ブログ

2024年6月の記事一覧

知的障害教育部門 中学部3年 校外学習

 6月27日(木)に、校外学習で蛸屋工場直売お菓子パークに行きました。従業員の方々による横断幕での温かいお出迎えがあり、生徒たちの緊張も解れたようでした。

 工場見学では、職人さんのお菓子作りの様子に興味津々で、服装や仕事内容を知るために熱心に観察していました。みかもの月の詰め放題やお買い物にも挑戦しました。各活動で、事前練習の成果を十分に発揮し、きまりを守りながら楽しく学習をすることができました。

スクールバス車両変更の御案内

日頃よりスクールバスの安全な運行に御協力いただきありがとうございます。

 急ではございますが、車両整備のため、6月27日(木)登下校便みかも号は代替車両運行を行います。整備状況により、期間に変更がある場合はその都度、関係保護者様にメールにて御案内いたします。

児童生徒、保護者の皆さまには御心配をおかけしますが、御理解の上、御協力をお願いします。なお、バス停、時刻表などの変更はございません。

みかも号(代替便)

スクールバス車両変更のお知らせ

日頃よりスクールバスの安全な運行に御協力いただきありがとうございます。

 急ではございますが、車両整備のため、6月18日(火)下校便よりしらさぎ号の代替車両運行を行います。今週中は代替車両にて運行を予定しております。整備状況により、期間に変更がある場合はその都度、関係保護者様にメールにて御案内いたします。

児童生徒、保護者の皆さまには御心配をおかけしますが、御理解の上、御協力をお願いします。なお、バス停、時刻表などの変更はございません。

しらさぎ号(代替便)

水辺の学習がスタートしました!

 抜けるような青空の下、今年度の水辺の学習(プールを含む)が始まりました!!児童は、事前学習として持ち物や服装、約束の確認を行ってきました。どの子も、約束を守りはじける笑顔で楽しんでいました。

今後も、安全な学習に向けて指導体制や環境、授業展開を学習集団ごとに検討していきます。

進路相談会(就職①)

 5月24日(金)に、一般企業への就職を希望している高等部3年生の生徒・保護者を対象として、進路相談会が行われました。

 公共職業安定所の担当官や障害者就業・生活支援センターの方に来校いただき、今後の手続きの流れを説明していただいたり、生徒が不安に思っていることなどの質問に答えていただいたりと、今後の進路実現に向けて、有意義な時間を過ごすことができました。

知的障害教育部門 中学部 校内実習

 6月3日(月)~7日(金)の5日間、校内実習を行いました。今年度は、織りもの班、紙工班、軽作業班の三つの作業班を編成しており、班ごとに分かれて活動しました。織りもの班では、マット製作、紙工班では、紙ちぎりや紙すき他、軽作業班では、空き缶洗い、シールはがしなどの仕事に励みました。実習期間中は一人一人がその日の目標を掲げ、目標を達成するために取り組みました。