News

News

附属中学校の県大会結果


野球部 県大会ベスト8

 ソフトテニス部に続き、先週末に野球部・弓道部・剣道部が県大会に出場しました。どの部活動も、全力で試合に臨みましたが、弓道部においては予選で敗退。剣道部も1回戦で敗退してしまいました。
 野球部は、1回戦に乙女中と対戦し、2−1で接戦を制して2回戦へ。2回戦の相手は田沼東中と対戦し 、打線が爆発し8−5で勝利。3回戦は小山三中と対戦、残念ながら3−11で敗退しましたが、県大会ベスト8というすばらしい結果を残すことができました。
 どの部活動も今回の大会でいろいろな課題も見つかり、また、新たな目標もできました。夏の大会では、さらに上を目指し頑張ってほしいと思います。
.small.small.small

女子ソフトテニス部が県大会に行ってきました。

春季宇河地区大会で団体、個人とも県大会行きを決めた、女子ソフトテニス部が県大会に出場しました。
結果は、団体、個人とも1回戦負けという残念な結果でしたが、夏の大会に向かってまたひとつ成長ができたと感じさせる大会になりました。
 
mediummediummedium

中学1年生が宿泊学習に行ってきました。

4月27日から29日までの3日間、中学1年生が宿泊学習に行ってきました。初日は、
帝京大学で宇宙開発講座を受けたり、飛行機を間近で見たりと、大変勉強になりました。
 また、冒険活動センターでは、イニシアティブゲームやウォークラリー、ニュースポーツ、
野外炊飯などを行いました。夜には、キャンプファイアーでクラスごとに劇を発表し、大変
盛り上がりました。楽しい3日間は、あっという間に過ぎ、さらにクラスの団結が高まった
ようでした。

mediummediummedium

入学式を行いました。

 4月6日()、高等学校と附属中学校の入学式を行いました。今年は、高校生160名と中学生105名を新入生として迎えることができました。式典では学校長の式辞、ご来賓の皆様の祝辞に続き、高等学校と附属中学校の新入生の代表が抱負を述べました。新入生たちは、校訓「正しく 剛く 寛く」を心に留め、緊張感の中にも新たな学校生活に期待を膨らませていました。
mediummediummedium

中学2年生 「先輩に学ぶ」授業の実施

  3月9日(金)に「先輩に学ぶ」と題して、本校卒業生で本校の教員である大浦教諭よりお話をいただきました。水球でロサンゼルスオリンピックに出場の経験をもち、オリンピックに関するクイズなどを交えながらいろいろな話を聞きました。また、聖火リレーも経験しており、実際に使用したトーチなども触らせていただきました。そして、いろいろな経験をもとに目標を持つことの大切さなどたくさんの話を聞きながら、生徒たちは将来について深く考える機会になりました。
.medium.small.small.small.