登校に際しての留意事項
〇登校前には検温を行い、発熱、咳、倦怠感等の症状がある場合は、自宅静養しましょう。
マスクを必ず着用しましょう。
 
 

カウンタ

あなたは1053389人目です

オンライン状況

オンラインユーザー4人
ログインユーザー0人

「治癒証明書」等のダウンロード

出席停止時の治癒証明書等はこちらからダウンロードできます。
詳しくは、保健室のページをご覧ください。

◎インフルエンザの場合

インフルエンザ経過報告書(記入例あり).pdf

◎インフルエンザ以外の感染症
治癒証明書.pdf
 

特殊詐欺にご注意ください

宇都宮中央警察署より、本校の同窓生に対する特殊詐欺の事案が発生しているとの連絡がありました。
同窓生の皆様におかれましては、ご家族とも連絡をとり、特殊詐欺の電話への応答、および、個人情報の取り扱いに十分ご注意下さいますようお願いいたします。

 

新着情報

 
 
本校は,公立女子高としてわが国でもっとも古い歴史があります。
制服のない自由な校風にあこがれて、全県下から個性豊かで生き生きとした生徒が集い、
各方面での活躍が期待されています。
    
 

お知らせ

記事
12345
2020/12/28

第15回全国高校生英語ディベート大会に出場して

| by 特活部
12月26日・27日に行われた第15回全国高校生英語ディベート大会に、英語部が出場しました。出場64校中第11位となり、大健闘いたしました。出場にあたり、応援し、励まして下さった皆様、本当にありがとうございました。
14:00
2020/12/21

宇女高通信(2020年を振り返る)

| by 教務部
2020年も残りわずかとなりました。
今年度は新型コロナウィルス感染拡大防止の観点から、学校もさまざまな対応を迫られました。
そのような中でも、生徒達は学習や部活等に積極的に取り組み、充実した学校生活を送っています。

今回、4月から現在までにかけての生徒達の学校生活を例年との違いを中心にまとめました。
今年度は学校を公開する機会がなかなかもてませんでしたので、この宇女高通信を通して生徒の様子が伝われば幸いです。

  〇宇女高通信(1年を振り返る).pdf


文化祭の様子も公開しています。合わせてご覧下さい。

  〇宇女高通信vol.1(文化祭).pdf
  〇宇女高通信vol.2(文化祭).pdf
07:00
2020/12/18

英会話部 第15回全国高校生英語ディベート大会へ向けて

| by 特活部
11月に行われた、第15回全国高校生英語ディベート大会県予選を兼ねた第12回D-1英語ディベート選手権大会(県高校文化連盟英語部会主催)において、本校英会話部が、Aリーグ第3位、第4位、そしてBリーグ、第1位、第3位に入賞いたしました。学校別順位では、第2位となり、第15回全国高校生英語ディベート大会への出場権を獲得しました。全国大会は、12月26日、27日にオンラインでの開催となりますが、日頃の練習の成果を十分に発揮できるよう、頑張りたいと思います。
16:34
2020/12/17

《保護者の皆様へ》第38回宇高宇女高合同第九演奏会について

| by 特活部

毎年、本校と宇都宮高校合同で開催しております第九演奏会について、今年は新型コロナウィルス感染防止のため、一般のお客様の入場を制限することとなりました。
演奏参加生徒の保護者の皆様のみ御入場いただけます(申し込みは終了)。

開催に際して、12月18日に、関係する生徒に「第38回宇高宇女高合同演奏会感染症対策ガイドライン(改訂版)」及び「令和2年度第38会宇高宇女高合同演奏会保護者用感染症防止対策チェックシート」を配布しますので、お知らせします。

また、HPでログイン後(ID、PWが必要)のメニュー「グループスペース→学校からの連絡」にて、次のものがご確認いただけます。
〇一斉メールでの送信内容
〇「第38回宇高宇女高合同演奏会感染症対策ガイドライン(改訂版)」
〇「令和2年度第38回宇高宇女高合同演奏会保護者用感染症防止対策チェックシート」

学校では、引き続き感染症対策をしながら安全な実施に向けて準備を進めております。
ご家庭におかれましても、感染症拡大防止に御留意の上、お過ごしくださいますようお願いいたします。

(なお、今後の新型コロナウィルス感染状況により変更する可能性もございます。)


13:01
2020/12/02

令和2年度「科学の甲子園」全国大会 栃木県代表として出場決定

| by 高大接続・地域連携
 第10 回「科学の甲子園」栃木県大会に、本校から5チーム(30名)が出場しました。
 県内の高校から46チームが参加して、10月17日(土)に1次予選(筆記競技:物理・化学・生物・地学・数学・情報)が行われ、本校の5チーム全てが2次予選に進みました。1次予選を通過した20チームが、11 月8日(日)に2次予選(実技競技:「支柱の強度を高めよう!」)に臨みました。本校各チームのメンバーは、事前の学習会や試行実験に熱心に取り組んだ成果を発揮し、良く健闘しました。
 筆記競技の結果は2年生チームが県1位の成績でしたが、実技競技で1年生チームが逆転して総合1位を勝ち取り、令和3年3月19日(金)〜22日(月)につくば国際会議場で行われる第10回全国大会の出場権を獲得しました。

  

