News

2023年9月の記事一覧

【中学校】薬物乱用防止啓発演劇

 9月27日(水)6時間目に「薬物乱用防止啓発演劇」が行われました。『すばらしい明日のために・・・違法薬物を「買わない」「使わない」「かかわらない」』という演目で、劇団三十六計の皆様が演じる劇を鑑賞させていただきました。

   

 これまでも、薬物乱用の恐ろしさについては座学を通して学習してきましたが、演劇という形で薬物乱用の恐ろしさを学ぶのは初めてという生徒が多かったのではないかと思います。生徒の中には、真剣に劇を見て学ぶ様子や、ところどころでの劇の演出から笑いがこぼれる様子も見受けられました。

 今回の演劇を通して、薬物乱用の恐ろしさを再確認し、薬物乱用防止に対する意識の向上が図れたことと思います。どんなに信頼、尊敬している先輩や友人から進められることがあっても、「ダメ、絶対」と断れるようにしてください。自分の大切な体と心、そして大切な人たちを自ら守れるようにしていきましょう。

令和6年(2024)度 県立中学校募集要項等の配布に関するお知らせ

10月2日(月)より県立中学校募集要項及び出願書類の配布が始まります。

これから要項等を請求する方は、以下の点をご確認くださいますようお願いいたします。

 

【直接、来校(来庁)して請求する場合】 

 本校における配布時間は土・日・祝日を除いた9:00~15:00となっております。また、県教育委員会事務局高校教育課及び各教育事務所では8:30~17:15です。

 県教育委員会事務局及び各教育事務所は、県立中学校とは配布時間が異なりますのでご注意ください。

 (学校では生徒の登下校時の安全確保のため、上記時間外の配布は原則行いません。)

 

【郵送により請求する場合】

 封筒の表面の宛て名の左側に「宇都宮東高附属中願書請求」と朱書きしたものに返信用封筒を入れて宇都宮東高校附属中学校へ送付してください。

 ◇住所・・・〒321-0912 栃木県宇都宮市石井町3360番地1

 ◇返信用封筒

      ・角型2号33.2cm×24.0cmの封筒に送付先を明記し、140円切手を張り付けてください。

   ・折りたたみ可能です。

 ※発送は10月2日(月)以降になります。

  

 【出願について】

   出願につきましては郵送のみの受け付けとなります。

   時間に余裕をもって、提出書類の作成をお願いいたします。

 ◇出願期間・・・令和5年11月27日(月)~11月30日(木)です。

         (11月30日の消印まで有効です。)

    ◇注意点

  ・本校への持参や宅配便等は受け付けできません。

  ・出願書類については、期間内のみ受け付けます。

   (11月27日より前に本校に届いたものは受け付けられませんので、発送元へお戻しすることになります。)     

 

【中学校】県立中学校要請訪問

栃木県教育委員会の指導主事を招き、数学の要請訪問を行いました。要請訪問とは、研究授業を実施し、研究協議や指導助言を通して授業改善を図り、指導力向上の機会とするものです。本校では、教科を変えて毎年行っております。教科の枠を超えて、学ぶ機会になりました。

  

  

第2回「中高交流の時間」が行われました。

 9月19日(火) 「中高交流の時間」が実施されました。6月に続き2回目となる今回は、高校生が中学生に「数学」を教えるという内容で活動に取り組みました。数学の難問にチャレンジする中学生に対して、高校生が優しく教える姿が印象的でした。
 参加した中学生からは「丁寧に教えてもらってわかりやすかった。」「自分も高校生になったら教えられるようになりたい。」「高校生と話ができて良い経験になった。」「他の教科でもやりたい。」などの感想が寄せられました。