バナーをクリックすると各学科のページに移動します。
 

栄養食物科

栄養食物科のページへようこそ!
 

栄養食物科教育課程

↑クリックすると表示されます
 

栄養食物科紹介

調理【栄養食物科の特色】
 調理師としての心と技を身につけ、食のスペシャリストを目指します。1年次には基礎的な学習を2年次より専門科目の幅を拡大し、特に、調理実習は和・洋・中のプロの調理師による授業を展開しています。


調理2【チャレンジできる資格】
 調理師免許、全国高等学校家庭科技術検定、情報処理能力検定、日本語ワープロ検定など





<各種料理コンテストへの参加>

調理3 栄食5 栄食6
・きのこ料理コンテスト
・パスタdeチャンピオン
・牛乳・乳製品料理コンクール など

<調理室の様子>
調理室

<調理作品>
作品1 作品2 作品3
 

日誌

栄養食物科日誌
12345
2019/07/16new

家庭クラブ活動

| by HP投稿者

矢板児童館夏祭りに参加してきました。

 7/13(土)に矢板児童館で行われた夏祭りに家庭クラブ役員が参加してきました。ポップコーンやたこやきの調理、レクリエーションのお手伝いを行いました。

子どもたちは夏祭りが始まるのを今か今かと待ち遠しい様子でした。矢高生もそんな子どもたちを楽しませるために積極的に活動し、夏祭りを盛り上げていました。子どもたちと交流している生徒の姿はいつも以上に輝いており、子どもたちの憧れる素敵なお兄さん・お姉さんでした。

      

      

       
10:00
2019/07/16new

やいた黒カレーパン開発日記VOL.4

| by HP投稿者

やいた黒カレーパン開発日記 ~桜花さん訪問~

 

 本日、さくら市にある社会福祉法人恵友会 桜花さんを訪問してきました。

試食会で決定した「やいたの米粉ちゃん」を桜花さんが販売に向けて改良を加え、試作をしてくださっています。

 開発に携わった矢高生(栄養食物科)が利用者さんに教わりながら、一緒にパン作りから包装までを手伝わせて頂きました。丁寧で一生懸命な仕事ぶりとパンの焼ける良い香りに、桜花さんに米粉ちゃんをお願いして本当に良かったと思います。最後にカレーパンを試食させて頂きましたが、サクサクの食感とよりフワフワ感が増した生地にこれから出来上がるパンがとっても楽しみになりました!!

 桜花さん、本当にありがとうございました!!


      

      

      
10:00
2019/07/10

やいた黒カレーパン開発日記VOL.3

| by HP投稿者

やいた黒カレーパン開発日記 ~試食会を終えて~

 

 試食会を終えて、ホッと一息つくことができました!

大勢の前で自分たちが作った作品(パン)を提供し、さらにプレゼンすることの難しさと楽しさを実感したようです。様々なメディアにも取材を受け、自分たちが頑張ってきたことが形になる喜びを知った1日でした。本当にお疲れ様でした!!

 さらに地域の輪を広げ、今度は実際の販売に向けて頑張りましょう

      


18:00
2019/07/09

食物調理技術検定2級

| by HP投稿者

第49回 全国高等学校家庭科 食物調理技術検定2級を受験しました。

 

 76日(土)に栄養食物科2年生が本校にて食物調理技術検定2級に挑戦しました。

今回は「17歳女子の通学用弁当献立」をテーマに献立を立て、50分で調理から盛り込み、片付けを行います。何度も試行錯誤を重ね、悩み、先生方からの指導を受けながら本番の日を迎えました。

検定前、緊張と不安が入り交じった雰囲気でしたが、いざ直前になると決意を胸に秘めた良い表情になっていました。終了後は、どの生徒も安心した様子がみられ、これまでの中で一番の出来映えになったのではないでしょうか。

この達成感を忘れずに、次の1級検定に向けてクラス一丸となって頑張っていきましょう!!

      

        

        

 

17:00
2019/07/05

やいた黒カレー開発日記VOL.2

| by HP投稿者

やいた黒カレーパン開発日記

 試食会で発表するカレーパンの名前をみんなで考えました!

作り上げたパンの良さが十分に伝わり、インパクトがあるネーミングを考えていましたが、実際につけるとなると中々難しいようです。

 また、併せて包装紙のデザインについても検討を行いました。

生徒達の想いが一杯つまったパンに仕上がりそうです。

      


09:00
12345