News

2020年7月の記事一覧

1学年レクリエーション(中)

7月28日(火)4時間目、北体育館にて1学年レクリエーションを行いました。
学級委員が昼休みの時間を活用し、1年生全員が楽しめるように準備をしてきました。コロナウイルス感染予防対策をしつつ、その中で何が出来るのかを考えました。たくさんの意見が出た中で2つのゲームを行うことにしました。

1つ目は『震源地ゲーム』です。震源地役で好き勝手にかわいいポーズをする女の子、それを恥ずかしそうにまねをする男の子、とても和やかな雰囲気で行われていました。
     
『クマのポーズ!ん?ミッキー?』   『後ろに震源地発見!気がついていません・・・』

2つ目は『宇東附中14期生の秘密!14/105を当てよう』です。
事前に1学年105人中、ぴったり14人があてはまる質問を考えてもらいました。考えるのもなかなか難しいですよね。いくつか考えてくれた質問を紹介します。「血液型がAB型の人」「3人兄弟の人」「飛行機に乗ったことがない人」等。残念なことにピッタリ賞は出ませんでしたが、ニアピン賞として「犬を飼っている人」が15人でした。なにか14人ぴったりの質問はないかな~と探していたら、、発見しましたよ♪皆さんもいろいろ考えてみてくださいね!
   
 『質問の答えに該当する人!』    『司会進行は学級委員の皆さんです』

学年レクリエーションは楽しかったですか?普段あまり話さない友達とも話せる良い機会だったと思います。いよいよ夏休みも始まります。1学期クラスの全員と話せなかった生徒の皆さん。是非2学期は全員と楽しく話してくださいね!学級委員の皆さん、お疲れ様でした。

教育実習体験を行いました。

 7月14日(火)の期末テスト最終日の午後を利用して、高校2年生の中で将来、教員を目指す生徒が、教育実習体験を行いました。
    
    【英語の授業を見学中】       【道徳の授業を見学中】

 今回は第1回目で、中学生の授業や清掃、帰りの会などの見学を行います。5時間目は志望する教科、6時間目は1年C組の道徳の授業を見学しました。清掃の時には一緒に雑巾がけをしている姿も見られました。中学生も、高校生が来てくれてなんだかいつも以上に笑顔が溢れているような感じがしました。
       
  【中学生と一緒に雑巾がけ!】   【帰りの会で中学生へのメッセージ!】

 短い時間ではありましたが、いつもとは違う立場での体験はいかがでしたか?第2回目は、実際に中学生の授業のサポートや帰りの会、清掃指導など、教員としての仕事を体験します。今回学んだことや感じたことを次回に生かしてもらえればと思います。

7月7日は七夕です。

 7月7日(火)は『七夕』です。1年に一度だけ会うことが許された織姫と彦星。今頃どんな気持ちで待っているのでしょうね。
 実は、中高一貫棟の階段を上ると、笹の葉があることは知っていましたか?笹の葉の近くには、色とりどりの短冊が用意されています。是非休み時間等を利用し、短冊にお願い事を書き、結んでみてください。
 
 徐々に短冊が結ばれてきています。どんなお願い事をしましたか?
 「高校3年生の受験がうまくいきますように」「コロナが早く収束しますように」「学年全員と友達になれますように」「嵐の国立公演が当たりますように」などなど、いろいろなお願いごとが結んでありました。コロナウイルスや梅雨の時期で疲れが溜まっていましたが、皆さんの純粋な気持ちで書いたお願い事に心が癒やされました。
  
 是非通りかかったときは見てみてくださいね!