News

2020年4月の記事一覧

5月の学校行事について

新型ウイルス感染拡大防止のため、以下の行事について中止または延期といたしますので、御了承願います。

 ・11日(月)創立記念式典 中止

 ・15日(金)PTA総会 中止 学年部会等の中止や延期はPTAからのメール参照

 ・30日(土)体育祭 中止

『宇東は今日も元気です。』のページ移動のお知らせ

 トップページにて『宇東は今日も元気です。』を投稿しておりましたが、この度、第22話より『宇東は今日も元気です。』の特設ページを開設致しました。メニュー覧の「臨時休業中特設日誌『宇東は今日も元気です。』」をご確認ください。本ページへはこちら

 今後も宇東ホームページをよろしくお願い致します。

宇東は今日も元気です。(第21話)

4月21日(火)。
コロナウイルスの猛威は収まらず、昨日、臨時休業の延長をお知らせしました。
しかし、私たち職員もみなさんとの再会の日に向けて歩みを止めておりません。

例えば、こちら。中学校フロアのある教室では、クラス担任が掃除をしておりました。



よく見ると、脚立があります。何に使ったのでしょう?電球の取り替え?窓拭き?



実は、蛍光灯のガラス面を拭いていたんだそうです!

「ガラス面を拭くと、とても明るくなるんですよ」―そうクラス担任は笑顔で教えてくれました。



なるほど。窓から差し込む日の光にも負けない明るさ。

何だか気持ちも前向きになれます。

宇東は今日も元気です。(第20話)

4月17日(金)の夕方。

校庭のソメイヨシノは、夏の緑に変わっていきます。



ああ、もう、春は終わりなんだな…

しかし、よく見ると、まだ蕾の花があります。春はもう終わるのに…



ディズニー長編アニメーション映画『ムーラン』のこの一節を思い出しました。

「最後に開いた蕾は、一番美しい花になる」


今、生徒の皆さんは、「何でこうなったの?」「いつまで『仕方ない』と言い続けなければいけないの?」という苦しい問いかけを繰り返しながら、今できることをとにかく頑張っていることと思います。

「時間はどんどん過ぎてゆく。本当は今咲きたいのに。失ってばっかりだ…」

でも、皆さんが頑張っているこの「今」が失われることはありません。

その「今」を乗り越え、ようやく蕾が開く時、皆さんという花は、きっと、美しい。

宇東は今日も元気です。(第19話)

4月15日(水)の正午頃。
換気をしようと教室にやってきました。

窓を開けると、やわらかな風が頬をなでました。



やさしい日の光。ベランダ先の植木。緑をまとい始めた校庭の桜の木。

教室はこんなにも自然を感じられる場所だったのだと気付かされます。

さて、改めて教室を見渡して…


「念のため、もう少し座席どうしの間隔を空けた方が良いだろうか…」

自然の力も借りつつ、より良い教室の環境づくりをしています。