News

2023年4月の記事一覧

【高校】「総合的な探究の時間」ガイダンス

本校の「総合的な探究の時間」では、横断的・総合的な学習を通して、知的好奇心を喚起し、探究力を養い、自己の在り方生き方を考えながら、校訓「正しく・剛く・寛く」のもと、大志を抱いて未来を創造できる生徒を育成することを目的に行っています。 

 

高校2年生では、1年時で探究した学びを踏まえ、新たなテーマを設定するためのガイダンスを行いました。

まず3~4人のグループをつくり、

①好きな「食べ物」を一つ挙げ、連想される「問い」をグループで出し合う。

②出てきた問いの答えをタブレットで調べてみる。

③そこからさらに派生させた新たな問いを考えてみる。

という流れで、探究テーマを立てる練習をしました。

  

  

今後、1年間を掛けて自分が深めていきたい探究テーマを考えることになります。自分の興味があること、深めていきたいこと、そして関連性の深い教科・科目を念頭に置いて、じっくりとテーマを設定してみて下さい。

 

【中学校】宿泊学習1日目

「深めよう『絆』という宝物」のスローガンのもと,第一学年の宿泊学習が始まりました。なす高原自然の家(ウインディなす)での一泊二日の学習です。本日は,入所式の後,チャレンジランキング,ウインディオリエンテーリング,キャンプファイヤーなどが行われました。

       

【中学校】学力推移調査

 4月22日(土)に学力推移調査が行われました。この調査は,全国の中高一貫校向けに行っている調査です。全学年の生徒が参加し,真剣に取組んでいました。

  

演劇部(中学生)による新入生歓迎公演

4月19日(水)の放課後、総合学習室にて演劇部による新入生歓迎公演が実施されました。

今回は、演劇部の高校生が裏方に回り、中学2・3年生が中心となって行われました。

  

 

中学1年生を中心に多くの生徒が参観しました。