News

2017年11月の記事一覧

中 関東大会壮行会

11月27日(月)に校長室で関東甲信越大会に出場するロボコン研究会の壮行会が開かれました。
主将のSくんは「関東を突破して、必ず全国大会に出場します!」と熱い思いを宣言してくれました。
創造アイディアロボットコンテスト関東甲信越大会埼玉大会
日時:12月3日(日) 10:45~(競技)
場所:埼玉県春日部市ウィングハート春日部
  

中学2年 社会体験学習に行ってきました

 中学2年生が、11月13日(月)から11月17日(金)の5日間、社会体験学習を行いました。この社会体験学習では、仕事の楽しさや大変さをしっかり学ぶことができました。
 幼稚園では、かわいい園児とふれ合い、飲食店では、食器の洗浄や補充、スポーツ店では、店内の清掃や商品の整理などたくさんの仕事を体験させていただきました。また、事業所の方には、優しく、時に厳しく色々とご指導いただき感謝申し上げます。また、この社会体験学習で得た、たくさんのことをこれからの生活に活かしていければと思います。
 最後に、お世話になった事業所や関係の方々、大変ありがとうございました。1月23日の午後に社会体験学習の発表会があるので、お時間が取れましたら、ぜへ見学に来てください。



中3 修学旅行

11月14日(火)から17日(金)まで中学3年生が修学旅行に行ってきました。
旅行地は、広島・奈良・京都になります。
期間中は病気やけがもなく、全員笑顔で過ごすことができました。
スローガンの、「歴史に学び未来へ生かせ ~平和と絆を見つける旅へ~」の通り、学びが多い旅となりました。
生徒たちは事前学習からよく調べていたので、大きいトラブルなどはなかったようでした。
以下は主な日程です。
14日(火)宇都宮-広島(原爆ドーム・平和記念資料館)-宮島(厳島神社)-広島
15日(水)広島-奈良(法隆寺・東大寺)-班別行動(奈良公園・春日大社など)-(電車など自分たちで考えて)京都
16日(木)京都市内班別行動(伏見稲荷・金閣寺・龍安寺・清水寺・平等院など)
17日(金)京都市内クラス別見学(友禅染体験・嵐山・三十三間堂など)-宇都宮

(参考)
11月14日中3:修学旅行第1日(150)
11月15日中3:修学旅行第2日(151)
11月16日中3:修学旅行第3日(152)
11月17日中3:修学旅行最終日(153)
  
  
  
  

中 球技大会

11月8日(水)に中学校の球技大会が行われました。
学習委員の体育係を中心に早い段階から準備を進めていたので、当日はスムーズな進行でした。
昼休みや放課後を利用してみんなのためにがんばっていました。
種目は学年共通種目(全学年対抗)が5種目、各学年種目(それぞれの学年対抗)が2種目で競いました。
先輩と後輩が対戦することもありましたが、テクニックや運で後輩が勝つこともあり、気が抜けない試合が続いていました。
各種目の優勝チームです。
<学年共通>
男子サッカー      3-B
女子バスケットボール  3-B
男子バドミントン    1-A
女子バレーボール    3-A
卓球          3-B
<各学年>
ドッヂボール 1-B  2-C  3-C
ボールゲーム 1-AC 2-C  3-B
<総合成績>
1年生優勝  1-A
2年生優勝  2-B
3年生優勝  3-B
総合優勝   3-B
 準優勝   2-B
  3位   3-A
  
  
  
  

交通安全教室

11月7日(火)に交通安全教室が開かれました。
宇都宮東警察署の職員の方を講師に迎え、中学1年生と高校1年生を対象に、自転車の乗り方や事故を
未然に防ぐ方法、事故に遭ってしまったときの対応などを学びました。
今後も、交通安全に注意していきたいと思います。