栃特サポートセンター

「栃特サポートセンター」では、障害のある幼児・児童生徒の教育について、幼・保・小中学校及び高等学校等の教育機関、関係機関、保護者に対して助言、援助を行っています。

 

*早期教育相談*

・早期教育相談室「ぽっぽ」では、就学前の幼児と保護者を対象に教育相談を行っています。

 

*就学相談*

・よりよい就学や転学のため、学校見学、体験学習をおこなっています。

 

*小・中学校等への支援*

・小学校・中学校等の教員に対し、障害のある幼児・児童生徒への指導に関して要請に基づき助言を行います。

・小学校・中学校等の教員に対する研修へのサポートを行います。(研修会講師、事例研究会)

・指導支援に必要な教材の紹介や貸出し、発達検査等の分析などの提供を行います。

 

*関係機関との連携*

・教育、福祉等の関係機関と連携し、事業等への協力を行います。

教育相談

 早期教育相談室「ぽっぽ」のご案内 

就学前のお子様のことで、ご心配なことはございませんか?
 ・言葉の遅れが気になる。 ・呼びかけても振り向かない。
 ・行動に落ち着きがない。 ・友達と一緒に遊べない。 
 ・極端なこだわりがある。 ・手足の動きがぎこちない。  ・歩かない。
 *その他、お子様のことで気になることなら何でもお気軽にご相談ください。

 教育相談室 ぽっぽ
 ・ 家庭における養育、幼稚園や保育園などでの生活、障害の種類や程度、就学について相                
  談を受けたり、お子様の発達支援を行います。
 ・ 相談日時は月曜日〜金曜日 9:00〜16:30です。 (祝祭日は除きます)

 申し込み方法
 相談を希望される方は、電話などでお申し込みください。
 その際、次のようなことをお知らせください。
 ?お子様の氏名・生年月日・年齢・性別
 ?保護者の氏名・住所・電話番号
 ?相談したいこと
 ?都合のよい曜日や時間など
 
 ・相談当日はお子様と保護者の方が一緒においでください。
 ・費用は一切かかりません。
 ・相談の内容は秘密を厳守します。


 連絡先 電 話:0282-24-7575  FAX:0282-25-1703

お知らせ

地域支援部からのお知らせ

令和5年度「栃特サポートセンター」活動報告

1 早期教育相談「ぽっぽ」

  対象:幼児と保護者

  内容:幼児・・・生活習慣、言語、運動、行動に関する諸検査や支援

     保護者・・・家庭生活における教育、就学についての相談

  25組のお子さんと保護者の方へ延べ66回の相談実施



2 地域の幼稚園・保育園・小中学校等及び高等学校への支援

①    対象:障害のある幼児児童生徒の教育に携わっている先生方

  内容:支援要請により、指導支援に関する相談等

  21カ所訪問し、延べ38回訪問相談を実施

②    対象:地域の小中学校の新任特別支援学級担任

  内容:「国語科指導の実際」「自立活動の指導の実際」

③    対象:通学圏の特別支援学級担任(栃特サポートセンター研修)

  内容:「算数科指導の実際」「自立活動指導の実際」、情報交換

 今年度も本校にて研修会や事例研究会を開催しました。栃特サポートセンター研修ではICT機器を活用した実践について、一人一台PCを使用して演習を行い、「普段とは違った視点の取り組みがとても勉強になった」と好評をいただきました。

 

 

3 就学・転学等に関する支援

  対象:本校への就学、転学、受検を検討されているお子さんと保護者

  内容:学校見学会や体験学習、教育相談、入学者選抜説明など

  体験学習において、110件の教育相談を実施

 

今後も地域のセンター的機能を果たせるよう取り組んでまいりたいと思います。