栄養食物科

栄養食物科のページへようこそ!
 

栄養食物科紹介

調理【栄養食物科の特色】
 
調理師としての心と技を身につけ、食のスペシャリストを目指します。1年次には基礎的な学習を2年次より専門科目の幅を拡大し、特に、調理実習は和・洋・中のプロの調理師による授業を展開しています。


調理2【チャレンジできる資格】
 調理師免許、全国高等学校家庭科技術検定、情報処理能力検定、日本語ワープロ検定など





<各種料理コンテストへの参加>

調理3 栄食5 栄食6
・きのこ料理コンテスト
・パスタdeチャンピオン
・牛乳・乳製品料理コンクール など

<調理室の様子>
調理室

<調理作品>
作品1 作品2 作品3
 

日誌

栄養食物科日誌
12345
2021/07/13

2年生 食物調理技術検定2級を受験しました!

| by 栄養食物科

2年生 食物調理技術検定2級を受験しました!


710() 53回全国高等学校家庭科食物調理技術検定の実技試験がありました。
テーマは「17歳女子の通学用弁当献立」です。


  

4
月から検定に向けて練習してきた生徒たち。

不安と緊張に押しつぶされそうになりながらも、持てる力を尽くし取り組みました。


  

最初は中々思い通りできず苦労していましたが、全員、段違いに成長した姿を見ることができました絵文字:笑顔

  

  

補助テスターもお疲れ様でした。

        




結果は・・・・



見事、全員合格です!!おめでとう絵文字:キラキラ

    


次は1級検定です。全員合格を目指して頑張りましょう絵文字:鉛筆


ここまで生徒たちのためにご尽力くださいました保護者の皆様、ありがとうございました。今後も、どうぞよろしくお願いします。


13:41
2021/07/08

食物調理検定 4級 全員合格!

| by 栄養食物科

 6月25日(金)に栄養食物科の1年生が、食物調理4級検定に挑戦しました。

内容は「きゅうり切り」「計量」です。

 

「きゅうり切り」では30秒で50枚以上を目指し、この日のためにたくさん練習を重ねてきました。0.2cm以下の厚さで切り揃えるため、はじめは時間内に規定の枚数を切ることはできませんでした。しかし、学校や家での練習を重ね、自信を持ってこの日を迎えることができました絵文字:困った 冷汗

試験前から、どの子もとても緊張した様子でした。慌ててケガをしないか心配でしたが、補助テスターである3年生の気遣いもあり、本番では集中して受けることができました。


    

                                       


「計量」では、計量スプーン、計量カップを使って正確な計量を行います。普段は何気なく行ってしまいがちな作業ですが、試験では精密さが求められます絵文字:怒る

通常の授業では和気あいあいと過ごしていますが、今回は特に真剣な眼差しで臨んでいました。


                                       



そして、結果は・・・・・・・

       全員合格!!


生徒たちの努力の積み重ねがきちんと結果につながり、非常に喜ばしいです。
絵文字:良くできました OK

頑張った1年生のみんな!おめでとう!!
絵文字:笑顔

協力してくださったご家族の皆様、本当にありがとうございました。


20:43
2021/04/23

1年生!包丁について学ぼう!~包丁研ぎ・包丁の種類

| by 栄養食物科
1年生!包丁について学ぼう!~包丁研ぎ・包丁の種類

本日、初めて包丁を握りました絵文字:笑顔

しかし、まだ野菜や肉を切ったわけではありません・・・絵文字:怒る

            

調理師が毎日行う『包丁研ぎ』そして、『様々な包丁の種類』について学びました。
今回は特別講師として北海道料理『積丹』の舘田光宏先生をお迎えしました。

        

「包丁に用いられる鉄の種類」「現場での包丁の使い分け」等々・・・
ためになる沢山の話に、生徒たちは真剣にメモをとっています。

            

デモンストレーションでは、「かつらむき」「蛇腹キュウリ」等の切り物を披露してくださいました。

             

いつか先生のように上手に包丁を扱えることを目指し、その第一歩として包丁研ぎに励みます。

          

まだまだ慣れない手つきで初めは怖いと思いますが、頑張っていきましょう1年生!絵文字:良くできました OK
舘田先生、ありがとうございました。

14:58
2021/04/22

やいた黒カレー販売してます!!

| by 栄養食物科

やいた黒カレー販売してます!!

 

 宇都宮市にある「おいでよ! とちぎ館」で、期間限定で「やいた黒カレー」が販売されています。


        


 今回「高校生 とちマルシェ」の企画で、栃木県内の専門高校で生徒が考案・開発した商品が販売されることになり、そのひとつとして矢板高校で開発されたレトルトカレーが販売されることになりました。

         

 

多くの方々の目に止まる場所で販売することができ、他校の商品と肩を並べることができ、嬉しい限りです。


                  

 


是非、皆さん「おいでよ! とちぎ館」に足を運んでみて下さい。


08:13
2021/04/16

1年生実習スタート!~初めてのコックコート~

| by 栄養食物科
1年生実習スタート!~初めてのコックコート~

今日から1年生の『調理』が始まりました。

        

今回はコックコートの正しい着方です。

        

調理師として、身だしなみはとても重要です。
ピシッと調理服を着こなすかっこいい調理師を目指して、生徒たちは真剣に授業を受けました

         

チーフの巻き方、トーションの折り方、前掛けの結び方・・・・・・等々
先生に一つずつ教わりながら、実践していきます。

       

美しくコックコートを着ることは、より衛生的に効率よく調理を行うことにつながります絵文字:笑顔

初めは大変だけど頑張ろう1年生!!絵文字:良くできました OK

13:30
12345