栄養食物科

栄養食物科のページへようこそ!
 

栄養食物科紹介

調理【栄養食物科の特色】
 
調理師としての心と技を身につけ、食のスペシャリストを目指します。1年次には基礎的な学習を2年次より専門科目の幅を拡大し、特に、調理実習は和・洋・中のプロの調理師による授業を展開しています。


調理2【チャレンジできる資格】
 調理師免許、全国高等学校家庭科技術検定、情報処理能力検定、日本語ワープロ検定など





<各種料理コンテストへの参加>

調理3 栄食5 栄食6
・きのこ料理コンテスト
・パスタdeチャンピオン
・牛乳・乳製品料理コンクール など

<調理室の様子>
調理室

<調理作品>
作品1 作品2 作品3
 

日誌

栄養食物科日誌
12345
2022/01/25new

フラワーアレンジメント教室

| by 栄養食物科
キャリア形成支援事業:「フラワーアレンジメント教室」

 本日、栄養食物科の1年生がフラワーアレンジメントの基礎と食卓の花の飾り方を学びました。矢板市内のフラワーブティック花忠さん根元君味子さんに講師としてご指導頂き、約20年続いているものです。

                                           

 今まで花にふれる機会があまりなかった生徒たちにとって、今日の授業は花の魅力を間近に感じることができる楽しい時間となったようです。

       


生徒たちは講師の先生方のご指導で、それぞれ素敵な作品を完成させました。

                    

また、デモンストレーションでは、様々な花材や苔、小石、モチーフなどを用いた数々の素晴らしいアレンジメントを見せていただきました。本校の玄関、昇降口前に飾ってありますので、機会があれば是非ご鑑賞ください。

                        

14:14
2022/01/19

2年生 食物調理技術検定1級を受験しました!

| by 栄養食物科
昨年度末に全国高等学校家庭科食物調理技術検定1級の実技試験が行われました。
今回のテーマは「22歳兄の誕生日祝い」です。

夏休みから検定に向けての対策がスタートしました。
1級では供応食と呼ばれる、おもてなし料理を作ります。普段中々食べる機会のない供応食に苦戦してきた生徒たちでしたが、様々な料理本やSNS、過去の先輩方の作品を参考に、献立を作成しました。

そして、12月25日(土)本番!
不安と緊張に押しつぶされそうになりながらも、ここまで頑張ってきた自分を信じて検定に臨みました。
    

    

結果は、、、


実技試験全員合格です
絵文字:良くできました OKおめでとう!!!
素敵なクリスマスプレゼントをありがとう絵文字:笑顔

    
上の2作品は技術賞です絵文字:キラキラ



    
34人全員個性ある、供応食でした絵文字:笑顔

4月からはいよいよ3年生です。さらにスキルアップできるように頑張ろう絵文字:鉛筆

ここまでご協力いただきましたご家族の皆様、ありがとうございました。
今後もどうぞ宜しくお願いします。
15:08
2022/01/19

「料理写真撮影講習会」を実施しました!!

| by 栄養食物科

「料理写真撮影講習会」を実施しました!!

 

 本日、プロのカメラマンを講師に迎え「料理写真撮影講習会」を実施しました。

料理を美味しそうに撮るためのコツを学ぶことで、調理の現場やコンクール等で生かすことが出来ます。

昨年度に引き続き、講師をつとめて下さったのはフォトグラファーとして活躍中の小髙滉貴さんです。

 
             


 最初に陰影や構図のとりかた、アプリをつかっての編集の方法について説明をしてくださいました。聞き慣れない言葉にはじめは緊張してましたが、先生の優しい説明になごやかな空気の中、撮影をすることになりました。

 
              

自分達で持ち寄ったお弁当を角度や遠近をつけながら、思い思い撮影をします。

同じお弁当でもちょっとした加減によって、出来上がりに大きな差が見られるため、撮った画像をお互いに見比べては、何度も撮影を行っていました。

                             

 

 また、講師の先生の本格的な一眼レフカメラや撮影器具を借りて、撮影を行う生徒もおり、どの生徒の顔も輝いていました。

 是非、今回学んだことを生かして素敵にお料理を撮ってください。

 
        

 

お忙しい中、講師を務めて頂いた小髙さん、本当にありがとうございました!!

  
         

 

 

 


14:06
2021/11/15

3級検定結果発表

| by 栄養食物科

3級検定結果発表

食物調理技術検定3級試験を実施しました。


その結果は・・・・・・


受験者全員合格でした!!!



筆記試験の対策として、食材の廃棄率から購入量や、汁物の塩分濃度の計算等、難しい問題にも粘り強く取り組んできました。
又、苦手な問題を理解するために、問題集を何回も解いて、頑張ってきました。

         

実技試験では鶏肉と野菜の煮物と果汁かんが指定調理でした。

生徒たちは何度も練習を重ねてきました。
初めは食材の切り方や、寒天の扱い方に苦戦していましたが、本番では練習の成果を見事発揮し、美味しそうにつくりあげることができました。

今回の試験を通して、食材の選び方や無駄なく調理する心構え等も身についたと思います絵文字:笑顔

 

食材の準備等協力して頂いたお家の方々、指導してくださった先生方、本当にありがとうございました。

           


19:17
2021/10/28

第34回 きのこ料理コンクール栃木県大会に出場!!

| by 栄養食物科
第34回 きのこ料理コンクール栃木県大会に出場!!

 10月26日(火) 宇都宮短期大学を会場として、
 第34回きのこ料理コンクール栃木県大会が行われました。

 応募総数600点の中から8名が選ばれ、本校からは栄養食物科3年の
 江面空さん田中優妃さんの2名が一般の部に出場しました。


 きのこ料理コンクールは、新しいきのこ料理の創造と需要の拡大推進を目的として行われているコンクールです。2名共にきのこの魅力を存分に感じられる作品を仕上げ、今までの練習の成果を発揮することが出来ました。

                                   
 
江面さんの作品「あっ!と驚く 矢板きのこアップルパイ」
  栃木県産のしいたけと矢板高校のりんごの意外なマッチングが魅力のアップルパイです。

   

 田中さんの作品 「和風あんかけワンパンきのこハンバーグ」
  栃木県産の大きなしいたけを用い、見た目にインパクトがあります。フライパン1つで作れるため「ワンパン」と名付けたお手軽料理です。

  



 

結果は・・・





 見事 江面さん最優秀賞(知事賞)田中さん優良賞(栃木県特用林産協会長賞)を受賞しました!! おめでとう絵文字:良くできました OK

      

 江面さんは、来年3月に開催される全国大会に出場します。全国大会でも上位入賞目指して頑張ってください。

08:11
12345