バナーをクリックすると各学科のページに移動します。
 

栄養食物科

栄養食物科のページへようこそ!
 

栄養食物科教育課程

↑クリックすると表示されます
 

栄養食物科紹介

調理【栄養食物科の特色】
 調理師としての心と技を身につけ、食のスペシャリストを目指します。1年次には基礎的な学習を2年次より専門科目の幅を拡大し、特に、調理実習は和・洋・中のプロの調理師による授業を展開しています。


調理2【チャレンジできる資格】
 調理師免許、全国高等学校家庭科技術検定、情報処理能力検定、日本語ワープロ検定など





<各種料理コンテストへの参加>

調理3 栄食5 栄食6
・きのこ料理コンテスト
・パスタdeチャンピオン
・牛乳・乳製品料理コンクール など

<調理室の様子>
調理室

<調理作品>
作品1 作品2 作品3
 

日誌

栄養食物科日誌
12345
2020/02/05

やいた黒カレーパン開発日記VOL.16

| by HP投稿者

やいた黒カレーパン開発日記

 

翔,第29集(令和元年度)に掲載されました!!

 

 今回の取組をまとめた研究文が「専門高校生の研究文・作文コンクール」で

【 優秀賞 】【 経済同友会賞 】を頂いたことから、入賞した研究文を

「専門高校生意見・体験発表文、研究文・作文集」である‘翔’に載せて頂きました!

  扉絵には学校での実習の様子がカラーで写り、8ページにおよぶ研究文が全て掲載されています。

  生徒達が頑張ってきた成果がこのような形で冊子として残ることに感激しています。

今までご協力を頂きました皆様、本当にありがとうございます。

    



15:00
2020/01/23

キャリア形成支援事業(栄食科1年)

| by HP投稿者

キャリア形成支援事業:フラワーアレンジメント

1月22日(水)に1年生がフラワーアレンジメントを学びました。講師として、矢板市内の花忠さんをお招きしました。生徒達は真剣な表情で取り組み、それぞれが美しい作品を完成させました。また、講師の先生のデモンストレーションでは、花や草木、こけや小石などの様々な花材を生かし数々の素晴らしいアレンジメントを見せていただきました。本校の昇降口前に飾られていますので、機会があれば是非ご鑑賞ください。

      

      
16:00
2020/01/14

2年生食物調理技術検定1級受験

| by HP投稿者
食物調理技術検定1級を受験しました。

 1月11日(土)に栄養食物科2年生が本校にて第50回全国高等学校家庭科食物調理技術検定1級の実技試験を受験しました。
 今回は、「20歳兄の成人祝い」をテーマに献立を作成し、フルコースを90分以内に完成させることが課題です。何度も試作・改善を重ね、クラスが一丸となって当日まで練習をしてきました。結果は見事”全員合格”と、これまでの努力を実らせることができました。
 栄養食物科2年生の皆さん合格おめでとうございます。そして、保護者の皆様、ご支援ありがとうございました。

      

      
11:00
2020/01/11

やいた黒カレーパン開発日記VOL.15

| by HP投稿者

「専門高校生徒の研究文・作文コンクール」で<経済同友会賞>を頂きました!

 

 経済同友会では「みんなで描くみんなの未来プロジェクト」の一環として、公益財団法人 産業教育中央会と共催で「専門高校生徒の研究文・作文コンクール」を実施しています。

 今回「やいた黒カレーパン開発」の取組をまとめた研究文が「経済同友会賞」をいただくことができました。

 この賞は経済界からの大きなエールです。このような形で今までの学習を評価して頂き、ありがとうございます。今後も頑張って活動していきたいと思います。

      


 
09:00
2019/12/23

やいた黒カレーパン寄付金並びに感謝状贈呈式

| by HP投稿者

やいた黒カレーパン寄付金並びに感謝状贈呈式

 

127日(土)に行われた「やいた黒カレーパン販売」の売上金10万円全てを宮島醤油(株)様、矢板市商工会様と共同で社会福祉法人 桜花様に寄付することにし、1223日(月)に贈呈式を行いました。

カレーパン開発の協力に対しての感謝の気持ちと共に、寄付金を利用者様たちのために活用して頂きたい旨を伝えた所、快くお受けして頂くことが出ました。

今後も「産学官福」が協力して、地域のためにできることを考えていき、今回できた縁を大切にしていきたいと思います。

      

      


17:00
12345