小学部 学習の様子

知的障害教育部門 小学部5年生 「校外宿泊学習」

    7月6日(木)・7日(金)に太平少年自然の家で校外宿泊学習を行いました。1日目の小枝のマスコット作りでは、自分で選んだ小枝を一生懸命組み合わせてオリジナルの可愛いマスコットを作ることができました。2日目は太平山謙信平まで急な上り坂を徒歩で行き、皆できれいな景色を見ることができました。2日間を通して、学校での事前学習の成果を生かし、身支度や配膳、部屋の掃除、布団敷などの身の回りのことに落ち着いて取り組むことができました。初めての宿泊学習で普段とは違う環境での生活でしたが、友達や先生と一緒に楽しく過ごすことができ、貴重な経験となりました。

                                            

知的障害教育部門 小学部6年生 「校外学習」

 6月13日(火)に校外学習があり、栃木県子ども総合科学館へ行ってきました。科学館では、入り口で記念撮影をして、館内の見学をしました。1階の地球の科学では、地震や強風の体験をしました。強い揺れや飛ばされてしまいそうな向かい風にびっくりした表情の児童たちでしたが、落ち着いて体験することができました。2階では、床が斜めになっている部屋を歩いたりいろいろな音を鳴らしたりして、様々な感覚を楽しみました。最後に買い物もして、充実した校外学習になりました。

 

  

知的障害教育部門 小学部4年生 「校外学習」

   6月14日(水)に宇都宮動物園に校外学習へ行ってきました。事前学習では、動物の鳴き声クイズやエサやりの練習をしたり、動物の動画や絵本を見たりして、動物についての学習を行いました。

 当日は、キリンやロバ、カバへのエサあげや、モルモットを膝の上に乗せるなど、普段できない体験ができました。目の前にゾウやキリンが来て、その大きさに驚いた様子や、笑顔で動物と触れ合う表情がとても印象的でした。

 

 

       

【交流教育】小学部「クリスマスイオン交流」

 12月7日、イオンクリスマス交流を行いました。イオン栃木店の職員の方が、サンタクロースとトナカイに扮して、小学部各教室を回り交流しました。子どもたちは、サンタクロースとトナカイが教室に入ってくると注目し、笑顔になったり体を動かしたりしてお迎えをしました。プレゼントをもらうと、しっかりと腕に抱え、目を輝かせながらお礼のあいさつをしました。久しぶりに会えたサンタクロースとトナカイと一緒に写真を撮ったり、お店の様子の動画を見たり、クリスマスソングを歌ったりと楽しく充実した時間を過ごすことができました。

 イオン栃木店の皆様、本当にありがとうございました。

  

  

知的障害教育部門 小学部4~6年生「犬とのふれあい交流」

 11月29日(火)に、かわいい犬たちとのふれあい交流を行いました。

 大小合わせて8頭の犬たちはみんな落ち着いていて、児童は安心して笑顔で触れ合うことができました。

 犬が苦手な児童も興味をもち、遠くからながめて見たりリードを引いて散歩をさせたりしました。

 栃木西ロータリークラブのみなさま、小佐野警察犬訓練所のみなさま、素敵な時間をありがとうございました。

    

知的障害教育部門 小学部 6年「修学旅行」

 6年生は10月7日(金)に、那須どうぶつ王国に修学旅行へ行ってきました。事前学習では、どんな動物がいるのか自分でタブレットをタッチして調べたり、買い物学習や傘をさして歩く練習をしたりしました。
 当日は、小雨で傘をさして移動する場面もありましたが、ペンギンにエサをあげたり、動物を間近で見たり、犬や猫におそるおそる触ってみたりと、一人ひとりが楽しみ、心から嬉しそうな笑顔で過ごすことができました。みんなの笑顔が溢れる、笑顔いっぱいの修学旅行でした。

知的障害教育部門 小学部1~3年「校外学習」

 1年生、3年生は922日(木)2年生は27日(火)に宇都宮動物園に校外学習へ行ってきました。事前にどんな動物がいるのか写真や動画で学習したり、どんな乗り物に乗るのか選んだりして、楽しみにしていました。

 当日は、間近に見るライオンやキリンなどの大きさに驚いたり、事前学習で選んだ乗り物に乗ることができたり、楽しそうな笑顔がたくさん見られました。
  

知的障害教育部門小学部2,3年生 皆川城東小学校との交流

 知的障害教育部門小学部2、3年生と皆川城東小学校5年生の児童が交流活動を行いました。動画の視聴をするという間接的な交流でした。城東小の5年生のお話に合わせて、手や体を動かしたり、歌を歌ったりして楽しみました。城東小の5年生からもらった折り紙のプレゼントにみんな喜び、休み時間にも遊んでいる児童がいました。交流活動を通して、互いに楽しみ、互いを思いやる学びとなりました。

      

知的障害教育部門小学部1~6年「イオン七夕交流」

 7月4日(月)~8日(金)の期間で、本校の知的障害教育部門小学部1~6年とイオン栃木店の方とで交流活動を行いました。イオン栃木店の様子や七夕飾りの動画を各教室で視聴して、間接交流を行いました。また、七夕のパネルシアターを見たり、イオン栃木店からのビデオレターやプレゼントをいただいたりと楽しい活動となりました。イオン栃木店のみなさま、ありがとうございました。
  

知的障害教育部門 小学部4~6年「校外学習」

 5年生は6月14日(火)、4年生は16日(木)、6年生は23日(木)に、壬生町にあるとちぎわんぱく公園に校外学習に行ってきました。事前学習で学んだことを生かし、マナーを守って公園を利用することができました。なかよし農園でヤギを見たり、わんぱくトレインに乗ったり、自動販売機でジュースを買ったりと、みんなドキドキワクワクしながら楽しんでくることができました。