バナーをクリックすると各学科のページに移動します。
 

お知らせ

現在、PTA活動に関するお知らせはありません。
 

日誌

PTA活動
123
2019/10/05

令和元年度PTA研修旅行

| by HP投稿者
PTA研修旅行で世界遺産を見学しました。

 10月5日、PTA研修旅行が行われました。
 今年度の行き先は群馬県で、世界遺産に登録された富岡製糸場をはじめ、高崎だるま工房、こんにゃくパークを見学しました。
 富岡製糸場では、明治5年につくられたレンガ造りの建物や昭和62年まで稼働していた機械を間近で見ることができました。
 高崎だるま工房では、だるまの顔には鶴と亀が描かれていることや、縁起物として一つ一つが職人の手で作られているという説明を受けました。
 こんにゃくパークでは、製造ラインの見学をしたり、こんにゃくを使った様々な料理を試食したりしました。
 お天気にも恵まれ、非常に有意義な研修旅行となりました。




     


    
19:00
2018/11/13

マラソン大会PTAのおいしい豚汁

| by HP係
マラソン大会 PTAのおいしい豚汁が振る舞われました。
 11月9日(金)、本校でマラソン大会が小雨の降る中、開催され、PTAの皆さんに手作りのおいしい豚汁を振る舞っていただきました。生徒、職員の心も身体も温まる豚汁を、本当にごちそうさまでした。PTAの皆様、ありがとうございました。
      
      
      
11:00
2018/10/09

PTA研修旅行

| by HP投稿者
PTA研修旅行報告
 10月6日(土)、41名で新潟へPTA研修旅行に行って参りました。始めに「今代司酒造の酒蔵」を見学、昼食を「ピアBandai」で食べ、最後に「新潟ふるさと村」にて新潟の歴史について学んできました。
 出発のときは小雨だったのですが、山を越えて日本海側に出ると天気が一転して快晴!新潟は最高気温35℃でした。これもみなさんの日ごろの良い行いの成果だと思います。
 参加者の皆様は美味しい日本海の幸を食べ、お土産を両手に持って、新潟を満喫し、大変有意義な研修旅行になったことと思います。
      
        

09:00
2018/08/23

全P佐賀大会

| by 校長
全国高等学校PTA連合会大会 佐賀大会
 8月20日(月)~21日(火)佐賀県総合体育館大競技場をメイン会場に、第68回全国高等学校PTA連合会大会佐賀大会が開催され、本校から鈴木PTA会長と菅野校長が参加しました。
 「広めよう 高めよう 慈しむ心」をメインテーマとして、開会式では文部科学大臣代理や復興大臣等のご臨席をいただき盛大に行われました。はなわさん(佐賀工業高校PTA)によるアトラクション。はなわさんの「お義父さん」は泣かせる歌です。みなさん、聞いてみてください。基調講演はレモンさん(山本シュウ)による「レモンさんのビタミントーク」、鳥栖市民文化会館での分科会「生徒指導とPTA」、記念講演 柔道金メダリストで環太平洋大学教授の古賀稔彦さんによる「夢の実現~挑戦することの大切さ~」など盛りだくさんの内容で、大変有意義な大会となり今後のPTA活動の参考となりました。
帰路の新鳥栖駅では、古賀稔彦さんとバッタリ。写真を撮らせていただきました。
     
   
14:00
2018/07/09

関東地区高等学校PTA連合会大会栃木大会

| by HP係
第64回関東地区高等学校PTA連合会大会 栃木大会
 7月6日(金)~7日(土)宇都宮市マロニエプラザと日光市鬼怒川温泉地区にて、関東地区高等学校PTA連合会大会が開催され、本校からPTA会長他役員の方2名と教頭が参加してきました。アトラクションでは黒羽高校黒羽太鼓部の演舞と宇都宮南高校吹奏楽部の演奏、記念講演は、日光東照宮特別顧問 高藤晴俊氏による「世界文化遺産日光東照宮の謎と真実」で日光の魅力をユーモラスな話を交え語られました。2日目は、矢板高校が運営協力としてルート誘導係を任され、雨の降る中、PTA役員の方々が朝早くから鬼怒川温泉駅に立って誘導のお手伝いをして頂きました。スムーズな運営ができ、役員の方々、本当にありがとうございました。お陰さまで、大変有意義な大会となり今後のPTA活動の参考となりました。
      
      
07:30
123