08:59
2020/11/26

出前授業実施(自治医科大学)

| by 高大接続・地域連携
 11月25日(水)に今年度初めての出前授業を実施しました。感染症対策の一貫として、換気が十分に行え密を避けることができる明鏡寮ホールで実施しました。参加生徒は56名でした。

 今回は自治医科大学 循環器内科学部門 苅尾七臣(かりお かずおみ)教授をお迎えし、「自治医大における循環器研究」について、主に以下の3つを中心にお話していただきました。

・脳卒中や心筋梗塞はどのようにして、いつ起こるのか
・生体センサー開発~通信技術・ビックデータを予見医学に活かす
・自治医大循環器内科の最新研究

 1時間ほどの講義の後、質疑応答も行いました。様々な質問に対して丁寧にお答えいただきました。
 
 
 生徒の感想の一部を紹介します。
・医学の基本的な知識から分かりやすく教えていただきありがとうございました。医療以外の様々な分野との共同研究の成果のお話を伺い世界が広がりました。
・「情熱を持って取り組むこと」「頭より行動」…この言葉が心に刺さりました。
・今年はコロナ禍で暗い気持ちになったり、勉強に対してもネガティブになってしまったりすることが多々ありましたが、先生の講義を聞き、自分の夢を叶え社会に貢献するために、今できること今しかできないことに集中して頑張ろうと思いました。
   

14:21
2020/11/11

放送部 新人大会に参加しました&サッカー実況しました

| by 特活部
こんにちは 放送部です!
11月11日(水)、宇都宮で今シーズンの初氷が観測された日、
栃高文連放送部会放送コンテスト新人大会が、栃木県子ども総合科学館で開催され、放送部が参加しました。
今年は2年生が修学旅行中のため、1年生だけ7名で挑みました。
結果は、
アナウンスで2名が決勝に進出しました。
上位大会には及びませんでしたが、健闘したと思います!
サポートしてくれた2年生、保護者の皆様、先生方、大会運営に尽力して下さった事務局のみなさん、そして取材に快く応じて下さった地域の皆様、本当にお世話になりました。
次は6月のNHK杯全国高校放送コンテスト栃木県予選にむけて、精進を重ねていきたいと思います。


また、11月7日(土)には、全国高校サッカー選手権大会栃木大会準決勝第一試合の実況を担当しました。矢板中央vs國學院栃木です。
当日は、両校の部員による素晴らしい解説、とちぎテレビの皆さん、高体連サッカー専門部の皆さんに支えられながら実況を進めることができました。ありがとうございました。
17:55
2020/11/11

第38回宇高宇女高合同第九演奏会について

| by 特活部

38回宇高宇女高合同第九演奏会について

 

毎年、本校と宇都宮高校合同で開催しております第九演奏会についてお知らせします。

今年は新型コロナウィルス感染防止のため、一般のお客様の入場を制限することとなりました。演奏参加生徒の保護者の皆様のみ御入場いただけます。

PTA・同窓会等関係者の皆様にはYouTubeでの同時配信を行います。

詳細につきましては、決まり次第HP等でお知らせいたします。

(なお、今後の新型コロナウィルス感染状況により変更する可能性もございます。)

 

38回宇高宇女高合同第九演奏会

期日:令和21226日(土)14:00開演(13:30開場)16:00終演予定

会場:宇都宮市文化会館大ホール

 

1部 宇都宮高校音楽部合唱団

     宇都宮女子高校合唱部

     両校合同演奏

2部 宇都宮高校音楽部管弦楽団・宇都宮女子高校オーケストラ部合同演奏

3部 宇都宮高校2年音楽選択生・合唱団
      宇都宮女子高校2年音楽選択生・合唱部

オラトリオ「メサイア」より ハレルヤ  ヘンデル作曲

       交響曲第9番「合唱」より   第4楽章   ベートーヴェン作曲


14:51
2020/11/05

図書館:テーブルにパーテーションを設置

| by 学習部
本日、図書館のテーブルにパーテーションが設置されました。

6月の学校再開以降、図書館でも新型コロナウィルス感染拡大防止の観点から様々な対応がされてきました。
その1つに、間隔を開けて座るため6人掛けのテーブルを2人掛けとして座るようにしてきました。これにより、図書館で自習をできる人数が約1/3になってしまい、時には満席で自習ができない生徒が出てしまうこともありました。

今回、パーテーションが設置されたことで、テーブルを4人掛けにすることが出来ました。生徒たちがより良く学習出来るよう、今後も学習環境を整えていきたいと思います。




16:39
2020/11/05

放送部 テレビに出ます&実況します!

| by 特活部
★放送部の生徒が、全国高等学校サッカー選手権の動画配信において実況を担当します。

 11/7(土)11:00~(配信は10分前から開始)
  準決勝 第一試合 矢板中央 VS 國學院栃木 (栃木県グリーンスタジアム)
  配信サイト http://tochigi-tv-sports.com
        (第99回高校サッカー選手権大会栃木大会 動画配信) 
  対戦校の生徒さんの解説もあります。
  とちぎテレビのアナウンサーさんのご指導を受けて当日に臨みます。

★また、この実況について本人がテレビ出演します。
 本日11/5(木)18:00~ とちぎテレビ『イブ6+(プラス)』

ぜひ御覧下さい! 
12:29
12345