バナーをクリックすると各学科のページに移動します。
 

栄養食物科

栄養食物科のページへようこそ!
 

栄養食物科教育課程

↑クリックすると表示されます
 

栄養食物科紹介

調理【栄養食物科の特色】
 調理師としての心と技を身につけ、食のスペシャリストを目指します。1年次には基礎的な学習を2年次より専門科目の幅を拡大し、特に、調理実習は和・洋・中のプロの調理師による授業を展開しています。


調理2【チャレンジできる資格】
 調理師免許、全国高等学校家庭科技術検定、情報処理能力検定、日本語ワープロ検定など





<各種料理コンテストへの参加>

調理3 栄食5 栄食6
・きのこ料理コンテスト
・パスタdeチャンピオン
・牛乳・乳製品料理コンクール など

<調理室の様子>
調理室

<調理作品>
作品1 作品2 作品3
 

日誌

栄養食物科日誌
12345
2020/06/23

授業再開1ヶ月

| by 栄養食物科

授業再開1か月絵文字:笑顔

 

 授業が再開して約1か月になります。

新型コロナウィルス感染症予防対策のため、栄養食物科では試行錯誤しながら授業をおこなってきました。

 授業前後の手洗い、アルコール消毒はもちろん、様々な場面で生徒の安全を第1に衛生管理に努めてきましたが、例年とは違う状況に生徒たちの戸惑いも大きかったと思います。

ですが、生徒たちは前向きに一生懸命授業に取り組んでおり、頼もしささえ感じます。職員も今の状況だからこそ出来ることを考え、生徒と共に進化しています。

 まだまだ、心配な状況ではありますが、調理師免許取得を目指し頑張っていきます。


  


19:26
2020/06/19

家庭クラブ週間

| by 栄養食物科

家庭クラブ週間

6/156/19の1週間を家庭クラブ週間として、様々な活動を行いました。

今年度の家庭クラブ週間の活動をご紹介いたします。

 

まず1つ目に「花いっぱい運動」です。

今年度は栄養食物科の各教室に、農業経営科の生徒が育てたカーネーションを飾りました。

とても綺麗に花を咲かせ、教室が明るくなったように感じました絵文字:笑顔


            

 

2つ目に「食の種活動」です。

家庭クラブ役員により栄養食物科職員室前の畑に、パセリやローズマリーなどのハーブ苗を植えました。このハーブは調理実習や食物検定などで使用します。

今年は例年より遅い時期での植え替えのため、雑草が多く生えていて大変でしたが絵文字:絶望

            


   

上級生が下級生に植え方を教えながら、協力して、綺麗に植えることができました絵文字:良くできました OK


        

今後は、愛情をこめて水やりをして、大きく!美しく!育てていきます!!絵文字:笑顔


        

 

3つ目に「メッセージカード作り」です。

日頃の感謝を込めて、大切な方へメッセージカードを作りました。普段は照れて中々言えない言葉を文字にすることで、感謝の気持ちを改めて感じることが出来たようでした絵文字:笑顔


             
        
        

今後も家庭クラブ活動を充実したものにしていきますので、ご協力お願いいたします。


07:19 | 今日の出来事
2020/05/15

栄食科の生徒へ~学校再開にむけて~

| by 栄養食物科

学校再開に向けて~新型コロナ感染症対策~

 

栄養食物科では、皆さんが登校を始めてから安心して授業を受けられるように、感染症対策を講じています。




   



昇降口での手指の消毒

・まずは学校に入ってすぐ!アルコール製剤を使用して手指の消毒をします!  


                          


 

教室・特別教室への入退室時の手指の消毒

・アルコール製剤を使用します。

こちらをご参照ください!☞ 消毒の仕方2.pdf




 


実習時の手指の消毒

・殺菌効果のあるハンドソープでよく手洗いをした後、ベンザルコニウム溶液で消毒します!


