学習を実施いたしました。

活動の様子を今市特別支援学校のホームページに掲載しておりますので、ぜひ下記のリンクよりご覧ください。

【掲載ページURL】

https://www.tochigi-edu.ed.jp/imaichitoku/nc3/blogs/blog_entries/view/224/8a7ff6eb7b4efded6f01d3443a1fcd41?frame_id=238

募金箱コンテストで優秀賞受賞

 社会福祉法人壬生町社会福祉協議会が主催している「募金箱コンテスト」において、本校知的障害教育部門小学部3年の秋田昇吾さんの作品が優秀賞に選ばれました。おめでとうございます。

 作品は10月7日(火)まで、壬生町役場本庁舎1階情報発信コーナーに展示されています。また、10月19日(日)実施の「健康ふくしまつり」において、壬生町役場本庁舎1階に展示予定ですので、ぜひお立ち寄りください。

獨協医科大学から備品等を寄贈されました

9月29日(月)

獨協医科大学から以下の物品をご寄贈いただきました。

〇トランシーバー5台

〇充電式電池

〇充電器セット

〇電池チェッカー

〇アンブレラ

これらは、普段使うものですが、災害時を想定して、補充も兼ねて寄贈の申込をさせていただいたものです。大切に使わせていただきます。

 

 

 

 

国際ソロプチミスト栃木との交流

  9月17日(水)に国際ソロプチミスト栃木の方との2回目の交流活動を行いました。今回は肢体不自由教育部門の小学部1~6年生との交流でした。

 お互いに自己紹介をした後、みんなで椅子取りゲームをしました。ソロプチミストの方が優しく車椅子を押してくださったり、数字の書かれたカードを引いて読み上げてくださったりして、子どもたちもとても嬉しそうな表情を浮かべながらゲームを楽しむことができました。