News

2019年10月の記事一覧

中3 幼稚園実習

10月30日(水)に中学3年生が技術家庭の授業で恵光幼稚園に実習に行ってきました。
恵光幼稚園は本校から徒歩で10分くらいのところにあり、毎年実習でお世話になっています。
生徒たちはお昼まで各教室に分かれて園児たちと過ごしてきました。
夏休みの課題であった自分でつくった布(フェルト生地)の絵本を読み聞かせ、園庭で遊んだり、お昼を食べたりと、たくさんの経験をさせていただきました。
生徒たちは、園児のパワーに圧倒されていました。
小さい子と触れあうのが初めての生徒もいて戸惑う姿もありました。
たくさんの笑顔があふれていました。
  
  

中3 平和学習

10月29日(火)に中学3年生が修学旅行の事前学習として平和について学びました。
講師として広島で被爆されて、詩人・エッセイストである坂下さんを講師としてお招きして講話をいただきました。
原爆についてはこれまでも学習してきましたが、坂下さんのお話から原爆の怖さがリアルに伝わり、平和についてより深く考える機会となりました。
生徒たちのワークシートはメモでいっぱいになっていました。
今回感じたことや疑問などを、修学旅行の課題の一つとして、広島を訪れたいと思います。
  
  

中3 大学見学

10月26日(土)に中学3年生が大学見学のため、東京大学に行ってきました。
この行事は、自己の将来を見つめる機会とするとともに、大学への進学意欲と学習意欲を高めることを目的としています。
この日は、附属中学校出身の東京大学2年生の2人が講師として講話をしてくださいました。
東京大学の魅力だけではなく、学ぶことの楽しさや、きびしさ、たいへんなところなどをたくさん伝えてくれました。
「勉強はしなくてはダメだけど、勉強だけではなくいろいろなことをしなくてはダメ」と言うことばが印象的でした。
午後は、修学旅行の活動班で大学内をウォークラリー形式で探索してきました。この経験が11月の修学旅行での班別活動を充実させると思います。
  
  

中 授業参観

10月24日(木)に中学校で授業参観、校内弁論発表会、教育講演会とPTA学年部会が行われました。
5時間目は各クラスの授業参観で、中には高校の先生が担当しているクラスもあり、中高一貫教育校の特色を感じていただけたと思います。
6時間目には、中学2・3年生の代表者6名と、英語弁論大会栃木県大会入賞者の合計7名による校内弁論発表会がありました。
また、中学1年生の保護者には、講師の先生を招き「思春期の子どもとの向き合い方」をテーマに教育講演会を開催しました。
その後は、各学年部会がありました。
多くの保護者の御参加、ありがとうございました。
  
  

中1 研究授業

10月16日水)の6時間目に中学校の1年C組で道徳の研究授業が行われました。
多くの先生が参観している中で、自分の意見を発言する姿はとても中学1年生とは思えない姿でした。
授業後には、研究協議も行われました。
詳しくはこちらを参考にしてください。