                                                               

 



④    教室・特別教室・トイレなどの施設・設備の消毒

 ・アルコール製剤・次亜塩素酸ナトリウム溶液を使用してドアノブや手すり、スイッチなどを消毒します。


          




⑤トイレ・手洗い場での手指の消毒

・ドアノブの接触防止アイテム、ハンドソープを使用します。


     


※厚生労働省ホームページにも正しい手の洗い方等の情報が載っています。
こちらをチェックしてください!☞厚生労働省 正しい手の洗い方
 お家でも是非やってみて下さいね!

このほかにマスクの常時着用教室内の常時換気を行っていきます。
皆さんも感染症予防として、日頃から規則正しい生活や栄養のある食事を心がけましょう!

皆さんが登校する日を楽しみに待っています。
登校の際には忘れずマスクを着用して下さい。

16:36
2020/05/13

栄食科の生徒へ 【4級検定にチャレンジ4~軽量③~】

| by 栄養食物科

【4級検定にチャレンジ4~軽量③~】

 

「きゅうりとわかめの酢の物」は美味しく作れましたか?

 

今回は「計量」上級編です!

砂糖大さじ1/4杯大さじ1/3杯を計ります(*^_^*)

 

[大さじ1/4杯]

 

1.最初に砂糖が塊になっていると正確に計ることができません。

しっかりと塊を崩します。 

2.ヘラをつかって、計量スプーンに山盛りにのせます。            

3.計量スプーンに対して、水平にヘラをあて、余分な砂糖をすり切ります

        


ここまでは『4級検定にチャレンジ2』の記事でもお伝えした通りです。

 

4.すり切りを使って十字に印をつけます

      

 

5.すり切りのカーブを計量スプーンの底にしっかりとあて、まずは砂糖の半分を落とします。

 (すり切りには「大さじ・小さじ」に合わせたカーブがあるので注意!!)

  

    


6.ここで気を抜いてはいけません!!

  この綺麗に半分になった砂糖を、残った印を使ってさらに半分にします

  このときも、すり切りのカーブを計量スプーンの底にしっかりあてて砂糖を落とします。

 

    



            完成!



[大さじ1/3杯]

 

1.最初に砂糖が塊になっていると正確に計ることができません。

しっかりと塊を崩します。 

2.ヘラをつかって、計量スプーンに山盛りにのせます。            

 3.計量スプーンに対して、水平にヘラをあて、余分な砂糖をすり切ります

 

     

ここまでは先ほどの大さじ1/4杯の計り方と一緒です!!

 

4.すり切りをつかってY字に印をつけます

  ちょうど3等分になるように丁寧に

 

      

 

5.ここで注意!!大さじ1/3杯の一番難しいところです!!

 写真を参考にがんばりましょう!


  Y字の印を一刀両断! 半分を落とします!

   

 

6.最後に、残った印にそって砂糖を落とします。

 

  完成!

 

軽量の上級編とはいいましたが、あくまでも料理の基本です!

慣れればそれほど難しくないので、たくさん練習してくださいね。


11:54
2020/05/12

栄食科の生徒へ 【4級検定にチャレンジ3~軽量②~】

| by 栄養食物科

4級検定にチャレンジ3 ~ 計量② ~

 

 砂糖1/2杯は計れるようになりましたか?次は液体を計る時の注意点です。

 

<計量スプーンの使い方> ~酢を計ってみよう~


1.計量スプーンで計る際には、なみなみいっぱいになるようにすくいあげます。

           

             

 

2.この時、表面張力で盛り上がっているように計ることが大切です。

     

                    

 

 


<計量カップの使い方>  ~水を計ってみよう(計量カップ1杯)


1.計量カップに計る際には、直接、水道から計ってはいけません!!

  ボールに水を入れ、そこから「玉じゃくし」を使って計っていきます。

       

       

 

2.平らな調理台に置き、目線を水平にします。

計量スプーンと同じでなみなみいっぱいになるまで水をいれます。

 

       

 

 

 計量の基本がマスターできたら、せっかくですので切ったキュウリを使って是非「きゅうりとわかめの酢の物」を作ってみて下さい!! わくわくクッキングp73に作り方が出ています。美味しくできるかな?

 『調理』の授業でも作るので、予習のためにも挑戦してみよう!

 

         


16:00
12345